SSブログ

抹茶パウンド   夕飯  [お菓子 クッキング]


 2021[晴れ] 1月13日(水曜)



  皆様 こんばんわ

   今日は暖かい一日に思いました

  明日はもっと気温が上がる様子 

  寒さが続いたのでほっと一息ですね


  [かわいい] 抹茶大納言パウンド 

   IMG_1589.JPG

     IMG_1590.JPG

 製菓用の抹茶 色々価格があるけど

  やはり高くとも良いのを使うと

     味も発色も良いように思います

娘も正月に焼いて持ち帰ってました

 友達の中でも好きな人も多いとか 発酵バター使用 

 

(トップシェルのお客様 金曜からありますよ

 クッキーも一種類焼いて

 イチゴも旬ですねえ ロールケーキも焼こうかなあ[目]

 

 今朝は用事があったので早めの時間にウオーキング

 前日と同じ支度の主人 あつい あついと言ってました

  朝日を見ると元気が出ます 

        この道路から富士山も見えます

     IMG_1584.JPG

 毎日歩ける事に感謝


  洗濯物が2日分 干し係の主人は

  太陽の当たるところへアチコチに干してあるわあ[あせあせ(飛び散る汗)]

  取り込んで片付けもしてくれ感謝です

  スーパーの買い物もそうだけど

  自分がイマイチ嫌いな仕事をしてくれると有難いです[るんるん][るんるん]

      

         夕 飯 

  鶏肉

  焼きあがりにコチジャンまぶしてみよう 

  それなりに美味しかったです(笑)

   IMG_1586.JPG

   IMG_1588.JPG

 今日 故郷の姉が送ってくれた自家製の漬物

 夏の間に収穫した曲がったキュウリ 茄子

       みょうがを塩漬け

 桶から出して塩出しして刻み 生姜や昆布 鷹の爪

  色々な調味料合わせて作るのだそう 

  母がよく作ってて食べてたのでとっても懐かしい味です

   

 主人 ”おでんが安く売ってた”と買って来てました

  IMG_1585.JPG

  少し味を手直し

  ストックしてあった牛スジとウインナーを入れて。

  おでんは作るとなると大ごとになりますね

  そうして量もいっぱいになり

  こうしてちょっと食べきりもいいなって思いました

nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

ぼんさん

製菓用の抹茶、価格によって味、発色などが違うのですね
勉強になりました(^_^)

by ぼんさん (2021-01-14 07:29) 

ma2ma2

寒いとおでんは温まるので良いですね!
冬はよく食べます(^^)
by ma2ma2 (2021-01-14 10:06) 

Kiki

こんにちは ♪

抹茶のパウンドケーキ、よいお色ですねー!
抹茶が濃くてとっても美味しそうです
抹茶の良し悪しはわからないけれど
美味しいコトだけはわかります^^

日中気温が上がって暖かくなりましたね
歩いたり運動すると暑いかも・・・
寒いのが苦手なので暖かいのはよいけれど
これからまだまだ寒さは続きますよねー(^^)

by Kiki (2021-01-14 13:01) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
きれいな抹茶色~♪パウンド美味しそうですね。
大納言入り!こういうの大好きです^^

by ももくま (2021-01-14 15:09) 

KittyKai

牛スジ入りのおでんが美味しそうですね!
久しぶりにおでんが食べたいです。
by KittyKai (2021-01-15 03:47) 

タンタン

島も暖かかったんで久しぶりに洗車しました。
この気候が続いてくれると嬉しいな^^
by タンタン (2021-01-15 05:58) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 抹茶 ピンキリの値段です
 すごく高額のではないですが
 100g1300円ほどのを使ってます
by ミーミー (2021-01-16 16:46) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 市販品のおでん カンタンで良いですね
 家で作ると大根も練り物も多くてーーー
by ミーミー (2021-01-16 16:46) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 抹茶 発色に差が出る感じがします
 娘の友達にもファンが多いそうで来るたびに焼いてます
 トップシェルのお客様にも好評です
 
 今日は春の陽気でした
 ウオーキングも暑いくらいでした
by ミーミー (2021-01-16 16:48) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 抹茶のパウンド お客様にも好評です
 抹茶は品質良いのを買うと色が綺麗ですね
by ミーミー (2021-01-16 16:49) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ ナイス訪問ありがとう

 ハワイは暖かいのでおでんもピンとこないけど
 日本人は食べたくなる味ですよね
 牛スジ  ハワイではニジヤあたりで売ってるかな
 
by ミーミー (2021-01-16 16:50) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 昨日 今日 ポカポカ陽気
 明日からはまた冬のようですねえ 
by ミーミー (2021-01-16 16:51) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-01-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。