SSブログ

レモンシフォンケーキ [お菓子 クッキング]


  [雨]7月3日(金曜)


    今朝も雨ですー 梅雨 後半はよく降りますね


 [かわいい]  レモンシフォンケーキ(注文)
       (レモン一個分の果汁と皮が入る)

   前日焼いて冷蔵庫で冷やして置きました
      (冷やすと型出しが綺麗に出来る気がします)
 DSCN2355.JPG
  卵白は冷凍庫に短時間入れて
  ボールの周りが少ししゃりっ凍る程度にすると
  ダレなくて良い感じがします
      (個人的にそうしてます)特に夏場。

 
  型出しには2つの道具を使います

   シフォンの中央に使う細いもの
 DSCN2356.JPG
   
 
 次は周囲 スパチュラ使用
 慎重に 下手にすると周りに傷がついて
      見た目がダメになります
 DSCN2357.JPGDSCN2360.JPG 
 ぐるっと一周型が外れましたがまだ底の部分が残ってます
 底が上になるので綺麗になるように型出し
       まあまあで安心しました
    DSCN2361.JPG

      ここからまだ作業
          
  レモンを絞り果汁に粉砂糖入れて混ぜ
    アイシング作り流します(横にも流れる様に)
 DSCN2363.JPG
 
   乾くまでそのままにしておきます

  酸味と甘み 夏向き cake-for-all_t.jpg
     このシフォンが大好きとの事です[ぴかぴか(新しい)]

 
 
   

     今年初のスイカ 貰いました
 DSCN2367.JPG
  
 梅雨空ではスイカ食べる気にもなれなかったが
 午後 少し天気になって来たのでカット
        小さくて良かった 
 
 残りは皮を外してタッパーに入れました
    スイカは買ってまでは食べない果物かな

 
 
     
      フライドポテト
 
 新じゃがなので皮付きのまま
     堅茹でしてから小麦粉まぶして揚げました
 いも.jpg

  塩を振ってホクホクでとても美味しい[ビール]
 
 子供が小さい頃には
  付け合わせやおやつによく作ったものですが
  久々に思いついて揚げてみました

  夏休みに子供さんと一緒に作って
            食べるのも良いかとー[手(チョキ)]
 
  

      冷蔵庫整理の煮物
DSCN2369.JPG

 固い野菜は下茹で
     そうすると味がしみ込むし荷崩れも防止
   
     これも入れましたよ
  CIMG0650.JPG
(※欲しい方が居るのでその内 頼み注文します 
  私も欲しいって方はメール下さいね 2100円くらいと思います)

       
   

  先日 ランチ時に食べた小鉢に
      冷奴と”塩から”  マネしました
 
 DSCN2368.JPG
 
 畑で収穫の大根もいっぱい
        下ろして”しらす”をたっぷり

 

 [かわいい]週末は用事で忙しいです
       明日 雨が止むとよいなあ
 
 皆様のブログにもまたゆっくり訪問しますね

       


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 20

Kiki

ミーミーさん こんにちは〜♪
もうお出かけされたかな…⁈
毎日雨降りで気分も滅入がちですが…
ミーミーさんの美味しそうなお料理を見ると
気分は上昇しそうですよ〜〜♪
食べられたらもっといいのになぁ…♪(笑)

スイカはしばらく食べてなくて…
先日いただいて数年ぶりに食べました^^
オカケンスープの素…注文で買えるのですね!
万能調味料‼︎
私でも美味しくなるのが嬉しいです…♪(^^)


by Kiki (2015-07-03 11:23) 

タンタン

おはようございます。
じゃがいもって小麦粉をまぶして揚げるといいんですか~。
家にも先日戴いたのがあるんで試してみようかな^^
by タンタン (2015-07-04 07:03) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 昨日は用事で出かけついでに
無事シフォンケーキも届けれて良かったー
とっても喜んでくれまいたよ パウンドケーキも好きな方なので焼いて行きました
 (過分に頂き感謝でした) 

 スイカ 私も買うには至らない果物
冷蔵庫に入れて何日も経つと美味しくもないよね
 
 kikiさんのハワイブログ とても参考になります
 KCCでは食べた事ないプレート
 (味がわからないと怖くて買えないのです)
 次回は挑戦してみようかと思います(全く予定もないのですが(笑))ロコモコを食べてみたいな 
 


by ミーミー (2015-07-04 07:49) 

ミーミー

タンタンさん
ナイス訪問ありがとう

 じゃが芋 少し茹でて(面倒ならチンして)
 粉をまぶすとかりっとするような気もしてるのです
 ポリ袋の中に入れて振って揚げてます

 毎日雨ですが~~
  今日は法事です
by ミーミー (2015-07-04 07:52) 

hatumi30331

いつもながら美味しい物の紹介ありがとう。^^
シフォンケーキ食べたい!
最近、ダイエット中せ甘いもの食べてないのよ。トホホ・・・

糖尿気味のパパリン。
よくスイカ買ってきます。
病院の先生に食べろと言われたとか。
もうかなり甘いのが出てるよね。
by hatumi30331 (2015-07-04 10:12) 

GMA

ミーミーさん アロー♡ハ
スープの素 昔もってきてもらったけど あれは
持ち込み禁止ですかね?ほしいですね。
CHIASEED買ってきました。市販のスムジーに
入れたりアップルジュースて飲みました
by GMA (2015-07-04 10:23) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

スイカは腎臓の人にも良いと聞きますね
 糖尿 案外外からはわからないので
 自己管理が難しいですね
 軽い内に食事 運動で頑張ってね
 余病誘発もが濃いですね
by ミーミー (2015-07-04 10:56) 

ミーミー

オカケン 
 持ち込みどうかなあ
 昔は知らないから色々持って行ったね(笑)
 
 持ち込みOKか調べておきますね
 ハワイへ行きたいとはいつも思うのだがー
(近日中 雨戸も総取り換え お金が忙しいのよお)

 チアシード ある程度ふやかしてから使用すると良いみたい
ヨーグルトにも入れて 
おたまじゃくしみたいよね(笑)
 野菜も中では食べにくいので
蒸したり煮たりも良いかと
 飲みにくいと何でも続かないのですよね
 スムージーはバナナ入れないと飲みにくいのです
 
 元気でね マハロ
 これから法事へ出かけます 来週も。
by ミーミー (2015-07-04 11:01) 

Mスタイル

ミーミーさんこんにちは[るんるん]
昨日は雨の中シフォンケーキ届けてくれてありがとうございました
とても美味しく頂きました
またお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)
by Mスタイル (2015-07-04 14:17) 

ミーミー

M井先生 こんにちわ~~

 先日は注文ありがとうございます!
 先生の好きなレモンシフォン
   美味しいと食べて頂き感謝しています

今日はメールもありがとうございました
 ガレットですね また時間有る時に生地作り焼きますね
 気に入って頂き嬉しいです(^^♪
 ガレットは発酵バター使う塩気も美味しい焼き菓子です
 お仕事頑張って下さいね 
 社長さんにもよろしくです 
by ミーミー (2015-07-04 17:50) 

ミモザ

こんばんは~♪
レモンシフォンケーキは夏味らしくて
美味しそうですね。

スイカも甘くて美味しそう~
こちらはまだ初物は食べていません(>_<)

夕食の煮ものの色の組み合わせが
より美味しそうに見えますね(*^^)v
by ミモザ (2015-07-04 18:05) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

 レモンの酸味も効いてとても美味しいのです

 スイカ この梅雨空で切るタイミングも難しかったです
 甘くてOKでした

 煮物 夏場は余り無いですがこれから南瓜が美味しいですね
by ミーミー (2015-07-04 20:45) 

ぽん

シフォンケーキって型からスポッと簡単に抜けるのかと思っていました!
むずかしいんですね~(@@)
レモン入りのアイシングがとってもおいしそう~~~~~

by ぽん (2015-07-04 21:48) 

さゆり

ミーミーさん♪ こんばんは♪

きゃ~
おいしそうですね^^

レモンシフォンケーキ・・・きれいにでき上っていますね^^
素晴らしい~♡~♡

丁寧に、丁寧に心をこめて・・・って感じですね。
ミーミーさんのナイフを入れる様子が目に浮かびます^^

煮物は私んお大好きで、時々作ります。
スイカも良い色をしていますね。


by さゆり (2015-07-04 21:56) 

youzi

レモンシフォンケーキ、とても美味しそうですね。
私も食べたくなりました。
by youzi (2015-07-05 19:32) 

ふにゃいの

シフォンケーキ、きれいで
アイシングも美味しそうです~。
夏は、やっぱり甘味と酸味のあるスイーツがいいですね。
by ふにゃいの (2015-07-05 20:47) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

 とても卵白の泡立てに出来不出来がかかるシフォン
 型出しもとても慣れないと出来ないです
 キズ付けると見た目ダメなんです
 商品にはならないねえ
 
by ミーミー (2015-07-06 15:17) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
ナイス訪問ありがとう

レモンシフォンが大好きな方の注文でした
 美味しいと言って貰い感謝しています
 レモンの使ったお菓子も夏場は多いですね 

 煮物 ほっこりの美味しさですね
 茄子もこれから良いですね
by ミーミー (2015-07-06 15:18) 

ミーミー

youziさん
ナイス訪問ありがとう

レモンシフォン うまく出来て良かったです

カット出来ないので小さい入れ物に
少し味見出来る様に一緒に焼いてますよ
by ミーミー (2015-07-06 15:20) 

ミーミー

ふにゃいのさん ナイス訪問ありがとう

夏場のお菓子 酸味も良いのですよね

 名古屋へ行って来ました
 
by ミーミー (2015-07-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1