SSブログ

講習会へ  南瓜マフイン  すき焼き  [お菓子 クッキング]


   
    [曇り]10月17日 (土曜)


 遅くには雨にもあるかな
   
          もう週末 早いですねえ
  


   [かわいい] 昨日は講習会へ

 三方原にある人気ケーキ店
      リープリングの近藤先生が講師
CIMG6291.JPG
  (何年か前に一回マドレーヌ習い今でも大事なレシピ

  とても気さくな先生 丁寧な教え方でした
    お店でも売ってるケーキを
  素人にも作りやすいように少しアレンジとの事です
  CIMG6339.JPG
   
 CIMG6323.JPG
  CIMG6330.JPG   

 スポンジもココアではなく
         贅沢にチョコレートが入ります
 
   デコレーションは各自でしましたよ
 CIMG6341.JPG
 中々と難しい

  先生は各テーブル周り優しく指導
 先生の手にかかると魔法のように綺麗なケーキの完成[exclamation×2]
 
 

   講習会へ参加して思う事
 
   細かい作業も手を抜かない
   温度管理(チョコレート)
 
 
 身近にある材料で出来るケーキが良いですね
 アンマリ高度だと作る前から挫折します[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 このチョコレートケーキは出来そう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 

    12センチ   持ち帰ったケーキ
 CIMG6344.JPG
  
    カットするとこんな感じ
  5枚にスライスしてキャラメルクリームをはさみます
 CIMG6338.JPG
 
        講習会で試食
 
キャラメルクリームのほろ苦さ
 上にかけたスイートチョコと
                     ミルクチョコのガナッシュ
 
  "美味しい~~"の声が
          アチコチから上がりました
  
早く作ってみたいなあって思うけどー
  今月は用事も遊びも多数[フリーダイヤル]
  来月にはじっくり一回作ってみようと思います[手(パー)]
 
  (※作りたい物がドンドン頭に溜まってるなあ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

       
      
     南瓜マフイン(トップシェル用)
 CIMG6280.JPG
 
   可愛い一口サイズ
 
 サワークリームとヨーグルトが入ってます
 (食べてもモソモソしないマフインです
         
  南瓜を小さくカットして入れてます
  故郷の姉が送ってくれた美味しい南瓜[るんるん][るんるん]

     
  型はハワイで見つけた物
      24個いっぺんに焼く事が出来ます
 CIMG6281.JPG
     
       これに合う紙のカップ
   CIMG6282.JPG
     色々な模様のが売ってて
           探すのもとても楽しいです
 
 
  
   家に帰ってから玄米を精米して来ました
  
 
 
        簡単にすき焼き風
 CIMG6290.JPG
  
  
主人 残ってる家康君(商品券)は
         全て肉屋で消費したとの事です

 家康君使うと何か当たると言うハガキを
  何枚も貰い書いたが~~
           どうか当たりますように[わーい(嬉しい顔)]

  
   もやしを茹でて熱い内に鶏ガラスープまぶす
 CIMG6345.JPG

 
  新米も炊いて食べました
   
    ご飯 そのものに味 
        
      香り これぞ宮城米[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 田んぼを持ってても専業の方に任せてるので
 お米は買うのだと思います
 こんないっぱい送って貰いとても感謝してます[わーい(嬉しい顔)]
  
  

  [かわいい] 明日は良い天気になる様子
  
           皆様 良い週末を


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 19

escape

(o^^o) (o^^)oノこんにちは☆ーー!♪

新米美味しいですね~~~味が違います。
委託の場合どうしてるのか従姉妹に聞いてみようっと。

すき焼き風ってすき焼きに見えるけど、我が家はほとんどすき焼き
やらないです、一番楽な水炊きが多いなぁ。
もやしおいしそう今度やってみよう!

ケーキ綺麗に層になってますね、美味しそう、デコレーションも
おしゃれだねぇ。 (*^^)v

by escape (2015-10-17 11:28) 

タンタン

うわぁ〜チョコケーキ美味しそう〜♪
by タンタン (2015-10-17 11:46) 

GMAさん

ミーミーさん アロー♡ハ
もやしはあまり買いませんが 忘れてだめにします。
ケーキのリボンもチョコですか?
今 散歩してきました 最近右ひざに違和感ドクターで
レントゲン撮って
何もないと言われたが、なんかいやね。MAHALO

by GMAさん (2015-10-17 13:38) 

Kiki

ミーミーさん こんにちは!
またひとつ宝物レシピが仲間入りですね。
ケーキの断面が素晴らしい!
お持ち帰りのケーキ可愛らしいです ♪

すき焼き風のお肉が超〜美味しそう!
このお肉で簡単に…とは…^^
我が家でしたらご馳走です (^^)

by Kiki (2015-10-17 18:01) 

mari

ケーキ、少し習ったことありますが、
細かい行程がなんか向いてなくて、難しくて、
混ぜるだけのパウンドケーキやチーズケーキしか
焼けないです(^^;)
24個も焼けるマフィン型便利ですね♪
うちも使ったことがないマフィン型があるので
使わないといけないですね。
by mari (2015-10-17 20:17) 

ぽん

このチェックのリボンもチョコですか?
ケーキおいしそう~~~~(^^)
by ぽん (2015-10-17 22:41) 

ミモザ

こんにちは~♪
モーツアルトタルト凄く美味しそうです!
5断層のキャラメルクリームが格別ですね。
ミーミーさんの手作りも是非ご披露してくださいね。

宮城の新米をほめて頂き
有難うございます(*^_^*)
by ミモザ (2015-10-18 12:50) 

ふにゃいの

モーツァルトトルテ
名前からどんなの?
と思いましたが、
なるほどー、ザッハトルテの
キャラメルプラスバージョンみたいな感じですね。
きれいな層。食べて見たいです。
by ふにゃいの (2015-10-18 19:04) 

hatumi30331

ケーキ教室・・・
行っても出来そうな気がしない・・・・へへ;

今日は暑くて・・・
外で呑んだ冷たいビールが美味しかったよ。(笑)
by hatumi30331 (2015-10-18 21:20) 

ミーミー

escapeさん ナイス訪問ありがとう

実家や姉の家からの新米
 本当に美味しくご飯だけでも味があります

プロの先生のケーキは
やはり繊細な所にもしっかりこだわりですよ

by ミーミー (2015-10-19 16:26) 

ミーミー

タンタンさん
 ナイス訪問ありがとう

とても美味しかった!
 これは作ってみたいです
by ミーミー (2015-10-19 16:26) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

リボン  シールのようになってて
それにテンパリングしたチョコをかけて
飾りました
 自分ではとても面倒(笑)
   ケーキはナイスな味

 ひざ 違和感ですかあ
  直りましたか
 段々 何処か痛い箇所も出て来ますよね
 マハロ
by ミーミー (2015-10-19 16:29) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

じっくりやれば自分でも出来そうかと(^^)/
 とても気に入りましたよ

 kikiさん ハワイのケーキ
撮れたら是非! あの色 見たいわあ
by ミーミー (2015-10-19 16:30) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

ケーキ
  色々あるけど自分で作れそうなのを習います
 あんまり面倒はパスしますよお
 
 でもケーキも案外作る機会があって
習うとやはり役立ちます
by ミーミー (2015-10-19 16:32) 

ミーミー

ぽんさん
ナイス訪問ありがとう
 
シートになっててチョコ掛けして
飾りました 食べれないと思う
(カットするとき捨てました^)

 
by ミーミー (2015-10-19 16:33) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

宮城米 一番!!

 最高に美味しいです

 ケーキも美味しかったので
じっくり焼いてみたいです
by ミーミー (2015-10-19 16:34) 

ミーミー

ふにゃいのさん ナイス訪問ありがとう

チョコも柔らかいケーキ
何層にもなってて綺麗ですよね

 またじっくり焼いてみたい
 講習受けても焼かないと自分の物にはならないですね
by ミーミー (2015-10-19 16:35) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

忙しいのにありがとうございます

 連日 頑張ってますよね 
by ミーミー (2015-10-19 16:36) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^^)/
by ミーミー (2015-10-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1