SSブログ

  買った本 最近のごはん [雑談 クッキング]

   2022 [雨]10月13日(木曜)

 

   皆様 おはようございます

        昨夜から雨です

   午前中には上がるようです 寒さはない浜松です

  

  [かわいい]   最近買った本

  IMG_1009.jpg

          IMG_1014.jpg

                  IMG_1013.jpg

                             IMG_1010.jpg

  主人が読むのに買って来たが自分も読むと

        なるほど~って思う事も多々

     ランチ外食もお薦めとあります[わーい(嬉しい顔)]

 高齢者は”勿体ない 家にあるもので簡単に食べよう”

  特に男性は出かけるのも億劫になりがち

  たまには1000円以内で食べれるランチも

 気分も変わり女性も食事の用意から解放でいいですよね

  一日3食作るのが嫌とよく聞きますね

  我が家 早寝早起き習慣なので

    一日2食生活 2人だから出来る事ですが

  コレが中々と快適です[手(チョキ)]

 毎日 それなりにしっかりしたご飯を作り

  主人に元気で長生きして貰う方が得策と思うので

   これからも食だけは考えて行きたいです

  夏の間のビール、、、、

      ポッコリお腹が気になるけどネ[あせあせ(飛び散る汗)]

  

          お肉も食べるように書いてあります

  IMG_1086.jpg


   IMG_1102.jpg

 IMG_1100.JPG

   

 何を作ろう???毎日メニューに悩むママ達

    考えれば肉 魚 野菜 乾物 

  これをグルグル回してる感じですよね

  メニュー決めて買い物も良いけども

  野菜 肉 魚 買ったものからメニューを考えれば

 オリジナルの料理も出来ると思いますネ

  忙しい仕事の合間にも工夫次第では

  旬のものを使えば安くて美味しいご飯が出来る物

 家族の”美味しいね”の言葉を貰えるように

 お惣菜でも綺麗に盛り付けしたらレストランみたいになるね

 子供は大人になっても

  家で食べたアレが美味しかったと言いますよネ[るんるん][るんるん]

          

  

   

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ma2ma2

お肉は元気の元なので食べています。
by ma2ma2 (2022-10-13 10:46) 

溺愛猫的女人

そういえば104歳で旅立った祖父は100歳まで仕事を続けてました。
老人になっても食欲旺盛で、夜は350ccのビール一缶とお肉料理を必ず食べてました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 12:13) 

ぼんさん

私も最近、相方に勧められこの手の本を読むようになっています。健康寿命が70歳代とも言われていますが、食生活、適度な運動をすることでいつまでも元気でいたいですね。私も早寝早起きです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-13 18:03) 

Kiki

こんばんは ☆

老い、とかってなんでしょうね、難しいですね
本当にいろんな人を見てますが
何なら良いのか、と言われたら答えられないです^^
わたしも読みたいな、その本・・(^^)

家で作っていたもの、子供って覚えているのですね
わが家の息子、(ミーミーさんご存じのあの息子です^^)
先日お嫁ちゃんと野菜をシェアして私が作った煮物、ちょっとだけ煮方を変えたんです
そしたら息子、「いつもと違う」とほんのちょっと微妙に変えただけなのに、、
お嫁ちゃんは「美味しいですよ〜」と言ってくれて夫はまったく違いに気が付かず…笑^^
「いつも違う」と言われて家で食べていた味、テキトーに作っていたのに覚えてくれているんだな、とチョットびっくりしました(^^)♪

by Kiki (2022-10-13 22:02) 

mau

ウチで作るご飯は定番ばかりになってきましたねー
最近はレンチンで出来るものが多くなったかも
by mau (2022-10-14 02:57) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 まだお肉が美味しいと食べれます
  
by ミーミー (2022-10-14 16:01) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 すごい長生きでしたね(^^♪
      きんさん ぎんさんもお刺身やお肉食べてたそうね
  元気で長生きが目標
by ミーミー (2022-10-14 16:02) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 読んでみるとなるほど!って思う事も多々
 歳だからと思わないようにしたいです
 洋服も明るい色にしたいです
by ミーミー (2022-10-14 16:03) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
 知らずの内に老いは感じるようになりますね
 この夏場は特にきつかったと主人
  私も朝の内はお菓子焼いたりも動けますが
 午後は全くしないですよ 働いてた当時は帰って夜にお菓子焼いたり
 よくやってたなあって思う次第
  まだ外にも遊びに行きたい 旅行へも行きたいと思う気持ちはあるのでいいかなっても思う
    家のご飯 みんな集まるとよく話が出ます
  今は楽な食材も冷凍もいっぱいあるね
  私は食にちょっとうるさい主人が居たから
  何とか工夫しながら料理もしたのでそれが良かったかな
   
by ミーミー (2022-10-14 16:07) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 忙しく働いてると早く出来るおのに目が行きますね
 お休みの日はゆっくりご飯作り食べるのも良いですね 
by ミーミー (2022-10-14 16:22)