SSブログ

イチジクジャムでカップケーキ    夕飯   [お菓子 クッキング]


 2021 [晴れ]8月31日(火曜)



   皆様 こんにちわ

   猛暑も今日まで?かな 明日から曇りも多いみたい


 [かわいい] ウオーキングの帰り

   畑のお父さんが

  ”イチジク採って良いよ~”って ヤッターー[るんるん][るんるん]

  熟したのだけ貰って来ました

   IMG_4488.JPG


 熟したころを見てカラスに食べられるようです

    カラスは本当に何でも食べるネ[ふらふら]

    カラスに食べられないうちに今後も貰おう[手(チョキ)]

  実家に居る頃はイチジクはどこの家にもあり

  買う物ではないと思ってたが

  売ってるのを見ると高額でオドロキ

  

  朝ごはん後 さっそくジャム作り

   量に対しての砂糖の割合あるのだが

  そこは長年の感 テキトーに入れて[目]

  IMG_4490.JPG 

 白いアクが結構出るので小まめに取り

     少し形も残る程度にしました

  最後にレモン汁も入れました

  冷めると硬くなるので程よいトロミのある所で終わり

      IMG_4492.JPG

  

  朝ごはん済んだけど 半分こづつ食べてみた

   IMG_4495.JPG

   プチプチして大好きです


   イチジクジャム入れたミニカップケーキ焼きました

  IMG_4496.JPG

 クランブルをトッピング

      (作って冷凍しておくと便利です)

  生地にも塩が入ってますが

  クランブルの塩気で甘さが緩和され食べやすい

    

 さて、、、勉強の為にシール作ってみよう[手(グー)]

 ラッピング お菓子作る以上に時間かかり(笑)

  袋はどれにしよう?(整理したので楽になりました)

     無心になれる楽しい作業

  IMG_4497.JPG

  白いテープが多くあるので使ってみました

  シーラーで留めた部分を折り返し

   しっかり固定するようにホッチキスで留めて

  その場所にシールを貼りました

   友達に明日試食して貰おう

 すぐ食べると思うので脱酸素剤は入れなかったけど

 プレゼントや宅配の時には

      入れると安心だし風味も維持出来ます

 

 午後 冷やして食べたら更に美味しかった[喫茶店]

  生地の中にジャムなど入ると硬くならず

      モソモソ感もなくて良いですね[手(チョキ)]

 

 昼間はエアコンの中。。。外はムリ[あせあせ(飛び散る汗)]

  洗濯を取り込む主人 焦げそうだぞ!って 

  

            夕 飯

     茄子 ピーマン オクラ 糸こん サバ

  IMG_4500.JPG

   

  IMG_4501.JPG   

  ピクルスは野菜類を漬け込むだけでOKですね

   大根 人参 カボチャ ピクルス液は市販品 


   明日から9月スタート

   秋も段々と近づき 食欲の秋に^^^

   健康第一 頑張って行きましょう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

   

nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

mau

イチジク は毎年ご近所からお裾分けが来ます。
レモンを効かせて半生っぽい感じのジャムもどきにしてヨーグルトにかけるのが好きです。
by mau (2021-09-01 00:03) 

ぼんさん

20年以上前ですが、改築前の庭にイチジクがあり、イチジクジャムを作っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-01 07:04) 

ma2ma2

漬け物も良い感じで漬かっていますね!
ピクルスはキュウリのピクルスが好きです。
by ma2ma2 (2021-09-01 09:14) 

溺愛猫的女人

イチジク!!!大好きです。とても美味しそう。こちらでも売っているのですが2個480円、なかなか手が出ません。ジャム、いいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-01 12:21) 

Kiki

こんにちは ♪

9月になりました!
今年もあっという間に終わりそうです^^

カラスも美味しい!ってわかるのですよね
ずーっとカラスとの戦いは続きますね^^
これから秋の果物も楽しみですね〜(^^)♪
by Kiki (2021-09-01 14:02) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 イチジク 買うと高額ですので
 貰って嬉しいですよね
 少し形が残ってるのいいですね
by ミーミー (2021-09-02 06:02) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 昔はイチジクはその辺にあるもの
 買うとは夢にも思わなかったです 貰えてラッキー
 ジャム 美味しいです
by ミーミー (2021-09-02 06:04) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 簡単に出来るピクルス 美味しいです
by ミーミー (2021-09-02 06:08) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 イチジク 今じゃ高級品になりましたね
 とっても買えないです
 貰えてうれしい 今朝も貰いました
  
by ミーミー (2021-09-02 06:23) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 9月になりましたね
 例年なら はうぃあの後期のパンフ見て
行かないにしても楽しみでした
 
 イチジク カラスが狙ってるのよ
 今朝も貰いましたよ 
by ミーミー (2021-09-02 06:25) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-09-02 06:25)