SSブログ

 準備  お菓子    夕飯   [お菓子 クッキング]


 2021[晴れ] 8月2日(月曜)



   皆様 こんにちわ

    北海道が連日の真夏日って びっくり

     マラソンは大丈夫かなあ


  [かわいい] 孫が来ると言うので[新幹線]

    今日は朝の涼しい内に買い物でした[車(セダン)]


   普段 買わないスイカ 桃

   ブドウは近所の人がハウスで収穫したのを貰いました

  IMG_4089.JPG

      孫の好きなカニ

  IMG_4090.JPG

  この時期 カニを売ってるスーパーは少なく

  量販店に行きました

        主人は明日肉を買うとーーー

 

 まだ、動けるから良いけど

 それなりに準備に忙しい 孫の成長を見るのが楽しみ

 弟と甥っ子に会いに娘も来ると言う事です

 食時の支度も手伝って貰えるから助かります

   

     コーヒーシフォン 20㎝

   焼き上がり 逆さまにしてしっかりさます

  IMG_4082.JPG

  

       IMG_4084.JPG

 このままラップかけて冷蔵庫へ

   冷たくしてから型出しする方が

  生地がしっかりするので綺麗に出来る気がします

  

  冷凍庫の中に渋栗の半端があり

  時間もあるからこんな時に試作してみよう

  マロンパウンド(ブラウンシュガー使用)

  IMG_4087.JPG

   冷めるまで待ちきれなく 端っこをカット

  まあ~~美味しい[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 栗が入るとやはりいいな

  こんないっぱい入れなくても良いのだが

   あるだけ入れました

      くどくなくてもっと食べたかった

  娘が来たら試食してもらい感想聞こう

  秋になるとこんな焼き菓子が美味しくなりますね

   早く涼しくなるといいなあ

  プレゼントの時の箱詰めに

  こんな焼き菓子が入るとぐっと高級感が出ます[るんるん] 


   スポンジも焼いて 15㎝ 

   裏返した時に網にくっついてはがれたー[たらーっ(汗)] 

       が、上はカットするのでOk

  IMG_4066.JPG

  息子は今月誕生日

  孫にデコレーションを手伝わせて仕上げよう 

  カットフルーツ買いました 桃も使おうかな

  15㎝だと生クリームが一箱で足ります 


  主人はガソリンを満タンにして

   滞在中の飲食費を下して来てた 

      通帳見てはため息ついてる[目] 

           年金暮らしは辛いね[ふらふら]

   

           夕  飯 


    有り合わせのツマミ

  IMG_4085.JPG  

  IMG_4080.JPG  

   

  

     明日からブログ お休みしますね[手(パー)]

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

mau

栗がぎっしり入ったパウンド、本当に美味しそう!
秋は色々美味しいですね。暑いので早く秋にならないかな
by mau (2021-08-02 23:04) 

溺愛猫的女人

フルーツに蟹、お野菜、どれも美味しそうです。
明日からは可愛いお孫さんがいらっしゃるのかな?いいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-02 23:19) 

ma2ma2

冷凍の蟹や海老は海水と同じ塩水で解凍すると美味しく頂けますよ(^^)
by ma2ma2 (2021-08-03 09:29) 

ぼんさん

確かに今の時期は蟹をあまり見かけないですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-03 13:08) 

Kiki

こんばんは ☆

お孫さんが遊びに来られる準備も万端
楽しみですね〜♪
久しぶりにお会いするお孫さん
大きくなったでしようね (^^)♪

by Kiki (2021-08-03 21:12) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です

 忙しい日も終わりました
 孫も元気に遊び帰りほっとしてます 
  
by ミーミー (2021-08-07 07:44)