SSブログ

孫が来ました    ① [楽しかった事]


 2021[晴れ] 8月7日(土曜)


  皆様 おはようございます

  連日の猛暑ですね

    台風が3個来てる様子[がく~(落胆した顔)]

   今朝はちょっと風が涼しく感じたウオーキングでした


 [かわいい]  孫が来てたので忙しい毎日でした(昨日帰りました)

    浜松駅 息子と孫が到着

      名古屋の娘も時間合わせて電車で到着 

  IMG_4092.JPG


 帰り道の持ち帰り寿司店に予約してた寿司でお昼

     IMG_4093.JPG

  寿司が大好物の孫は大人並みの食べっぷり(3年生)

  

  短期の滞在なので午後も出かけます

   ちょっと休憩後 北区の竜ヶ岩洞へ(りゅうがしどう)

  3年生になれば鍾乳洞も少し理解するかな

   入場券 大人1000円

    (遠鉄友の会カード提示で100円引きになりました)

  IMG_4094.JPG

 IMG_4095.JPG

    IMG_4097.JPG

     個人の人が掘った鍾乳洞 

 誰か来るたびに案内してたが 久々に来ました

  中は18度ほどの別世界の涼しさ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

     冬場も余り変りないそうです

 通路は狭いですが 昔よりずっと歩きやすくなってました

  背の高い人は頭上注意

 写真撮っても説明が難しいですね

     興味のある方はホームページ見て下さいね

     IMG_4114.JPG

  こんな風にして掘り進んだのかと思います 


      売店のジェラードは大人気 マテリア 

  IMG_4112.JPG

       IMG_4198.JPG

    大勢の人が食べてました

         県外ナンバーがほとんどでした


   近くの奥山半僧坊まで行き

  門前のお店で鯉のエサを買い(50円ですごい安い)

       裏側の池で孫が好きな鯉のエサやり

  IMG_4123.JPG

  IMG_4199.JPG

  IMG_4121.JPG

  鯉がいっぱい

     春は桜がとっても綺麗な場所

    次回分のエサも2袋買って帰りました(笑)

 

   帰って 夕飯前にケーキのデコレション

        (息子が今月誕生日)

   娘の指導で孫も上手にフルーツを飾ってます

 ブルーベリーなどポイントになるのは一番最後にね

   IMG_4124.JPG

  IMG_4134.JPG

  ナバージュかけて艶出し

          しっかり冷蔵庫で冷やします  

  

           夕 飯

    簡単に肉を焼いて 

   IMG_4129.JPG


     ゴウヤチャンプルー 娘が担当

  IMG_4130.JPG

  

  エビフライ 串カツも追加でありました 


         ケーキタイム[喫茶店]

    15㎝ 主人はいらないと言うので

          4等分して食べました

    買うケーキの事を思えば倍の大きさのカット

  IMG_4135.JPG

       よしき.jpg

  

                    つづく^^

   

  迎える側が全員ワクチン2回接種して

   しばらく経過してるのが安心材料でしたが

   料理は個別に バスタオルは個々にして毎日洗濯

   トイレのタオルも頻繁に取り換え 家族用と来客用は別

   歯磨きカップは紙のカップで使い捨て

   車の中ではマスク  孫とは一緒に寝なかった 

   気を付けれる事はお互いにしました 

nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

ma2ma2

ワクチン打ってもブレークスルーがあるので注意が必要ですね。
ワクチン3回目も来年には出そうですね。
by ma2ma2 (2021-08-07 09:31) 

ぼんさん

私もワクチン接種(ファイザー)は副作用も全く無く2回終わりましたが、気をつけられる事はこれからも実践していきたいと思っています。
by ぼんさん (2021-08-07 16:45) 

溺愛猫的女人

可愛いお孫さん、お料理が上手なお祖母ちゃんちに来るのはとても楽しみでしょうね。

by 溺愛猫的女人 (2021-08-07 18:41) 

Kiki

こんばんは ♪

小学校3年生のお孫さん 大きくなりました!
お寿司が大好きなのですね〜
大人並みの食べっぷり・・・
それがすぐに大人以上の食べっぷりにーーー^^
男の子の食欲には驚かされます(^^)
楽しいお出かけに手作りケーキ
フルーツたくさんのケーキは格別なおいしさだったでしょうね〜♪(^^)

迎える側も出かける側も万全の感染対策はバッチリ!
普段の生活よりもさらに気をつけて
お互いが安心できるよう気配りもされてますねー(^^)v



by Kiki (2021-08-07 19:02) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
35年前に浜名湖畔のホテルに宿泊した事があります。
仕事(出張)で浜松に3度行った事がありますが、
有名なY社の顧客への対応が酷く、良い思い出がありません。
by johncomeback (2021-08-07 20:43) 

mau

お孫さんたちも凄く楽しかったでしょうね!
色々気をつけて、少しずつ楽しみたいです。
by mau (2021-08-07 21:40) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
お孫さん来られてにぎやかになりましたね♪
ケーキ美味しそう!!
楽しい夏休みを過ごして下さいね♪^^
by ももくま (2021-08-08 13:33) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 3回目のワクチン 受けるようになるかもね
  気を付けれるところはしっかりしたつもりです
by ミーミー (2021-08-08 14:35) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 私もファイザーでした
  2回目 微熱でした
  これからもマスク生活も続きますね 
by ミーミー (2021-08-08 14:36) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 孫 お刺身 お肉 寿司 
  びっくりしたのがメンマ好き(笑)
  ご飯をしっかり食べるのでお菓子を食べる事が無かったです 
by ミーミー (2021-08-08 14:37) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 孫も会うたびに成長
 半面 私たちは前の印象で止まってるので
 大人みたいな話に驚いたり笑ったり
 スマホの操作も私より早い 
   食べるのが遅いけど 出したものは全部食べます
 外食も一人前です
  
  年末年始よりは安心感でしたが
 息子と孫は食事後もマスクでしたよ
by ミーミー (2021-08-08 14:40) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 35年前 舘山寺温泉に泊まったかな
 浜松 大会社が多数  ヤマハ スズキ ホンダ
 河合 印象が良くなかったのですね
 大会社は。。。 
by ミーミー (2021-08-08 14:44) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 孫 楽しく遊んで帰りました
 来て良し 帰って良し ナイスな言葉
 たまに会うので成長がすごいなって感じます
 
 お互いに気を付けてました 
by ミーミー (2021-08-08 14:45) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 孫も三年生になってしっかりした話方に
 笑える時もあります
  娘が遊び相手でした ケーキも手伝ってましたよ
 美味しく出来ました 
by ミーミー (2021-08-08 14:46) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-08-08 14:47)