SSブログ

   恵方巻  [雑談 クッキング]


   2019[雨] [晴れ] 2月4日(月曜)


 

  皆様 おはようございます

  昨日は暖かい日で夕方からは雨 

   今朝はまだ降ってますが昼間は上がるようです

  


 [かわいい] ポカポカ陽気のウオーキングの帰り

  この畑のお父さんともよく話をします

  昨年の台風で植えたばかりのケールが

  強風で根から飛ばされて大被害

     仕方なく白菜を後から植えたとか

    昨日 奥さんと2人で収穫してました

 IMG_9941.JPG

   ” 持って行くかね~~~”って。

   出荷にはイマイチのだけどもって

   何でも良いですよ 大小4個貰いました[るんるん][るんるん]

  IMG_9944.JPG

 畑の様子を歩くたびに見ますが

   出荷するような野菜を作るのは

         本当に手がかかるのです

  今年は野菜が安くて可愛そう

 白菜は外葉を付けたまま新聞紙に包み

    外の寒い所に置くと長期保存可能ですね

  

  昨日は節分 恵方巻きを食べた方も多いかな

   昨今 スーパー デパート コンビニ

    恵方巻き商戦もすご^い[フリーダイヤル]

  主人など新聞折り込みのスーパーのチラシを見ては

    アレコレ言ってる

  具材もセットで売ってるぞって言うが

     (黙ってれば買いそうな勢いだった[ふらふら]

 2人暮らしにたくさんの生物の具材が不要なので却下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

   恵方巻 一本食べれば満腹ですよねえ

 家で作ればね マグロだけ買って来てと言ったら

      カンパチも買って来てた

  厚焼き玉子 つぼみ菜 ローストビーフ 数の子

  タラコ エビ 椎茸 かんぴょう

       冷蔵庫の材料でもいっぱいあるわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 IMG_9947.JPG

  刺身入りは食べる2本だけにして

   あとは刺身抜きの材料(翌日でも食べれますね)

  IMG_9951.JPG

  ご飯は極力少なく具はいっぱい

         (ご飯が多いと一本はムリかも)

 海苔巻きは濡れ布巾で包丁を一回づつ拭いてから

   スパッと切ると綺麗ですね[手(チョキ)]

  どっちの方角向いて食べるのかあるみたいですが

   縁起担ぎはした事ないのでこのまま食べました

      長いままは食べにくいね[たらーっ(汗)] カットしましたー

  IMG_9952.JPG

   太巻きは好きなのでとても美味しく食べました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  

   最近はお菓子の生地作りに忙しくしてましたが

   少しづつ焼きに入ってます[手(グー)] 

    

   

 

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

ぼんさん

最近は色々な種類の恵方巻があるようですが、我が家では一般的な「海鮮恵方巻」を食べました(^-^)
by ぼんさん (2019-02-04 08:56) 

ma2ma2

東京は恵方巻き文化は無いので恵方巻きは食べませんでした!
その代わり福ねこ弁当を買ってきて食べました(^^)
福を招き入れると良いです!
by ma2ma2 (2019-02-04 11:52) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
こんばんは。
恵方巻き・・今年は食べませんでした。
お刺身たくさんだと美味しいでしょうね。

私もあまり縁起担ぎにこだわらないから・・・
何日か前に巻き寿司して食べたから。
昨日(3日)に大阪に行ってきました。
主人とぶらり旅。

お菓子焼いてますか?
私の所までいい香りが漂ってきました~
がんばってね。

by :柴犬クッキー (2019-02-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。