SSブログ

週末   お菓子作り [お菓子 クッキング]



  [晴れ]  4月3日(月曜)

  

          皆さま おはようございます

  東京は桜が満開なんですねえ

    浜松は今週には見ごろになるかと思います

   フラワーパークの開花状況 気になります

  
  土曜は小雨で気温低くて寒かったですね

  雨のちょっと上がったのを見てウオーキングだけしましたが
   何処へも出ずでした

  日曜は雨も上がったけど桜も足踏み

  早朝 ウオーキング

   ウグイスの鳴き声も上手になりました

  バス沿線の桜もいつもは早く咲く浜松大学も
  
    ほころび始め 

    今年は入学式あたり満開で良いかもね


  土曜日アップしたモーニングの料理

    ” 私も作ってみたいです 

        メールも頂き嬉しかったです[るんるん][るんるん]

       簡単 安い 早い  

   それが毎日の料理作りの主婦には一番ですね

      盛り付けで何とでもなるので

  同じ料理でも工夫もある程度は必要ネ

      残り物は大皿に~~~

   フランス料理風? 懐石料理風?

     ごかましも主婦の知恵[るんるん][るんるん]


  [かわいい] 土曜  お菓子作りしました

      ナッツが何種類も入れたクッキー
 DSC02593.JPG
 

     抹茶
 DSC02595.JPG
 DSC02597.JPG
 
     紅茶 抹茶 

      和と洋 セットにしてみました

  抹茶は価格が高いけど発色が綺麗で美味しい
      (100g 1400円 )
  
 
   ソウルで買って来た袋もお役立ち
       
   (南大門 この色の袋はもう入荷が無かった)

 個別に一個づつ入れる透明の袋も粘着がしっかりしてるし
      袋も厚さがあり優秀 価格も安い
  (買う時にはわからないけど
      使って見て良いのがわかる 
         もっと買えば良かったなあと思います)

  
 
 いちごタルト作った時に半端に残った生クリーム
  
    無駄には出来ないので
   
      生クリーム入りのクッキーにしました
 DSC02600.JPG

  オーブンシートの代わりに使ってるシルパン
    (パン教室に注文して買った) 

    何が良いかと言うと

    クッキーの底が平らに焼き上がる事
  

  
      ( パン用もあります )
  
  粉が切れたので遠鉄デパートまで出かけました

     今朝はこの粉で食パンを発酵中です
  
   DSC02602.JPG

    ”トミーズ” 粉の種類がいっぱい
  
   食パンには

     ”スーパーキング” ”はるゆたか”

    惣菜パン系にはスーパーカメリアが好み
 
   (何がどう違うのか難しい事はわからないです)

      粉や材料 わからない事は
    
    スタッフさんに聞くと色々教えて貰えますよ[わーい(嬉しい顔)]

  
  新館のケーキ売り場見ると春のケーキがいっぱい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  キラキラしたイチゴタルトもあったよー
     (小さいの一個の値段みてびっくりしたが[がく~(落胆した顔)]

      売り場見るとヒント
  
    なるほどーー 今度作る参考にしよう[手(チョキ)]
     
         (忘れないようにφ(..)メモメモ)

  
        主人は一日畑仕事でした
    
       
           夕 飯

   先日 デパ地下に催事で売りに来てた
             
         宮城の昆布 めかぶ
   
 DSC02547.JPG

  この業者さんが来るとたくさん買ってストック
   
     次回は11月頃のようです

  京都の村上重の芝漬けも買いましたが美味しいですね

      (※催事はもう終ってます)
  
           お刺身

     はまち         鯵のたたき
  DSC01950.JPG


   チキン フライパンでこんがり焼きました
  DSC02541.JPG

      味付けはこのハワイの塩
          
  (まぶしてビニール袋に半日ほどおいた)
  DSC02543.JPG
  DSC02544.JPG

     ハーブなども混じってて良い味

   ハワイへ行く方 お土産にも喜ばれますよ~
      
   スーパーで買いましたがABCでも売ってたような

      7ドルちょっとかと思います
 
   
   今日はピカピカ天気 暖かくなりますね

 パンが焼き上がったらお菓子も持ってお出かけーー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ma2ma2

お菓子も美味しそうに焼きあがりましたね!
最強力粉ってどんだけ強力なのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2017-04-03 08:40) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

小麦粉の事は詳しくないですが
それぞれに適した粉があるようです

 焼き上がりましたがパリッと感があります
by ミーミー (2017-04-03 09:51) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは。
クッキー美味しそう~
実は今日仕事休んだんです。
土曜日から逆流性食道炎になって・・
何も食べられなくて、さすがに今日は仕事にもいけませんでした。
段々よくなってきたからもう大丈夫かな?
あまり身体強くないから(胃腸)
暴飲暴食はダメですね。ちょっと肝に銘じて気をつけます。
主人も腰が痛くてもしかしたら手術かも?
お互いにあちらこちら悪くなってきてイヤです。
でもまだまだ主人には働いてもらわないといけないから
早く決断しないと・・・
あと2年で還暦だからもう少し頑張ります。
ミーミーさんの元気のパワーを少し分けて欲しいです。

by :柴犬クッキー (2017-04-03 10:51) 

ミモザ

こんにちは~♪
こちらはまだ肌寒くて早朝ウォーキングは無理ですが
桜の満開時の中旬からはウォーキングをスタート
する予定です。

宮城のめかぶは歯ごたえがあって
美味しいですね(^_-)
by ミモザ (2017-04-03 14:57) 

Kiki

おはようございます。

前日には咲いていなかった桜の木も
ずいぶんと開花が進んでいました。
今年は綺麗に咲いている中で
入学式が出来そうです(^^)



by Kiki (2017-04-04 06:05) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 春先は体調管理も難しいですね
 そうして年齢と共に体力も無くなって来ます
 
 適度な運動は大事と私も主人も思う次第
 お金よりも大事よ 老後は体力勝負(^◇^)

 何処へ行くにも歩く 歩く 
   少しの散歩からですね
  主人の身体が非常にこの三か月で変わりました
  努力が実ってます

  
by ミーミー (2017-04-04 09:20) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

 寒い時が過ぎて運動も良いですね
 やはり歩く事からです 
  何処へ行くにも体力勝負になりますね
 
 桜野満開 早く見たいです
by ミーミー (2017-04-04 09:21) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう


 桜 東京だけ満開ね

 浜松は10日頃かも

 一回は見たい満開の桜 カンゲキするね 
by ミーミー (2017-04-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0