SSブログ

週末 [お菓子 クッキング]




  [晴れ] 2月27日



   


    皆様 おはようございます


       今週も元気に行きましょう[わーい(嬉しい顔)]

    2月はあっという間に終わりますねえ


         3月の声を聞くと春[るんるん][るんるん]


 
 [かわいい]  土曜夕方に娘が来てお菓子の勉強会??

    計量から自分でやってみると~(意気込んでる


       そうです そうです 

  実際 自分で焼くとこの計る!って事から面倒ネ
  
  (講習会などは全て計ってあるので
            カンタンって思う)


  でもこうやって面倒な事もして行くと覚えるのです[手(グー)]

    レシピをジックリ読んで工程を
           頭に入れるのも大事


   [かわいい]  チョコレートケーキ 
 
      工程がいっぱいあり難しい

    母も講習で習って美味しいな~って思いましたが

    まだ焼いた事がなく(材料もかかる)

      じっくり時間有る時でないと

          腰が上がらないケーキ
  
    これは2人で作ることに
 
       ロール生地を焼いて4等分
 
   ガナッシュ作り4枚に塗って
        (一番上に塗るの忘れ大笑い)

   しばらく冷凍庫へ入れたり時間もかかります

     最後にチョコレートを流します

            これが中々難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
 DSC02030.JPG
    上は一回だけナッペ
  
     どうにか完成

         すごーく美味しいのです [るんるん][るんるん]

   保冷剤入れてこのまま持ち帰りましたよー
 
        友達の誕生会に使いたいようです[ぴかぴか(新しい)]

  一回作ってみたらじっくりやれば出来そうな感じ[手(グー)] 

  
    断面はこうなります
           (講習会時の写真)
 
    DSC01825.JPG

     特別な日のケーキって感じね

     

      [かわいい] フロランタン 
 
 (バレンタインの時は母が生地作りをしてあった)


 生地をまとめて伸ばししばらく冷蔵庫で休ませて
 フォークでピケして(膨らんで来ないように)焼きます
 
   鍋に蜂蜜 バター 生クリーム グラニュー糖
   その後 アーモンドスライスを入れてヌガー状にして
   焼き上がった生地に流し込み再度焼きます
     (流れ出ないようにアルミでおおう)
 DSC02010.JPG
 DSC02011.JPG
 
     コンガリ焼き上げます 
 DSC02013.JPG
  四隅は熱い内にはがしておく

 上のヌガーがべたつかなくなったらカット(少し温かい)
  (冷めてしまってからカットすると割れてしまう)

       四隅をカット 
 
 これが焦げてて美味しい部分 試食用になります
 DSC02016.JPG
 

 DSC02015.JPG

  四角 長方形 2種にカットしてました

 刃型ナイフで体重かけるように垂直にカット
  (案外難しい)

  切り口が綺麗にしないとねー

     上手に出来たねーーーー
 DSC02017.JPG
         全部持ち帰りましたー[目]

   これは娘が一人でも作れるかとーー

 

    レモンケーキも焼いてましたよ

      これはもう免許皆伝
      
         母より丁寧にやってます
 DSC02025.JPG

 

    日曜 主人が行くぞーって やったー

    遠州森町 《 海鮮亭 いっき 》 

    我が家から下道で一時間

 
   朝は簡単にトーストだけ食べ
 ジャム.jpg
 
  一番で入りたいので9時50分に出発
    
    10時50分に到着(名前を書く)
 
       すでに結構な人が居ますよ
  DSC02019.JPG

  順番に呼ばれ
   もう食べる物は決めてあるのですぐ注文
      (メニューがいっぱい)

    主人と娘は海鮮丼大皿盛り(1590円)
   
   沢山の種類 お刺身好きには嬉しい
 DSC02020.JPG
 
  年末に来てからしばらく来てなかったので
  満足顏 モチロン帰りは娘が運転
  お酒も飲んだ

     ミーミーさんは握り寿司の定食

 DSC02022.JPG
   
 これも安くて美味しい 確か1080円と思ったが-

  11時には満席になるので
       早めに行くのが良いかとーー
  食べるとすぐ出るので回転は早いです
 

 森町へ来ると定番コース

        お茶屋さんへ寄り買い物
 
      大田屋茶店
 DSC02024.JPG
 
 
         夕 飯
 
 いっき お魚を卸したアラが売ってたので買って来ました
  
  かんぱち 新鮮なアラは美味しいです
 DSC02026.JPG

    椎茸のソテーして

   そのフライパンでさっと水菜炒め
 DSC02027.JPG


    娘だけエビフライ
DSC02028.JPG

  
 

  今朝 6時半頃の電車で娘も帰りました

    お弁当にはスパむすびを作って持たせましたー
  DSC01969.JPG

  ハワイで食べて美味しかったので
           たまに作ってますよ
     
  スパム 焼いて少し味醂と醤油
     卵焼き 胡瓜(アボガドもいいね)

      今日は洗濯に掃除に忙しいわあ


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

タンタン

スパむすび美味しそう♪
家にスパムあるし作ってみようかな^^
by タンタン (2017-02-27 08:46) 

hatumi30331

私も、ミーミーさんにお菓子作り習いたいよ〜〜!
苦手なのよね〜お菓子作るの・・・
もっぱら食べる人!(笑)

このお店、すごく美味しそうでお安い!!
近くにあったら週3で行きそうです。へへ

今日も良いお天気ですね。
いろいろ家で用事がいっぱい!^^;
by hatumi30331 (2017-02-27 08:59) 

ミモザ

おはようございます~♪
チョコレートケーキは豪華で素晴らしい出来上がりですね。

行列が出来るお店の海鮮丼大皿盛も握り寿司定食も
お値段の割には食べごたえがありますね。
あれだけのボリュームに新鮮さ並んでも
食べたくなります(*^_^*)
by ミモザ (2017-02-27 10:07) 

ma2ma2

お刺身定食は色々な種類のお刺身がありますね!
お寿司も美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-02-27 12:24) 

Kiki

こんにちは ミーミーさん !
チョコレートケーキ 本格的ですね
流したチョコを綺麗にするのが難しそう
講習会で教えてくれるだけありますね。

サンクゼールのさつまいもバタージャム
モンブランみたいで美味しいですよね!
近くのお店が閉店してしまったので 少し遠くのお店まで・・
簡単に買えなくなってしまって残念です^^
by Kiki (2017-02-27 14:09) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ ミーミーさん。

ケーキもお店で買って来るだけなので、どのように作られているか
知らなかったです。
ずいぶん手間がかかっているのですね~~~(^^♪
手がかかる分、美味しくなるのかな?

ここまで作るには、今まで相当作られてきたんでしょうね。(*^^)v
ナッツのクッキーはいつも食べたいな~~と思います。(*^-^*)

by escape (2017-02-27 17:33) 

kick_drive

こんばんは。上から下まで美味しそうなものばかり。
原料中の身にはつらいです(笑)。

by kick_drive (2017-02-27 21:12) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 スパむすび 考えた方 素晴しですね
 いろいろにアレンジも良いですよね(^^)/
by ミーミー (2017-02-28 08:09) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

作る人 食べてくれる人 
両方いていいですよね(^^)/

 料理はテキトーですが
 お菓子やパンだけはキチンと計ってやってますよ
by ミーミー (2017-02-28 08:11) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

 美味しい 安い  人が何処から来るの?って言うほど
開店前に来てます 美味しかったー 
主人もお刺身好きなので和食では一番の気に入り

 お菓子も楽しく作りました


 
by ミーミー (2017-02-28 08:12) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 いっぱい定食メニューあるのだが
いつも好きな物頼みますねえ

 
by ミーミー (2017-02-28 08:13) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ここのジャム 有名なんですね
 軽井沢方面 ジャム屋さんあるのは知ってたが
店名までは知らなかったわあ

 
by ミーミー (2017-02-28 08:14) 

ミーミー

escapeさん ナイス訪問ありがとう

ケーキも焼き菓子も行程も複雑
 材料費も結構かかります
 生クリームも良い物買うと高いですね
 半端に残るが~~ 

 有名ケーキ店のが高いのは
材料も良いのだと思います  家で焼いても結構かかります
by ミーミー (2017-02-28 08:16) 

ミーミー

kick_driveさん
 ナイス訪問ありがとう

  主人もそうなんですよ
 お菓子を見ても食べないです(^^)/ 
by ミーミー (2017-02-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0