SSブログ

今日からお茶会        料理 [お菓子 クッキング]



 

 [曇り] 3月10日(木曜)


 

   昨日からの雨が上がりました[るんるん][るんるん]

 

  
  [かわいい] 今日(木)から土曜日まで
    トップシェル 春のフェア~とお茶会 
 
           


 昨夜 完成したイチゴロールと抹茶大納言ロール
  
 抹茶は娘から貰ったもの
   (愛知 西尾市は抹茶が有名のようです 知らなかった)

   
       綺麗な色です
  CIMG9784.JPG

  CIMG9841.JPG
    (イチゴロールは毎日一本です)
   
   ロールケーキも作り慣れると簡単[わーい(嬉しい顔)]
 
 最後の巻きの〆を下の紙を引きながら定規を使い
            しっかり緩まないようにします
   (〆ないと楕円のロールになる

 巻き終わったら冷蔵庫でしばらく休ませる
   (生クリームを落ち着かせる)

  包丁を温めてカット 
    生クリームのよじれが無く切り口が綺麗です
 
 
   お客様 
   家事が終わったら是非トップシェルへ~~[車(セダン)]
    ご来店をお待ちしています[喫茶店]



  
  お菓子の合間にパンも焼きましたよ
      

   食パンが切れてて~トーストが食べたい
 CIMG9839.JPG

 まだ温かいけど、、、、スライス

 
主人が耳の所を食べたいとー
 何も付けなくても美味しいと食べてました


  お菓子作りは夕方には切り上げ
  
  ご飯作りは自分にとっては最重要

 
  キャベツのザク切りにソウルの胡麻油と塩
 CIMG9798.JPG

  とても美味しいのです

 
     レンコンを炒めて松の実 
  CIMG9842.JPG
 
  松の実は最後の方で入れました
 
 ソウルで松の実も買いました(中部市場で
 お菓子に使うので常時ストック


  大きなカリフラワー貰いましたが
         茹でてだけ食べるには限界

     酢漬けにしたらどうかな???
 
  さっと茹でて煮立てた甘酢に漬けこみ(全くの自己流)

           鷹の爪とローリエ
  CIMG9777.JPG
  CIMG9778.JPG

  箸休めにちょっと食べるとさっぱりします

    

        春のスパ

    芽キャベツ(冷凍にしてあったもの)
 CIMG9783.JPG
 
芽キャベツもいっぱい貰う時があり
  堅茹でにして冷凍しています
    スープやラーメン パンに使ったり便利

 

  
  春先は寒暖の差もあったり
         花粉の方も大変ですね
          
  体調もイマイチの時もあるかと~
  
   家で作ったご飯を 
   しっかり食べて生活のリズムを作って
         体調管理も大事な事かと思います

     春は野菜が特に美味しいネ[るんるん][るんるん]

 

   
   

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

hatumi30331

抹茶大納言ロールに目が釘付け!
美味しそう〜〜♪^^

今日は寒いけど春めいては来てるよね。^^
お花たちは元気です!

イタリアン楽しんできます!^^
by hatumi30331 (2016-03-10 08:58) 

Kiki

こんにちは。
お仕事 お疲れ様でした。
ミーミーさんのロールケーキもあって
トップシェルは大盛況だったことでしょう。

明日も頑張ってくださいね(^^)

by Kiki (2016-03-10 18:13) 

escape

こんばんは~~~(^^♪

やはり慣れてないと、ロールケーキを綺麗には巻けないですよね~~~
2種類のロールケーキ大変ですね、抹茶大納言が食べたい気分・・・

食パンの耳が好きな人はパン好きですね・・・一番美味しい所
ですよね~~~。
トーストして、溶かしたチーズをつけて食べたいな。 (#^.^#)
by escape (2016-03-10 18:25) 

GMAさん

ミーミーさん アロー♡ハ
頑張ってますね♪ 力が入ってますね♪
好きなことは頑張れるのですよね♡♡ 
*ハワイは強風と例年の寒さがやってきました。
 植木も飛ばされました。MAHALO

by GMAさん (2016-03-11 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0