SSブログ

講習会 お刺身  ポテサラ [お菓子 クッキング]



 [晴れ]10月20日(火曜)



 

最近 気温の高い日が続いてます

      これで急に寒くなると堪えるね


 

  [かわいい] 昨日は講習会参加


    バスで駅まで(北口)

            花が綺麗です
 CIMG6370.JPG
        CIMG6369.JPG
 
  講習会へは駅で乗り換えて行きますよ
 
  
 ガレットとマドレーヌ(会費3500円)
 材料の値上りは半端ではない昨今
 講習会費も上がってますが
 一流の先生に教えて頂くので異論は無しです
     (過去 2000円でした)

 自分なりに作っては居ますが
   一回 きちんと先生に習いたいと思ってたガレット 
 
 CIMG6371.JPG

 
 生徒も熱心に先生のデモを見ます
 
CIMG6373.JPG

レシピに書いてない事も多くφ(..)メモメモ
  レシピだけ貰ってもわからないですね
 

    焦がしたバターを作ります
CIMG6374.JPG

 CIMG6380.JPG
 CIMG6383.JPG
 CIMG6389.JPG
   厚みもあるから低い温度で長時間焼きました
   (なるほど こんなしっかり焼いても良いのねー)
 
この型にスレスレの焼き上がりがプロなんだね
 見た目もすごく綺麗[ぴかぴか(新しい)]
 

 発酵バターや材料は自分が焼いてるのと
 ほぼ同じだったが
 手順や細かい事がとても勉強になりました[手(チョキ)] 
 力の入れる所 優しく混ぜる所
 バターの硬さ 柔らかな具合
  
 ガレットは塩気もある高級焼き菓子
  買うと200円近いですね
  この金色のアルミの型もとても高いのです

 

        マドレーヌ
 CIMG6388.JPG
ミーミーさんが焼くのとは材料や
 工程も違いました 味も好き好きかなあ
 名古屋の娘に持って行き味見して感想聞こう
 (※昨日より今朝ちょっと食べてみましたが
           しっとりしてて美味しいです

  
 
 バター不足との事でガレットは試食は無しーーー
       マドレーヌが半分だけ試食 [もうやだ~(悲しい顔)]

 
今後 バター使う機会が多い季節
 心配しないで買えるようになるといいなあ

  
   家に帰ってガレット一口
  
    美味しい これなら焼きたいな [るんるん][るんるん]

 
  年内の講習も色々あったが
       受けたい物は無かった
   これで今年の講習は終わりーーです。
      

     

      台湾土産頂きました
 CIMG6392.JPG

 台湾の食べ歩き 美味しかったと~
       
    いつもお土産有難う[揺れるハート]
     
 いっぱい買い物もして重かったので
     駅まで送ってもくれ助かりました[車(セダン)]

 とても前向きの”明るい娘” 
 一緒にお菓子作りしてても楽しくて笑えます[るんるん]
  笑顔の人って周りも明るくしますね
 

 またトップシェルで会おうね
     身体に気を付けて仕事頑張って[手(パー)]


  
  帰りにデパ地下でお刺身など買って来ました

     主人は庭の草取りしてましたよ

     腹減ったーの声で夕飯支度

       お刺身 マグロ はまち
 CIMG6362.JPG
 

       ポテサラ作って魚焼いて
 CIMG6394.JPG

 
   ポテサラ 
  じゃが芋茹で上がり 水分飛ばしたら
  熱い内に酸味のある物(フレンチドレッシング)かける
   マヨに少しの砂糖も隠し味になります

  胡瓜は中の種を取り除くと水っぽくならないかな
 
  今日は名古屋へ持って行くお菓子作りと
    宅配を三か所へ準備
          東京へは新米送ろう[わーい(嬉しい顔)]
      


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

hatumi30331

お疲れさま。
今、甘いもの食べたい!

帰ってきたとこやし・・・
ガレット美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-10-20 15:41) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪

あんなにケーキやお菓子作れるのに、まだ教室に通っているんですね
より美味しくとこだわっているのかな?
すばらしい考えですね・・・
みんなが美味しいと言ってくれるのが分かる気がします。
私も食べて見たいです~~~(^^♪

これからバターの需要が増えますね、手に入ると良いですね。(*^_^*)
by escape (2015-10-20 20:58) 

ふにゃいの

駅の花の飾りきれいですね~
結構豪華で。
ガレットはやっぱりこの形にこのラインですね。
焼き菓子って、ちょっとした材料や形その他で
マドレーヌ、ガレット、フィナンシェ…
色々違うものができるのが面白いです。
by ふにゃいの (2015-10-20 21:18) 

ぽん

ガレットおいしそう~(^^)
バターはTPPで少しは安く手に入るようになるんでしょうか~
でもやっぱり国産がいいのかしら?
習いにいっていろいろ勉強になることがひとつでもあるとうれしいですよね~
これから年末にかけてケーキ類がたくさん出回る時期になりますね~(^^)
by ぽん (2015-10-20 21:41) 

Kiki

ミーミーさん こんにちは。
ガレットもマドレーヌも焼かれる
ミーミーさんですが さらに学ばれてスゴイです。
私はガレットもマドレーヌも大好きで
ひとつから買います!
自分で焼けたらいいのですが…^^;
名古屋へ行ってらっしゃ〜い!楽しんでくださいね。
お気をつけて…♪ (*^^*)
by Kiki (2015-10-21 02:36) 

ミーミー



★ 皆さん
  コメントありがとうございます(^^)/

★ ハワイへ行ってるkikiさん 
  楽しい旅を!天気が良いようね
   気を付けて帰ってね

 
by ミーミー (2015-10-21 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0