SSブログ

宮城の新米  クッキー  玉葱の卵とじ [お菓子 クッキング]




  [晴れ]10月16日(金曜)

 


 
夜明けも遅くなり5時では真っ暗です
 
 起きるのも暗いと中々布団から抜けれないです



[かわいい] 実家と姉の家から
 20キロ 30キロ 玄米で新米が届きました[exclamation×2]
  
      
        ササニシキ
   CIMG6279.JPG
 CIMG6278.JPG 
  
  当分 お米は買わないで済み嬉しいなあ[るんるん][るんるん]
 
     東京 名古屋にも分けます 
  
   今日 精米にして来よう
(近辺にコインの精米所が多数ある 10キロ100円)

  実家は専業農家では無く
  田んぼは専業農家の方に任せてるのだと思います
  わが家にまで毎年送ってもくれ感謝しています
 
 

  [かわいい] 昨日は一日中 キッチン

   まずは娘から依頼のピザ台作り

 発酵が一回だけなんだが
      丸く伸ばして焼く作業は時間かかります
 CIMG6284.JPG
 
  小さくと希望だったから枚数出来ました
    (この状態で冷凍しておくと何時でも食べれ便利)

    

       一枚 試食[喫茶店]

  シュシュ(レストラン)みたいに”しらすピザ”
 CIMG6285.JPG

 ピザカッター ハワイで見つけた物
       こんなのもお土産に喜ばれますよ
 (ワードのエグゼクティブシエフ
           ネット見ると閉店したようね ガーン[もうやだ~(悲しい顔)]

 ワード アラモアナからちょっとの場所なんだけど
  皆さんアンマリ行かないのよねえ
昔はホノルルクッキーだって
 ここへ行かないと買えなかったのよ
      (今はワイキキの何処にでもあるね)
 
 ミーミーさんもこのエグゼクティブシエフ目的でしか
 行かなかったしなあ 
  
  キッチン用品や製菓用品 
 アラモアナのウイリアムソノマや(本格的なの多い
 カハラモールのコンプリートキッチンも好き(ポップで可愛い
  

  チョコクッキー生地が冷凍庫にあるので
  焼きました 冷凍庫も段々いっぱいになりつつ・・
 CIMG6287.JPG
 CIMG6288.JPG

  
 デパ地下で売ってるハロウインのお菓子見ると
   シール 袋 
 ちょっとした事で驚くほど高額[がく~(落胆した顔)]

   ならば。。。作りましょう(笑)

 


  新米来るとお寿司が食べたい
               具材煮て置こう
 CIMG6289.JPG

    その内 海苔巻きにしようかと


       秋刀魚 

 先日TVで放送した秋刀魚の美味しい焼き方
  主人が録画してたのを見ながら読み上げます
 キッチンに居るミーミーさんは
  聞きながらその通りにやって見ました

      ためしてガッテン[exclamation×2]

  秋刀魚に味醂を10倍で薄めたの塗ってから塩
  (グリルは温めておく)

      焼くのは短時間

 CIMG6276.JPG

  
 皮のパリッと感が違いますね
            とても美味しいですよ
 
 今後も秋刀魚焼く時には一手間かかるが
  やってみようと思いました
      
     

          玉葱の卵とじ
小さい玉葱を整理
 CIMG6214.JPG

  ウインナーを少し入れてます
      昔ながらのこんなのも良いね
  
  
 
 [かわいい]今日は講習会へ義妹と参加
    何年かぶりにリープリングの先生
           とても楽しみです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 来週も講習会 名古屋行き
   忙しくも楽しみも続きます
   
 うがい 手洗い 
    しっかりして風予防に努めても行きます[手(パー)]
 
  皆様のブログにも中々お邪魔する時間が少なく
    またゆっくり読ませていただきますね。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

GMA

ミーミーさん アロー♡ハ
お米よかったですね 新米はおいしいね
GMAさんは2通り買っています。ポットラックの時はいい米使いません(笑)こちらの人たちは米は米と思ってる人が多いのですよ。
独りなのでお米あまりいらないですよ。日本の新米入ったら買いますよ。今日は朝方雨降って午後は日が出ています。MAHALO
by GMA (2015-10-16 10:35) 

Kiki

ミーミーさん こんにちは!
ホントに日の出は遅くなりましたね!
私が出勤する時はまだ真っ暗です。
夕方も5時半過ぎると暗く夜が早いです。

ハワイのエグゼクティブシェフはみんな
閉店してしまいましたね。
カイルアのエグゼクティブシェフも
行くたび楽しみにしていました。
好きなお店の閉店は
淋しい気持ちになりますね…(^_^;)

美味しい新米に秋刀魚…秋の味覚ですね。
これからますます美味しく…
食欲の秋ですね〜〜♪
お忙しいミーミーさん 相変わらずお料理も手際よく
とっても美味しそうです…(^^)
by Kiki (2015-10-16 11:31) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

新米美味しいですよね~~~
こちらも専業農家に作ってもらううちが多いです。
コイン精米機こっちも多いです、10キロ100円ですね。

ピザ生地沢山できましたね・・・チーズだけ載せ乗せて食べたいなぁ
子供が小さいときは一緒に作ったけど、今はまったくやらないです。
美味しそう、ハロウィーンのラッピングも可愛いね。

秋刀魚の焼き方もいいな、我が家は魚焼きのグリルは汚れるので
一度も使ってません、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてます。
新米のお寿司海苔巻きですか、お袋の味を思い出します、最近は
稲荷か手巻きかチラシ寿司が多いな~~~

この辺は卵の飾り寿司を何かあると作っていましたが、今は作れる人も
少なくなってしまいました、思い出しちゃったなぁ~~~ (^^♪
by escape (2015-10-16 16:53) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。^^
疲れたよ。
by hatumi30331 (2015-10-16 20:05) 

ほでなすいっく

おばんです
あらー、新米いっぱい♡
震災後に専業農家の人たちが集まって農業法人つくったのよ
そこにお任せしてます

P.S.
GWのコンサートチケット取れました!
by ほでなすいっく (2015-10-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0