SSブログ

 レーズンパン 鮎の燻製 トンカツ [クッキング&パン]



 [晴れ]8月10日(月曜)


   
 今朝は少しだけど風が涼しく感じました
 これからお盆過ぎると朝夕の気温は下がって来るかと~

   動くのは午前中だけで
       午後はエアコン入れて完全休養にしてます

 

       レーズンパン 
 (ラム酒漬けのレーズンとピーカンナッツ入り)
 
 DSCN2790.JPG
DSCN2791.JPG
  レーズンの甘さもあって
   軽くトーストして何も付けなくても美味しいです

 若いママからも”夏休みは毎日のようにパン焼きしてますよ~
  メール有りました

  子供さんも一緒に丸めたりしてるかな
   パンが出来上がる過程も見れて
  
普段出来ない事も
      子供さんにも手伝わせ 
   食に関心持たせるのは大いに勉強ですよね[手(チョキ)]
 
  

 
   [かわいい]主人も夏休みに入りました

    朝はウオーキング後
        簡単にスムージーとパンだけ

   
    午前は庭仕事してました
  流石に畑は熱中症が怖いので止めてる様子


       昼ご飯


 義弟が釣った鮎で作った(燻製作る器具揃えて有るようです)
        燻製をさっと焼きました
 (先日貰って冷凍してあったもの)
DSCN2795.JPG

 燻製のいぶした独特の香りもあって
          中々の美味しさ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
 
  しかし・・男性も凝ると
       色々道具も揃えて本格的ですねえ[目] 

  珍しいものが貰えてラッキーですよ[るんるん][るんるん]

 
  
  貰った茄子 ピーマン オクラ 
               揚げ浸し
 DSCN2793.JPG


 トンカツ(冷凍してあったものを揚げた)
DSCN2796.JPG
 肉に塩胡椒とニンニクを少し塗ってます
    (何処となく香り)

 トンカツも3枚くらい
  パン粉付けて冷凍しておくととても便利


 わが家 揚げ物は天ぷら 
     トンカツは好きでたまに揚げます
 子供が家から出てからは揚げ物回数はぐっと減りました
 

揚げ物時には特に換気が大事ね
      掃除したばかりだから良く吸い込む感じ[るんるん][るんるん]
   
    今更ですがー[あせあせ(飛び散る汗)]  フィルターも付けました 
 DSCN2800.JPG
  
料理作りが終わった後 
    周りをさっと拭くようにしてます
(心がけます)
  
    
  午後は一時間ほど昼寝もして
          朝が早いので体力回復[手(グー)]


   
  皆様もそれぞれ忙しくも楽しい夏休みでしょうか
     お盆の帰省も多いでしょうね 
     
     今日も元気に行きましょうね[手(パー)]


 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

Kiki

ミーミーさん こんにちは!
こちら横浜では久しぶりに雨が降りました!
涼しくなるより蒸し暑くなりました…^^
夜はまだ暑いですが ただ少し空気が
秋めいて来たように感じます…!

午前中は元気に動いて午後は休息…
朝起きるのが早いミーミーさんですから
身体も休めてくださいね。

鮎の薫製…珍しい〜〜♪ お裾分けが嬉しいですね。
揚げ物…暑いと食べるのもやっと…^^;
ニンニクのトンカツ!夏には最高!
パワーが出そうでいいですね〜〜(^^)


by Kiki (2015-08-10 10:33) 

YOU

プログラムのお掃除で
キレイにして貰うと
現状を維持したくなりますよね
フィルターがあれば
汚れ具合も違うでしょうね♪
by YOU (2015-08-10 16:09) 

だいず

換気扇 料理後にサッと拭く
こういう心掛け 身につけたい!
それがなかなか できないのですが…(∀`*)ゞイヤァ
by だいず (2015-08-11 13:38) 

タンタン

綺麗になると少しの汚れが気になりますね。
私ももう少しこまめにやらないとf^_^;
by タンタン (2015-08-11 14:32) 

mari

スーパーでパンの品出ししていますが、
暑すぎるのか、あるパンが『こんなに大きかったかな?』と
いうのがあります。
ちょっと過発酵気味ですね…(^^;)

前回のミーミーさんのブログ読んで、
早速換気扇の掃除をしました!
揚げ物の回数は少ないと思ったのですが、
結構汚れてました。
すっきりしました♪
by mari (2015-08-11 15:27) 

ミモザ

こんばんは~♪
レーズンパン美味しそう!!!
それに鮎の燻製なんて贅沢な食べ物で
羨ましいです。

お野菜もお肉もどっさり
運動をしてモリモリ食べて元気いっぱいですね(*^^)v
by ミモザ (2015-08-11 20:41) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 鮎の燻製 いぶした香りも良いですね

 暑い午後は休息ですよ

  しっかり食欲はOKです(笑)
by ミーミー (2015-08-12 08:13) 

ミーミー

YOUさん
ナイス訪問ありがとう

家の建て替えに引っ越し
 本当に御疲れ様
 新築後はキッチンでパン焼くのも楽しみでしょうね
 私もリフォームした時には
まだパン習ってなく
 習ってたらもう少しキッチン収納も考えましたよ
by ミーミー (2015-08-12 08:14) 

ミーミー

タンタンさん
ナイス訪問ありがとう

そうなんです 一回綺麗にして貰うと
 気にかけて掃除しますね(^^)/

 良かったですよお 
by ミーミー (2015-08-12 08:15) 

ミーミー

だいずさん ナイス訪問ありがとう

さっと拭く 中々出来ないで居ましたが
今後は気にかけます(^^)/

 
by ミーミー (2015-08-12 08:16) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう


 パンも袋で膨らんでるの見た事あります
 
換気扇掃除 偉いなあ 拍手です!

 中に脂も溜まってたわが家の換気扇
 掃除してもらいバンザイ気分です
by ミーミー (2015-08-12 08:17) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)
レーズンパン 好きなパンなので
自分の為に焼きます

 燻製 贅沢品ですよね
 貰って嬉しいです(^^)/
 
 
by ミーミー (2015-08-12 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0