SSブログ

バスツアー 日間賀島へ [旅行]


  [晴れ]8月12日(水曜)

 

 今日あたりから帰省の方も多く居ると思いますね
  気を付けて行って来て下さいね[車(セダン)][新幹線][飛行機][バス]


  [かわいい] この暑さの中 元気に

     地元バス会社のツアーに参加
          主人の義姉も一緒に


  行先は日間賀島 (ひまかじま)&篠島巡り

     タコや”ふぐ”で有名な島ですね

 過去 娘が小さい頃に一回だけ来た事が有りました(一泊)
    その時 夕食にタコが一匹出されびっくり 
        それが美味しかった記憶

 自分で車やフェリー使って行くのもちょっと大変
   (主人 ビールも飲めないしね)

  バスツアーのパンフに
   日間賀島が載ってたので早速申込み(6月頃)
      一人8900円(9800円の日もある)

 浜松西インターにはツアー専門パーキングあり便利(無料)
  ここからバスに乗れます
       

  8時出発 

   50歳以上がほとんど
       男性客も多いですよ ご夫妻も
 
 バスは掛川→袋井→磐田を周りツアー客をピックアップ
   浜松西インターから高速に乗ります
 
  インター近くのツアー集合所には
        冷暖房完備の立派な待合室
 
 DSCN2802.JPG
  係り員も居ます
  バスの入り口に貼り紙がしてあって
  自分の座席がわかるようになってます(申し込み順かと)

 反対側には名古屋の空港(セントレア)に向かうバスも~
   (こっちに乗りたかったなあ[飛行機]
  DSCN2803.JPG
  このバス 空港まで片道3800円(西インターから)
  遠鉄カードのポイントで支払いもOKです
    空港直通でとても便利[手(チョキ)]
     この日も沢山の人が乗ってました

  

  途中の渋滞もなくスムーズに走り
        
     トイレ休憩はここ 

  みなさんご存じ
          刈谷 ハイウェイオアシス
 DSCN2806.JPG

添乗員さんの説明では日本で3番目に多く
       皆さんが立ち寄る所だそうです

 過去何回も来た事有りますが
         素晴しいトイレですよね
DSCN2809.JPG


   隣には人気の”えびせんべい”のお店
 DSCN2813.JPG
  主人 必ず見てると思い
          行ったらやはり居た(笑)
 DSCN2811.JPG
  試食もたくさんあるね

 このせんべい ポリポリと食べ始めると止まらないね[あせあせ(飛び散る汗)]
  主人 太ると自己規制かかったのか?買わなかった
     (夏休み中 少しづつ体重増加傾向)
 

 
 ここからはノンストップで師崎(もろさき)港まで
  
   西インターから2時間で到着でした

   
   師崎港から日間賀島まで高速船に乗ります(15分ほど)
 フェリーもあるようですが
 ほんとんどの方は車をパーキングに停めて
           高速船で渡ってますね
 DSCN2821 - コピー.JPG
 DSCN2823 - コピー.JPG

 バスはこの場でツアー客が帰るまでスタンバイだそうです
 (ドライバーさん4時間も仕事とは言えお気の毒
   お客様が居ない時は
         エアコン入れてはダメなんだそうです
   近場でお昼食べて待ってるとか それも自腹だってよお[がく~(落胆した顔)]
 色々手広くしてる大企業だけども
           働いてる人には中々厳しいのだねー

 
  
      日間賀島と言えばタコ
 DSCN2831.JPG
 
  
   若い家族連れなどすごい観光客です
       (昔 来た時とは大違い)
 DSCN2830.JPG
    DSCN2833.JPG
 お昼ごはんの民宿まで行きます
    すごく細い路地の奥には民宿も多数ある様子
 
      マンホールもタコよ
 DSCN2838.JPG

   エアコン効いた広い部屋に案内されて食事です
 DSCN2836.JPG

   タコごはん タコ塩辛 お刺身 おおアサリ もずく
 

  後から天ぷらと赤だし フルーツ
 DSCN2837.JPG
     
 主人は生ビール一杯 注文
 タコは味が有ります
   天ぷらにも良いのね 家でもやってみよう[手(チョキ)]
   
 ツアーではセットになってるので
 好きなお店には行けないですが
 個人でくれば好みの店を調べて食べる事が出来るかとー
   
   自由時間2時間ほどありました

 
しかし・・・炎天下 歩く勇気もないね
  しばらくこの部屋で寝転んで休んでから
   外へ出ました 
 海風があって暑いけど日陰など入ると案外涼しい

   
 飲食店は何処も観光客でいっぱい
            並んでる方も多くいました
 DSCN2841.JPG
 
   かき氷
 DSCN2844.JPG


  日間賀島 タコなど売ってるかと思ったが
  せんべいや塩辛など加工品多く
   ちょっとがっかり
      主人は地元のお酒など買ってた


  たくさんの家族連れの方は海水浴目的で
  来るのかと思います 
      学生さん 女性のグループも多かったです
 DSCN2845.JPG
   民宿やホテルから目の前
    水着でビーチへ行けるのも良いのですね
   

     次はまた船に乗り篠島へ 
           ここは初めて来ます
  DSCN2848.JPG
   
 自由時間一時間ですがほとんどの方は
  エアコン効いた立派な待合室から動かず(笑)
  (有名な神社があるそうですが..)

  主人はちょっと外へ出てみてた
    季節の良い時なら散策も良いけどねえ
 

     シラスが島の名物とか
     シラス稲荷が各自に配られました
 DSCN2851.JPG

  

 待合室で売ってる焼き海苔など買ってたよ
       (全くよく買うねえ)
(お刺身わかめ 帰って食べたら美味しい
          もっと買えば良かったと言ってるよ[たらーっ(汗)]

    ミーミーさんは全く買わず・・・


  

   篠島から船に乗って師崎まで戻りました
DSCN2853.JPG
 
  他の方達もお土産の買い物が
        ドンドン多くなってましたよ[がく~(落胆した顔)]
   

   バスに乗り込みヤレヤレ 

 20分ほど走り大きな海産物店に寄りました

      ここが良かった[exclamation×2]

              つづく

  
   [かわいい]
 今日も元気に行きましょう~[手(パー)]


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

Kiki

こんにちは〜〜♪ ミーミーさん

日間賀島のバスツアー!
スゴイ盛りだくさんですね〜♪
個人で行くよりツアーで行くのが便利なのも
人気の秘訣ですね。
日間賀島はタコ…名物の食事も興味津々です!
お土産もその時は 要らないかな! っと思っても
後から買ってくれば良かった!っと! 私もあります^^

続きも楽しみです…(*^^*)

by Kiki (2015-08-12 11:07) 

さゆり

こんにちはミーミーさん~~~

日帰りのツアー良いですね。
内容充実!
私は暑くてもうだめです^^:

赤いシャツのご主人様の登場の写真良いですね♡
シラス稲荷おいしそう~
タコの名産なんですね^^
by さゆり (2015-08-12 16:31) 

だいず

バスツアー
お酒我慢しなくいいし
効率よく オススメスポット廻ってくれるの良いですよね。
タコ盛りだくさんのランチ おいしそう♪
秋の遠足 バスツアー探してみようかな(*^ω^*)
by だいず (2015-08-12 17:04) 

hatumi30331

バスツアーも楽しそうやね〜♪^^
この時期は、外に出る勇気!!
そんな勇気はいらないよね〜〜へへ;
しらす稲荷美味しそう〜〜♪

ようやく涼しくなって来たような気が・・・
でも、ちょと歩くと汗だくです。
by hatumi30331 (2015-08-12 17:10) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 名古屋方面から来る人も多いのだと思います
若い家族連れが多数いてびっくりでしたよ

 民宿もいっぱいありました

 タコが夏場美味しいね
 冬はフグだそうよ(^^)/
 バスツアーも案外良いですね
 たまに参加も^^秋も何処かいいなあ
 あ・・やっぱハワイに行きたいので
お金貯めます(笑)
by ミーミー (2015-08-13 06:50) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
 ナイス訪問ありがとう

地元のバス会社ツアー
 久々に参加してみました

 今はバスの中で騒ぐ人もお酒飲んで宴会状態もなく
良いですね 昔はカラオケだった((+_+))
 とても嫌だったなあ

 タコが有名な島 美味しかったです

 主人にはいつも何処に居てもわかるよう目立つ色!(笑)
 でも地味な色が似合わないデス
by ミーミー (2015-08-13 06:53) 

ミーミー

だいずさん ナイス訪問ありがとう

 そうなんですよね
 ツアーは時間制限はあるものの
周ってくれ良いです 渋滞しても気にならなく寝ててOK

 主人もお昼のビール 美味しかった様子
 その後は飲まなかった 帰って近くても運転だしね

  都会なら安いツアー^もたくさんあるようですね
 秋は紅葉が多いですね 
by ミーミー (2015-08-13 06:55) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 段々と車の運転ななるべく遠くへは行かないようにもしてます
疲れるよね

 バスツアー 気楽でOKです 荷物も持たなくて良いね
 
by ミーミー (2015-08-13 06:56) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています
by ミーミー (2015-08-13 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0