SSブログ

兄弟でランチ [雑談 クッキング]



  [晴れ][晴れ]8月7日(金曜)



 朝のこの時間はまだ暑くなく
       熱いコーヒーが美味しいです
   

 

  [かわいい]昨日は主人の弟夫妻と義姉が来てわが家でランチ
  

   義弟は釣が趣味 
 
  天竜川で釣った鮎を冷凍にしてて持って来てくれました
 DSCN2732.JPG
  (山梨で買って来たワインも頂きました)
 
 
  鮎 好きな方は我が家に来たら
        から揚げにして食べさせますよ[手(チョキ)]

 
   [かわいい]来客と言うと焼くもの (簡単で良いしね)

   DSCN2716.JPG
ハワイの塩 甘みもあります 
 
DSCN2718.JPG

 
  作る料理に合わせてお皿の用意
(来客時はテーブルの準備を先にすると楽)
          お皿は前日に揃えておく

 DSCN2721.JPG

 
 生野菜は前日綺麗に洗い
  サラダドライヤーに入れて 水分カット 
       
ビニールに入れておきました
     
  生野菜はパリッと冷やしてあると美味しいね
 DSCN2724.JPG

  スパゲッテイ茹でて熱い内に
        昆布だしとオリーブオイルまぶす
 DSCN2717.JPG
 
 DSCN2726.JPG
 
   飲み物
  車なので飲めないのでジュースとウーロン
     冷やしておきます(雰囲気出る様に)
 DSCN2722.JPG
   食後のコーヒータイムの用意もね

   段々料理も出来て来て
          来客前に全て出来上がり
   (料理は到着時間 逆算して作るように )

 スパサラ 茄子とピーマンの揚げ浸し
 シューマイ モヤシのナムル 串揚げ(前夜パン粉つけておく)
 じゃが芋  煮豚 (ソーメンもあった)
      ローストビーフのお寿司がメーン

  少しづつ種類ある方が良いね
DSCN2728.JPG
    ローストビーフ 少し焼き過ぎたあ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
   ほとんどいつも作ってる料理ばかり
  
 ”義妹は”わああ~~綺麗 こうやれば良いのねー”
    色々勉強になるわあ~”
って喜んでくれたよ[わーい(嬉しい顔)]

  
 器もぐい飲みなども使って目新しく
       大きなガラスのお皿はケーキのです

 
     デザート撮り忘れたー
   ヨーグルトムースとチーズケーキでした


 DSCN2729.JPG

 
 義弟が第2の定年を迎えて自由生活に[るんるん]
 今までこうしてゆっくり食事も出来なかったが
 今後はこんな機会も増えると思います

 主人は一人でビール飲んでたけどー
    誰か来ると昼から飲めて嬉しいかと[ビール]
    
  義妹とはお菓子 パン講習などへも
           一緒に行く事が有ります
  
 義姉も高齢ですが良く食べて元気です
 今度一緒に日帰りバスツアーにも行きますよ

      楽しい一日でした[るんるん][るんるん]

  
  [かわいい]そうして・・・今日は
      
        楽しみが2つあるよお[手(チョキ)]
        

     今日も元気で行きましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(パー)]


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

Kiki

おはようございます!
ミーミーさん…♪

鮎のお土産…嬉しいですね〜♪
ずいぶんとたくさん釣れたのでしょうね。
から揚げ…食べたいけど…遠いな〜(笑)

おもてなしのアドバイスも参考になります!
段取りよく準備もバッチリ!
お料理も美味しくいたただけますね!

今日のお楽しみはなんだろう〜〜⁈ (^^)
by Kiki (2015-08-07 08:50) 

hatumi30331

おはようございます。毎日暑いね〜
兄弟で飲む・・・
我が家と似てるね。
楽しいよね〜〜♪^^
何でも言える関係だとよけいにね。^^:
それに何といっても、ミーミーさんのお料理があるからね〜♪^^

今日もお楽しみ?いいなあ〜
何かな?^^
by hatumi30331 (2015-08-07 10:00) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

兄弟のおもてなしもしっかりとしてますね~~~(*^^)v

浜松の鮎、懐かしいですね、昔は天竜川の下流でころがしで小さな鮎を、義弟が鮎釣りが好きで、支流に友釣りに連れて行ってくれました。
大きな鮎を冷凍にして、もう一人の義弟のところに届けてくれました。
塩焼き美味しかったです。
子供が大きくなると中々行く機会が少なくなくなって・・・
ちょっと遠すぎかな~~~ (^^♪



by escape (2015-08-07 11:01) 

GMAさん

ミーミーさん アロー♡ハ
お客様は親戚だったのですね。鮎お土産いいな~♡
by GMAさん (2015-08-07 11:31) 

かずのこ

みなさんお元気でなによりですね^^
by かずのこ (2015-08-07 12:27) 

ぽん

うわ~ ほんときれい~
器選びや飾りつけ!すばらしい~
我が家にはこんなオシャレなうつわはないです~
お客様がきてもおしゃれにできない~
というか、自分のセンスがオシャレとは無縁なんで
きっときれいなうつわがあってもできないかと~(^^;
美的センスも、心地よくお客様をおもてなしするひとつですものね~
すばらしい~(^^)
by ぽん (2015-08-07 21:34) 

タンタン

おはようございます。
訪問時間に合わせて逆算で…これが出来そうで出来ないんですよね~。

by タンタン (2015-08-08 07:27) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう


義弟は仕事卒業 これからは趣味も楽しいでしょう
 旅行も好きなんですよ
 義妹とは2回 みなでハワイへも行った事が有ります

 鮎 名古屋の娘にも食べさせたいので
 今度持って行きますよ

 来客時は段取りが80パー それが出来れば成功ですね
 食べる段階になって自分も座って食べたい 
 バタバタは嫌ですね
by ミーミー (2015-08-08 18:41) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 定年後は兄弟で集まるのも良いと思いますね
 主人の兄弟は気持ちも優しいと思います
by ミーミー (2015-08-08 18:42) 

ミーミー

escapeさん ナイス訪問ありがとう

 鮎釣りしたことが有るのですね(^^)/

 本当に美味しいです
 天然ものなど欲しくても売ってないので
 有りがたいです
  
by ミーミー (2015-08-08 18:44) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

そうですよ K子さん夫妻よ
 K子さんとはハワイでも会いましたよね

 鮎 とっても美味しいです マハロ
by ミーミー (2015-08-08 18:45) 

ミーミー

かずのこさん
 ナイス訪問ありがとう

 皆で食べて飲んで美味しいです(^^)/
by ミーミー (2015-08-08 18:45) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

いやいや・・・お洒落でもなく
お皿など100均も並んでますよ(^^)/
 
 ただ 安っぽくならないような
 感じにはしていきたいです
by ミーミー (2015-08-08 18:48) 

ミーミー

タンタンさん
ナイス訪問ありがとう

 来客時間に合わせて仕上げるのも自分の勉強になってます
 飲む主人が居るので毎夜のツマミも
 食べるタイミングで出せるようにしてます
 素麺もやはり飲み終わる頃に茹でてます
  特別はご馳走は無いけど
  喜んで貰い良かった 
  女性は他の家のご飯も参考にもなる様子
by ミーミー (2015-08-08 18:52) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^^)/
by ミーミー (2015-08-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0