SSブログ

煮豚 煮卵  料理いろいろ [雑談 クッキング]



   [晴れ][晴れ]8月6日(木曜)


  

 今日も暑くなりそうですね
  家に居る主婦の皆さん 朝の時間を家事に有効に使い
   昼間は休むようにしましょうね
 
    

   [かわいい]暑い時こそ スタミナ肉[exclamation×2]

       煮豚作りました

 自己流ですが
  少し常温に置いた肉を(三枚肉ブロック)
         フライパンで全面焼いてから煮汁へ

 生姜や玉葱など入れて( 水 マルサラ酒 醤油 砂糖)
   (本当はネギの青い部分入れて煮ると良いのだが)
 

  
 量?それはテキトー[がく~(落胆した顔)] (だけども大体同じ味になるよ)
  
     肉は篠原町の鳥雅商店(家康君商品券使えます)
 DSCN2709.JPG
  (落とし蓋をして煮ます)

  卵も茹でて置き煮上がったら
             煮汁へ入れて置きます

 DSCN2710.JPG

 脂身も甘いです[るんるん][るんるん] 
        ここのお肉 とても美味しい

       水曜は鶏肉20パー引き


   
   近所の友達が持って来てくれた”おかず”
DSCN2711.JPG
 
 友達のご主人も毎夜飲む人
 お刺身は毎夜 
   色々なツマミを作ってテーブルいっぱい並べ
     ゆっくり飲むのが楽しみな友達宅

  お刺身は遠くまでも美味しいの買いに行ってますよ

  友達は仕事してても家の中とっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
  もう40年来 仲良くしてます
   若い頃はお互いの家で飲み会も度々でした

  気楽に家の中までの付き合いが出来る友達が
  居るのは頼りにもなります

 若い頃はもっと沢山友達とも交流してましたが
 年齢上がると共に友達も少なくてOK
  近所に仲良しが3人 大事に思います
  
  
 
  このおかず チキンと糸コンは翌日の
             お弁当にまわしました

   お互いに貰ったり上げたりしてます

 
    その他 色々料理

    
     椎茸はバター焼き
DSCN2713.JPG
  

  もやしと人参は茹でて熱い内に鶏ガラの素をまぶす
  ニンニクのすりおろしと胡麻油も少し入れて見ました
   しっかり冷やしておくと美味しい

  韓国食堂の”おいしやさん”で出されるのが美味しい
  あの味には少し遠いがそれでもツマミになります


    安くて家計の味方のもやし
       
    大いに活用したいものです

  根っこを取り始めたけど・・挫折(笑)

  
   その他 料理 

        和風スパ
DSCN2372.JPG

  味付けは醤油と味醂少し

 

  ある日は・・
 DSCN2258.JPG

    半端な野菜の整理


       タコの唐揚げ
 DSCN2247.JPG
 ニンニク醤油につけておきて
        片栗粉まぶして揚げてます 

 居酒屋メニューだね


   

DSCN0877.JPG
  

  スーパーで特売してたとー
      (それなりに美味しい[目]


    
 DSCN2537.JPG

  作ってあるバジルソースが役立ちます



        潮 汁
 DSCN0260.JPG
 魚のアラも貰うようにね
 塩振って水分出してからお酒少し入れ
        沸騰してる鍋に入れて塩で仕上げてます
 生姜の絞り汁が臭み消し
 

           
      manaita_kyabetu2.gif    
 CIMG5140.JPG 


     まとまりも無くアップしました[あせあせ(飛び散る汗)]



  [かわいい]今日はお昼に来客3人[レストラン][喫茶店]
   
 
 作る物はもう決まってますよ[るんるん][るんるん]
       デザートは作日作りました
  (メニュー決めるととても楽)

 エアコンも早い時間から入れて
  部屋を冷やして置くのも”おもてなし”ですね


    今日も元気に行きましょう[手(パー)]
 


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

Kiki

ミーミーさん
おはようございます!
煮豚…柔らかくて美味しいんでしょうね!
作り方もいろいろですね
私は圧力鍋でシュンシュンしてから
煮詰めて作ります。
結構美味しく家族には好評です…^^
お肉屋さんのお肉はいいですね!
少し値段もしても美味しい方がいいですね!
他にもお料理のアドバイス…♪
いつも参考になってます、。ありがとうございます

40年来のお友達… なんて素晴らしい!
いつまでまも 幾つになっても
おばあちゃんになっても ずっと
続く親友関係でいられたらいいですね^^

今 新幹線…浜松で停車 出発しました!
今日も暑いですね。
一日頑張ります…(*^^*)
by Kiki (2015-08-06 09:12) 

ほでなすいっく

全然涼しくない東北から、おばんです
こう暑いとビールも美味しいのに、アトピーがまだ出てるので飲めません
煮豚で1杯いきたいねぇ
モヤシのひげ、時間があるときならとるけど面倒だよね
いつもそのまんま使ってます
by ほでなすいっく (2015-08-06 21:13) 

ぽん

肉のかたまりって買ったことがないです~(^^;
じじばばだけだと余ってしまうし、冷蔵庫も小さいので入りきれないし~
煮豚おいしそうです~煮玉子も一緒にできてうれしいですし~(^^)
もやし、ひげを取れば舌触りが良いのは知っているんですが
取る気力がありません(^^;(笑)
by ぽん (2015-08-06 21:47) 

GMAさん

ミーミーさん アロー♡ハ
どれもおいしそうですね 毎日いろいろアイデアですね
ゴーヤは夏バテにいいようですね。GMAさんも
野菜や果物おかげでたくさん採るようになりました。
この時期あのソーメンもとても役立ってますよ。
今朝は☔です。MAHALO
by GMAさん (2015-08-07 04:20) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

圧力鍋も使いこなすと良いし便利なんだろうね
 
 お肉はやはり値段に相当の美味しさかも
 特に牛肉

 新幹線で何処へ~~~かな(笑)
 
by ミーミー (2015-08-07 08:59) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんちにわ~(^^)/


東北 まあ暑いのが気の毒に
毎日の天気予報で思ってるよ
 お盆過ぎたら朝夕は違って来ると思うけど

 がおらないで頑張ってね!
 
 ブログに9月の事かいたので見てねえ
by ミーミー (2015-08-07 09:01) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

 肉のブロック よく買いますよ
主人も大好き 2人暮らしでもよく食べます(*'▽')
 
もやしのヒゲ ああ^取り始めたがイライラだった(笑)
 
by ミーミー (2015-08-07 09:02) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

毎日 つくるのが一番の仕事かとも思ってるのでOKなんです
 これで主人が元気で働いてくれたら楽チン
 元気で動けないとハワイへも行けないもんねえ

 スムージーに入れる野菜思うと
 いっぱい食べてるよね 
  私も飽きないでもう4か月経過しました
 本当に買って良かったと思います

 ソーメン 気に入ってくれ良かったです
 マハロ
by ミーミー (2015-08-07 09:05) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^◇^)
by ミーミー (2015-08-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0