SSブログ

週末 法事 [雑事]



   [曇り][晴れ]7月13日(月曜)


  ああ~蒸し暑いですねえ
     今朝もどんより 湿度が高いです[たらーっ(汗)]


  [かわいい]昨日は親戚の法事 
    浜松市内でも車で一時間遠い天竜まで
 
主人が運転 義姉も乗せて行きました
こんな時でないと大勢の親戚に合う事も無くなりました
 
  法要も終わり食事は
   船明(ふなぎら)ダムのほとりのお店
  (フレンチも)
 DSCN2487.JPG
DSCN2485.JPG
DSCN2486.JPG 

 天竜地区は暑い所でよくニュースになりますが
 昨日も暑かったーー

 店に入ると階段が2か所
   靴も脱いで座敷(足の悪い人は椅子を借りてた)
 畳に座っての食事 超苦手ですう


DSCN2488.JPG
お刺身がたっぷり 新鮮でOK
 お刺身にうるさい主人も満足してました
 (車なので飲めなく残念ですねえ)


 天竜川  鮎ですねえ
DSCN2489.JPG

  ハイライト 鯉(こい)の唐揚げ 

   わああ~~ でっかい すごいね 

      しかし どうやって食べる??

      何人かに一匹
 DSCN2490.JPG

 箸でつっついたくらいでは取れない
        甘酢をつけて食べました

     ここのお店の名物かと


    一階は椅子席 フレンチかな

  しかし・・・食事した3階の座敷は
 クーラーも効かない(大勢からかもだが
   暑いなあ

 トイレは和式 ありえないわああ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
    足の悪い年齢の人も多数いるのになあ

 どっと疲れも出て帰ってシャワー浴びて
        横になったら眠ってしまった

  滅多に疲れるって事も無いけど
              昨日は久々に疲れた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 (礼服着てるのも大変)

  
  今朝はこれを飲んで元気回復
     DSCN0275.JPG



 [かわいい]今週は少し台風の進路も気にかかりますね

 お菓子作りも~~
  食べる人の顔を浮かべながら楽しく焼きますよ[るんるん][るんるん]
  

 
   


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

Kiki

ミーミーさん こんにちは〜♪
続いた法事… お疲れ様でした!
最近はお座敷でも掘りごたつ式になっていたり
足が楽になるように…。
そのまま食事中 座るのは苦ですね。
トイレも和式…^^;
商売している上では 過ごしやすくなるように
改良も必要ですね。

いつも元気なミーミーさんもお疲れのご様子…。
ご無理なさらずに…♪ (^.^)


by Kiki (2015-07-13 10:19) 

hatumi30331

法事、お疲れさま。
暑かったね。^^;
ステキなお料理だったようで・・・・
良い法事になった様子ですね。^^

もう元気回復した?
私も今日は、大人しくしてます。へへ
by hatumi30331 (2015-07-13 11:15) 

GMA

ミーミーさん アロー♡ハ
日本の冠婚葬祭はやたら疲れるのわかります…
もっと簡素化に 特にアロハでOKのハワイでは考えられん!
真夏も真っ黒集団(笑) 和式の?本当にご苦労様です。
☆スムージーは疲れ取れますね
by GMA (2015-07-13 16:05) 

ミモザ

こんにちは~♪
ご法事お疲れ様でした。

しかしお料理が豪華ですね。
ガラスの器に盛りつけられた鮎は涼しげで
食べるのが勿体無いくらいです。
それに鯉の唐揚げも美味しそうですね。

今日は疲れを癒していますか?
by ミモザ (2015-07-13 16:28) 

タンタン

週末は法事やったんですね。お疲れさまでした。
料理はこの辺では口に出来ない物ばかりなんで、一度食べてみたいもんやな〜と思いました^^
by タンタン (2015-07-13 18:52) 

fanta

プレミアム商品券、名古屋市は8月1日発売ですよ。
イオンを始め大手スーパーやユニクロ、セブンイレブン等のコンビニでも使用でき使いやすそうです。
我が家も買う予定です。
by fanta (2015-07-13 20:04) 

ぽん

鯉の丸ごとから揚げ初めてみました!
揚げるのも大変そうな料理ですね~(@@)
暑い中の法事つかれますよね~
ゆっくり休むことはできましたか?
夏はほんと休息が大事です~
ご主人飲めなくて残念でしたね~(^^;
by ぽん (2015-07-13 21:20) 

りえぽん

ミーミーさん、こんばんは!!
暑い中の法事、お疲れ様でした~
コメント、だいぶご無沙汰してしまっていてスミマセン m(_ _)m
前記事のプレミアム商品券。。。
私が以前に調べた時は使用できるお店が全然無くて、我が家には必要ないわ~と思っていたのですが・・・
ミーミーさんの記事を拝見して、再度検索してみた所。。。
めっちゃ参加店舗が増えててビックリ!!ですよー
よく行くスーパーやドラッグストアでも使えるようになっていたので、慌てて応募しました~ o(^▽^)o
横浜は、8月中旬に当選発表だそうです。
ミーミーさんに肖って、我が家も当選すると嬉しいです ( ´艸`)
by りえぽん (2015-07-13 21:53) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう


さすがに疲れたよ~~
 礼服に暑さ 畳のすわりでの食事

 ああ^昨夜で全て終わった!
 
 普通の生活にやっと戻れます
by ミーミー (2015-07-14 08:46) 

ミーミー

hatumi30331さん おはようございます

 法事 疲れましたよお

 やっと疲れも取れて今日からは
 普通の生活に~~

    
by ミーミー (2015-07-14 09:33) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 ああ=日本の法事は大変
 でも簡素になった方だと思う
 
 礼服は暑くても上着着ないとね 
by ミーミー (2015-07-14 09:35) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

法事 やはり疲れました
 長い時間 畳に座ってる事が大変(笑)

 料理は美味しく食べました 
by ミーミー (2015-07-14 09:36) 

ミーミー

タンタンさん
ナイス訪問ありがとう

 このあたりは鯉の養殖も盛んの地域でした
 臭さは無かったです 処理してるのでしょうね
  
by ミーミー (2015-07-14 09:37) 

ミーミー

ファンタさん アローハ! ナイス訪問ありがとう~

 名古屋でもあるのね
 今日から引き換えなのでその内買います

 飲食店も多数参加してて嬉しいです 

 お仕事頑張ってね マハロ
by ミーミー (2015-07-14 09:38) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

 大きな鯉 から揚げも時間もかかるのでしょうね
 お店の看板メニューと思います
 
 法事 終わり疲れも取れました 
by ミーミー (2015-07-14 09:39) 

ミーミー

りえぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

  商品券 各地であるのね
 得なので申込み 今日から引き換え
 多数のお店が有りますね

 子供さん 大きくなりましたね(^^)/ 
by ミーミー (2015-07-14 09:40) 

ミーミー

 みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^^)/ 
by ミーミー (2015-07-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0