SSブログ

昨夜のごはん [雑談 クッキング]

 

  [晴れ][晴れ]5月13日(水曜)

  

 昨日の台風の影響の激しい雨も上がり
     カラリとして天気になりましたね

 
  [かわいい] 昨日焼いた食パン(一本は友達へ)
   型から出す時はショック与えて(高い所から落とす)
        中の熱い空気を抜きます
 DSCN1404.JPG
 型から出してもメキメキって言う音が聞こえました
 
 友達もスーパーの食パンとは違うって言ってくれます
 お孫さんも美味しいと食べてたそうで良かった~
   
  よーく冷めてからでないとカット出来ないです

 
      昨夜のご飯
  
冷凍庫にあったフランスパンでオードブル
 トマトソースが有ったので使ってみたくて
 
 こんな料理は若い方が上手かと思いますね
  ま、テキトーにトッピング テキトー料理大好き
  (でもお菓子やパンはテキトーにはしないですよ)
 
 DSCN1406.JPG
    茄子とエリンギ


        イカ焼き
 DSCN1405.JPG
 醤油 お酒に付けておいてグリルで焼いただけ
  (半分残して今日のお弁当に)

 
   グリンピースご飯(茹でてあったもので)
  
  炊く時に塩を入れて炊きましたが正式かどうかは?
   でも美味しいですよ 
 DSCN1407.JPG
 2カップ炊きの可愛い炊飯器
          一カップ半炊いたよ
 余ったご飯は今日のお弁当にチン


     
     今朝のご飯(主人の)
 
 昨日の食パンを食べたいと~
             珍しくパンです
 DSCN1408.JPG
  
 蜂蜜ちょっとかけてます
  これからはパン食も時々(食パン有る時)
              食べるそうです
   それならせっせとパン焼かないとねー
 
 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 
    今日も家に居るので
  ストック出来る切り干し大根煮たり
   新ニンニクのオリーブオイル漬けもー
    忙しく仕事してる方に上げようかとー[手(チョキ)]
DSCN1414.JPG

 
ニンニク入れた空き瓶 コナコーヒーが入ってたもの
主人が買って来て飲んでたが無くなったあって言ってる
 (もっと買って来たら良かったのにー)
  
 インスタントでも高い(10ドルくらいしたような)
       やはり一味違う美味しさですね
 
   
      今日の夕飯の準備

  キムカツって有りますよね
         何枚か薄い肉を重ねるの
  
 名古屋でずっと前に一回食べた事があります
     久々に思い出しました
 DSCN1409.JPG
  ニンニク シソの葉 梅干し  塩胡椒
   
 もう一枚重ね押さえて(お店のは薄い肉を何枚か重ねる)
 DSCN1410.JPG
  ニンニク入れるととても美味しい
  臭みも気にならないですし 
       肉が薄いので短時間で揚がります
  
 年配の方には厚いトンカツより良いかもね
 

どうせパン粉の物があるのでコロッケも作りました[手(チョキ)]
 
  新じゃが芋大きいの3個で
           いっぱい出来ましたよ[るんるん][るんるん]
   
  コロッケは主人がお弁当に喜びます
 多い分は冷凍にもします パンにはさんでも美味しいね
    
 DSCN1411.jpg
   新じゃが もう少し安くなると良いね

 今朝 娘にコロッケ作ったよ~ってメールしたら
 ”私は昨夜ちらし寿司 今夜はマリネだよー”って
    あら~名古屋も頑張ってるのね[目]
 
 
  今夜はキムカツ風を少し揚げようと思います[ビール]
         manaita_kyabetu2.gif
  線切りキャベツもたくさん作りました

 

 甘夏もまだ有るのでゼリーも作りましたよ
      さっぱりしてて良いですね (アガーで)
DSCN1415.JPG
  

 [かわいい]トップシェルのAちゃん 
           集荷に来てね[車(セダン)]

  


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

Kiki

ミーミーさん こんにちは〜♪
今日は気温が上がりましたね!
湿気が少ないので夏のような
蒸し暑いジメジメはなかったです。^^
今日も美味しい物がいっぱいですね!
コロッケもカツも衣をつけるのは
手間ですが美味しいですよね!
揚げたてが食べたいなぁ〜♪(*^^*)
by Kiki (2015-05-13 17:46) 

ぽん

山食パン、外側がカリカリしてそうでおいしそう~(^^)
わたしも豆ごはんは塩を入れて炊きますよ~(^^)

by ぽん (2015-05-13 20:40) 

ミモザ

お早うございます~♪
フランスパンのオードブル美味しそうです。
グリーンピースご飯を夕食に作りますね(^_-)-☆

キムカツ仙台にもあって何度か食べに行っていますが
さすがミーミーさんです。
外食しても自分で応用して作るのですから・・・(*^^)v
by ミモザ (2015-05-14 06:51) 

kyochan

山食、きれいに焼けていますね、見るからに美味しそうです。
私もえんどう豆ごはんに、塩入れます。あと酒とみりん、昆布も入れて炊きます。
爽やかなゼリーがとってもおいしそうです(^^)
by kyochan (2015-05-14 09:44) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
久々にコロッケ 美味しかったです
 (友達からもコロッケパン頼まれたよ)

 カツもこうやって食べるのも良いね
 ハワイにもキムカツあったね
流行ってるのかな
 
 さっきから少し曇って来ました
歩くには良いですよ(^◇^) もう少ししたら
 ウオーキングへ

 
by ミーミー (2015-05-14 14:42) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

お塩入れてOkですね ご飯が塩気あって美味しいですね
  山食パン 友達もあっと言う間に食べたと~
また頼まれましたよ
 主人も美味しいと朝に食べてます 
by ミーミー (2015-05-14 14:43) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

思い付き作ったものです
 キムカツ 結構なお値段ですよね
 何枚も重ねてあり発想した方が素晴らしいなあ
お店で食べると
 すぐ作れるか?って考えてしまします(笑)
 
by ミーミー (2015-05-14 14:45) 

ミーミー

kyochanさん こんにちわ~

まあ~嬉しい(^◇^)
 忙しい生活と思います
 本職のようなケーキ いつも見惚れますよ

 パン 粉の味が直接わかる食パンは
 一番難しいですが美味しいと言われて嬉しいです

豆ご飯 昆布 お酒 味醂 ありがとう
 次回作ってみます 
by ミーミー (2015-05-14 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0