SSブログ

 お菓子作り 朝ごはん 友の家でお昼 美味しいサンマ 夕飯 [お菓子 クッキング]


   [晴れ]9月6日(土曜)

 
  


 朝もやで10メートル先がかすんでた今朝でしたが
   晴れましたね
  


  昨日午前中 雷と雨 すごかったね
     暑くて久々にエアコン入れました


  今朝の新聞 一面 三面 スポーツ面 大きく報道[るんるん][るんるん]
CIMG0099.JPG
  

 49歳 山本昌さん 最年長勝利記録
  何よりもドラファンが待ってた昌さんの一軍登板
 

昨夜のナゴヤドームのファン 泣いただろうなあ
 TVの前で応援しましたよ
 

年齢に負けない努力も相当なのだと思います
ずっと前のノーヒットノーランの試合の時は
 観戦して良い思い出です

   ドラゴンズ 今年はトホホの結果
     その中で久々に嬉しいニュースでした

   我が家はドラファン
      父親の影響で小さい時から
          見せられてたから娘も相当だよ[がく~(落胆した顔)]

 
      

        

         朝ごはん
CIMG0089.JPG
   納豆はよく食べます
 
    
     


   

    [かわいい] 久々に焼いたお菓子
 

       19.jpg  7.jpg
 

    パウンドケーキ(甘夏ピール入り)
CIMG0098.JPG
   (前夜焼いてあったのをカット)
脱酸素剤入れてシーラーで閉じました
 

 
  畑で収穫した甘夏の皮を煮て
    ピール作り冷凍して使ってます
材料は買うと何でも高いので出来る物は作ってます

 
  パウンドでも軽い感じの仕上がりです
         (発酵バター使用)

 秋以降はドライフルーツのラム酒漬けがいっぱい入った
  パウンドも作るようになります 

 大人味で美味しいなって思う焼き菓子
        反面 好き嫌いも多いかな

  

     ココアクッキー&サブレ

生地作りからだと時間かかるので
      前夜 生地は作って冷凍してありました

    
     焼いて冷ましてラッピング
CIMG0064.JPG

     シーラーで閉じます
CIMG0065.JPG

 

    紅茶のクッキー(発酵バター使用)
      アールグレイを入れてます
CIMG0096.JPG
 

 こんな袋に入れるとお洒落なクッキーに見えると
            自己満足してます[わーい(嬉しい顔)]

 
  

    バジルソース&イチジクジャム

  外食に行った
   シュシュで貰って来たバジル 早速作りました
 CIMG0091.JPG
  5分もかからず完成です
 
        (瓶は水から入れて煮沸消毒)

 バジルソースには
 オリーブオイル ニンニク
        塩 松の実 パルメザンチーズ

 ジップに入れて冷凍
 使う分だけポキッと折って出します
お皿に出してからもラップする事 
          空気に触れると色が黒くなります


 松の実はお菓子に使うので
     普段から保存してます(高いのですよお) 

 

    土産品が色々出来上がり~^
 

 朝の時間の3時間 有効に使い
   
         この後友達と買い物へ~

 東京インテリア ニトリなど周り
      (カミナリがすごかったなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

 友達 キッチン周辺のを色々見てみました
     (良いのがあって後日買うと)

  

 イオンにもちょっと寄り
    舞阪の丸半 堀江商店へ(乾物など売ってる

ちりめん煮干し かつお節 干物 色々買って
 

 帰り道 ”よらっせ”で野菜買い帰りました
    (TV取材来てました)
 

 
 お昼はとうに過ぎてたが生物も買ったし
          そのまま帰りました
 
 
 

 

 友だちの家でお昼ご飯ご馳走になったよ
CIMG0092.JPG

   

 丸半で買って来た秋刀魚 焼きました
         これはとても美味しいですよ
CIMG0093.JPG
  
CIMG0094.JPG

  友達が言うには時々スーパーにも有ると~
       見つけたら是非買ってみてね[手(チョキ)]
 


     帰ったら主人が留守~~
  あら~今日は畑には行かないと言ってたが~~
  (どこへ行くかメールでもしてくれたら良いのになあ

   予想・・マッサージ(鍼灸)かなあ

  

  冷蔵庫見ると主人が買って来たお肉

        まあ~大名買いだねえ [がく~(落胆した顔)]
CIMG0095.JPG
  
(手前のはカレー 
  鳥雅商店(肉屋)さんの息子さん?お婿さん?が
            作り売ってるそうです)

       
   やはりマッサージでした


      

         夕 飯

 貰ったピーマンがすごくたくさん有ります
 
 

    無駄には出来ないね
  細く切って茹でましたaopiman.gifaopiman.gif
CIMG0057.JPG

 薄焼き卵をカットしたのも入れて
         冷凍エビ混ぜました 
(味が付いてて解凍してそのまま食べれる 
        コストコで購入したのを貰ったけど便利


 

 ピーマン 茹でた方が柔らかくたくさん食べれる感じ
 これだけでも15個くらい茹でたかも

 

      タコのから揚げ
CIMG0059.JPG

よくわからないけどニンニク醤油に漬けこみ
 片栗粉まぶして揚げました


 

 [かわいい]今日はアレコレ持ってちょっと出かけます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

      皆様 良い週末を[手(パー)]


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 20

KittyKai

手作りのお菓子、美味しそうですね~。
ラッピングも素敵。
見ているだけで楽しくなってきます^^
by KittyKai (2014-09-06 08:21) 

ゲンママ

ミーミーさん、おはようございます~♪

お料理もお上手だけど。。
お菓子の出来栄えにビックリ~(@_@;) 
まるでお店で売ってるもののようですね~!!

これから、なるべく野菜を沢山食べるように心がけます
ミーミーさんに感化されました~(^_-)-☆
by ゲンママ (2014-09-06 08:35) 

raomelon

パウンドケーキもクッキーも美味しそう~
パティシエさんもビックリ!の腕前ですね^^
ドライフルーツのパウンドケーキ大好きです(*^^*)
中に入れる材料も自前なんですね~♪

さんまの天日干し素朴な味わいが美味しいですね^^
私はよく和歌山のお友達にいただくのですが・・・
同じかな?^^
by raomelon (2014-09-06 18:46) 

ミモザ

こんばんは~♪
甘夏ピール入りのパウンドケーキや紅茶のクッキーが
美味しそうですね。

ピーマンは茹でて食べた事はありませんが
玉子の黄色に青菜のグリーン
色どりが綺麗で食欲が進みそうです(*^^)v
by ミモザ (2014-09-06 21:44) 

柴犬クッキー

こんばんは~

たくさん持って・・・野球でしたか?
昨日は山本マサさん頑張ったね~
49歳・・まだ頑張れるよね~

それにしてもたくさんお菓子焼いたね~
私も昨日かぼちゃパウンド焼きました~

今日は天気よかったけど、蒸し暑かったよ~
夜温泉に行くとき凄い雨でした。
雷も・・・怖かった~
明日は日曜日・・のんびり・・パン焼きします・・・

by 柴犬クッキー (2014-09-06 22:59) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
50歳近くになっても頑張りましたね。こんな選手が
いたのですね。
お野菜はフルーツはGMAさんも」よくもらいますが
あんまりあっても困るときあります。
Gフルーツやザボンはコレストロールの薬と併用できないので
まだゴロゴロしてますよ。コレストロール上がると下げるのが難しいですよ。MAHALO
by gma (2014-09-07 03:08) 

hide-life

山本昌凄いですよねー!
元気を貰いました!

秋刀魚が美味しい季節になりましたね。
僕も食べたくなりました(笑)
by hide-life (2014-09-07 08:00) 

沈丁花

秋刀魚食べたく成りました!天日干し美味しいでしょうね♪
by 沈丁花 (2014-09-07 15:10) 

hatumi30331

しかし・・・何でも作っちゃうね〜♪
私は、結婚するまで納豆なんか見たこともなく、食べたこともなかったよ。今では納豆大好き!になって・・・(笑)

クッキーとかは、食べるのは得意で作るの苦手!
美味しい物は、プチ幸せ。
今日も美味しく頂いて、幸せ感じましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-07 16:27) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ ナイス訪問ありがとう

ハロウインも来月 ハワイも関連グッツでいっぱいでしょうね

 お菓子作り楽しい趣味です マハロ
by ミーミー (2014-09-07 22:15) 

ミーミー

ゲンママさん ナイス訪問ありがとう

料理は毎日の事でたいしてレパートリーも無いけど
 家庭のご飯の良さを大事と思います
 主人の健康が一番 食は大事と感じます

 お菓子作りは若い頃からの趣味程度
 ラッピングも綺麗にするとプレゼントにも良いですね 
by ミーミー (2014-09-07 22:17) 

ミーミー

raomelonさん ナイス訪問ありがとう

 お菓子作るのは大好きですが趣味程度ですよお

 秋刀魚 少し干して有り味がとても美味しいの
 これは岩手のですが
 同じようなの各地にもあると思いますね

 生の秋刀魚はこれからですね まだ高いですね 
by ミーミー (2014-09-07 22:19) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

 これから秋になって焼き菓子が美味しくなりますね
 パウンド 美味しいので少し食べても満足します
日持ちもOK 焼いてすぐより置くと美味しいですね

 材料が何でも高くなり本当にビックリです
 売ってるお菓子が高いのがわかりますよ

 ピーマン 茹でるとたくさん消費出来て良かった^^
by ミーミー (2014-09-07 22:22) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

温泉行ってゆっくりしましたか

 私も名古屋へ~~野球勝って良かった!

 お菓子は娘へのお土産 急だったから種類は少しだね

  
by ミーミー (2014-09-07 22:23) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

昌さんはがんばりやさん 根性もあるね
 49歳 本当に素晴らしいね

 フルーツ ハワイは美味しいなあ
 コレステロール この一年頑張って見て
 下がらないようなら諦めも付くと感じます
 年齢上がると高くなるんだってね
   もう少し下げたい 食事 朝からしっかり食べて3食食べて間食しなくなったら
    反面 体重も減ってます マハロ
by ミーミー (2014-09-07 22:26) 

ミーミー

hide-lifeさん ナイス訪問ありがとう

山本昌さん 素晴らしいですね
 ドラゴンズに居てくれ良かったです(^^)/
 
by ミーミー (2014-09-07 22:27) 

ミーミー

沈丁花さん ナイス訪問ありがとう

秋刀魚 今度は生の食べたいです

 
by ミーミー (2014-09-07 22:28) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

お菓子作るのが好きで 今回も作ったけど食べなかった~
 娘への土産だった
 娘も友達に分けてます

 趣味だけど面白いよ

 納豆は好き嫌いあるよね 安くて美味しいね 
by ミーミー (2014-09-07 22:30) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-09-07 22:30) 

youzi

手作り凄いです。
お菓子を習った事があるのに、作る事はない私。
ウンチクだけがなんです(笑)
by youzi (2014-09-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0