SSブログ

 朝ごはん 薄焼き卵  9品ツマミ [雑談 クッキング]


  
   [曇り] 9月4日(木曜)


 
  
     昼間は残暑があるけどやはり秋ですね
    今朝は少し蒸し暑いですね

    
      


 [かわいい] ウオーキング途中の畑

       茄子とイチジク貰って来ました

  この”畑のお父さん”とは
 通るたびに挨拶するようになって親しくなりました[手(チョキ)]

  たくさんの野菜も貰ってるし
         自由に採ってOKの許可貰ってます[わーい(嬉しい顔)]
     140903_054610.jpg

 
        秋ナスは美味しいですね
  CIMG0051.JPG
 
 (たまにビールなど農作業小屋に入れてお礼します)

    

     

       朝ごはん&弁当の用意

   食材のストックの入れ物 
        全て出してからスタート
       (冷蔵庫 開閉少ないと良いし時間も短縮
 
 
  
CIMG0044.JPG

 効率的に作業が出来ます 


      

        自分用の朝ご飯
 CIMG0033.JPG
     ご飯代わりに春雨スープ(牛肉入り) 

 

 長年 こんなしっかり朝ごはん食べた事が
 旅行以外無かった  反省。。。

 旅行の時 目の前に用意されてると食べれるのだよね
   

  家では色々な事が自分の事となると
          面倒で食べないのかもね

  
 ささ身は茹でてスライスしてタッパーに保存

   

  身体の調子が非常に良いと実感してます[るんるん]
 (続くかが問題だけども
        無理なく良い習慣にしたいものです)


 
 
 


 [かわいい] 連休には息子達も来るので
親戚一同の集まりがある 早く終わってほしいなあ
          何かイベント有ると落ち着かないのだあ

   
  
          


 少しは掃除もしないとねーと思いたって[手(グー)]
 

 カーテン 居間以外の部屋の洗いました
          やはりさっぱりしますね

 やっと涼しくもなって2階へも行って見た
  (夏は2階がすごく暑いので滅多に行かない)

 
  

 
 必要な洋服類は下の階に置いて
          2階は季節外の物置[がく~(落胆した顔)]
誰も見ない 行かないって思い
 掃除もしてないし
 ほこりも溜まってて拭き掃除もしましたよ[たらーっ(汗)]


洋服は最近はTシャツ類もラックに
全てかけるようにして全部見えるようにしてます
 

 一目で見えると何と何を合わせるかもわかってOK[ブティック] 

 
  
お洒落な部屋も憧れだが生活の楽さを優先
 
 見えないと忘れてるよ 
       キッチンも有る程度は出してます

 

 [かわいい] 最近 お菓子を焼いてないので卵が減らない

  

    10個 薄焼きにしました
   (水溶き片栗粉入れて焼くと破れない

 溶きほぐしてからザルでこすと綺麗な焼き上がり
CIMG0056.JPG

 
    金糸卵にして半分以上冷凍ストック

 


       namabeer20.gif 主人のツマミ namabeer20.gif
 
 CIMG0030.JPG
   
  
      レンコン大好き
  酢のレンコン 箸休めにも良いね
 (甘酢煮立てて茹でたレンコン入れただけ 鷹の爪)
          
    豆は市販のサラダ豆

 

    焼き海苔とスライスチーズ
 
CIMG0058.JPG

 意外な組み合わせですが美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]
  
 
 

    

      ~~~~~~~~~~~~

 


    今日からのデパート催事 大福岡展

 催事も昔は洋服が多かったけど
           今は食べ物が多いですね 
CIMG0045.JPG
        CIMG0046.JPG
 昨日の新聞に入ってたから 
 慌てて昨日行った方は居ませんか~[目]


   一回だけ行った事のある福岡

  食べたもつ鍋 とんこつラーメン 
    あの美味しさが忘れられないです
  
   

   期間中に一回行って見ようかと~


 
 
    

     昨日の新聞記事
  CIMG0052.JPG

 
 
  
  静岡空港から大晦日発 1月5日帰国 4泊6日 
  35万円台は安い方かもね(我が家は到底ムリ) 
  
 
 
   
   ハワイで静岡の物産展も~ 良い企画だね
   
 

 [かわいい] 主人 今夜は外食に行くって~~[ビール][レストラン][るんるん][るんるん]
              
             

          やったね[exclamation×2] 
 

 夕飯支度もしなくて良いので
 

    今日はゆっくり食パンでも焼こうかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 23

沈丁花

お早う御座います。今朝雨降りに成りました。
傘を差してお散歩・・・思案中です(笑)
by 沈丁花 (2014-09-04 07:31) 

柴犬クッキー

ミーミーさん
おはよう~

こちら雨ですよ~・・・ジメジメ・・

今日は外食? いいな~
ご主人御馳走してくれるの?
たまにはいいよね・・・2人だからできることだよね・・
我が家もそうです・・・

主婦も休み欲しいよね~
美味しいもの食べてきてね・・・
by 柴犬クッキー (2014-09-04 08:23) 

ぽん

なんてきれいな薄焼きたまごでしょう!!
どうやったら焦げずに薄くやけるのかしら。
腕がないのにやっぱり鉄の中華鍋じゃ無理かしら~
マーブル仕様のフライパンがほしい~~
by ぽん (2014-09-04 10:06) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
野菜は助かりますね。親戚の集まりあるの?みなさん
お元気ですね。何かあると家も片ずきますね。
静岡航空からチャター便がハワイに?
物産展には必ず行きますよ
by gma (2014-09-04 13:07) 

hatumi30331

ご近所に新鮮なお野菜をくれるお宅が・・
いいですね。良いお付き合いしている証拠ですね。^^

しかしミーミーさんの酒の肴・・・・
凄いね!
少しずつならんで素敵!
うちに来て欲しいくらいです。へへ;
物産展は大好き!
見てるだけでも楽しいよね。(笑)

今日はゆっくり夕食楽しんで〜♪^^

by hatumi30331 (2014-09-04 13:50) 

mari

朝ご飯、わが家はパンと飲み物、あればヨーグルト、フルーツ。
旅行やおばあちゃん家に行くと
朝食が豪華なので娘が喜びます(^^;)
いけないと思いつつ、朝のアルバイトを理由に簡単に…

今日はタカシマヤへ行ってきました。
『楽天うまいもの大会』
すごい人人…
たまたま買いたい物の店が空いていたので買えたので、
すぐその場を離れました。
平日なのにすごいなぁ〜


by mari (2014-09-04 14:16) 

raomelon

畑で採れた新鮮野菜は嬉しいですね^^
出入り自由は、もうmy畑ですよ~♪

薄焼き卵は水溶き片栗粉入れて焼くと破れないんですか・・
ホント知らない事ばっかりです^^;
焼き海苔とチーズは私でも出来そうですね(-ω-)/
by raomelon (2014-09-04 14:33) 

ソニックマイヅル

秋茄子って美味しいですよね。私も昨日炊いたものを頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、海苔とチーズって合うんでやすよね(◎o◎)b
昨夜、行きつけの飲み屋さんで 海苔とチーズのピザをいただいてきたとこでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 19:04) 

ゲンママ

ミーミーさん、こんばんは~^^

ミーミーさんのお話読んでると、
な~るほど~って感心してしまいます~
私も食事の品数が気になるようになりました。

ところで、わたし福岡市に住んでるんですよ~^^;
大福岡とか恥ずかしいですね~^^
モツ鍋は苦手だけど、とんこつラーメンは大好きです~(笑)
明太子は博多の味、塩分が気になるけど。。。美味しいですね!
by ゲンママ (2014-09-04 19:56) 

ほでなすいっく

おばんです
イチジク食べたい~
この前、売ってた生食用が愛知産だった

ネット、使えるようにしてもらったよ
テレビよりもネットの方が重要だった(笑)
by ほでなすいっく (2014-09-04 20:09) 

ミーミー

沈丁花さん ナイス訪問ありがとう

 今朝は雨がすごかったですが 今は上がってます
 本当に雨が多いですね

 お散歩も思案ですよね 
by ミーミー (2014-09-05 09:30) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 昨夜は美味しくいっぱい食べて満足です(^◇^)

 行きたい時に行けるのはそうだよね 2人暮らしが良いのよね
 夜は滅多に行かない(私が運転出来ないから 主人は飲みたいね) 居酒屋以外食事で行くのはここと中華店だけよ 
 
by ミーミー (2014-09-05 09:32) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

 鉄のフライパンは優秀よ(^◇^)
 う~んと熱くしてから油入れてふき取って焼けばOkと思う
 テフロンと両方持ってると良いね
 
by ミーミー (2014-09-05 09:34) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

そう集まり(兄弟会)有ります
 息子達も来ます 
若い時には楽しみだったが今は疲れるなあ~って思いが先かも
 一泊でホテルです
  
 静岡空港からチャーター便出るみたい
全日空は初めてね
  我が家はセントレア 名古屋が便利です
by ミーミー (2014-09-05 09:36) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 この辺 農家多いです
 ハウス栽培もね
 
 ツマミ よくみたら大したもの無いよ((+_+))
 
 数並べればOKかも(笑)

 物産展 面白いね 試食も!
by ミーミー (2014-09-05 09:38) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

朝は忙しいのよね わかるよ
私も先日まではそうだった
 
 パン一枚 コーヒーだけとか
 すぐお腹が空いては間食してた 

 検診後 栄養士さんの話を聞いて反省
身体の調子も便通もナイス(^^)/
  
 タカシマヤ 大きいしすごい人だろうね
 主婦は平日の昼よね
by ミーミー (2014-09-05 09:41) 

ミーミー

raomelonさん ナイス訪問ありがとう
旗での野菜 本当に美味しい味

 水溶き片栗粉入れて焼くと破れないのです

 冷やし中華や春雨サラダに重宝しています

by ミーミー (2014-09-05 09:42) 

ミーミー

ソニックマイヅルさん ナイス訪問ありがとう

秋ナス これからも収穫出来るようで
時々貰って食べます
  助かります
by ミーミー (2014-09-05 09:43) 

ミーミー

ぼんぼちぼちぼちさん ナイス訪問ありがとう

 海苔 チーズ 美味しいのですよね(^^)/

 
by ミーミー (2014-09-05 09:44) 

ミーミー

ゲンママさん ナイス訪問ありがとう

まあ~~福岡! 大都会でしたよお

 働いてたお店の店長は福岡の方で
 いつも明太子 頂いて食べました

 とんこつラーメン 麺もお代り?あったですよね
 美味しかったなあ
 空港で買った三日月のクロワッサンも美味しかったですう

  食事 なるべくたくさんの野菜をって思う次第 肉も大好き
by ミーミー (2014-09-05 09:47) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんちにわ~(^^)/
イチジク 美味しいね^
 実家に昔はあったよね

 ネット つながって良かったね

 借家暮らしもこじんまりと楽しいかも~~
 また様子知らせてね 
by ミーミー (2014-09-05 09:50) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
 
by ミーミー (2014-09-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0