SSブログ

牡蠣で色々    最近のご飯    クッキー   [お菓子 クッキング]



    2023 [晴れ]12月11日(月曜)


  [かわいい] 北区の細江町の魚屋さん(うおなみ)で買った牡蠣

          (一キロ5000円だった) 

  IMG_7491.jpg


    まずは牡蠣フライ

               IMG_7492.jpg


    翌日は牡蠣鍋

    IMG_7498.jpg

   白ネギ 高いねえーー 主人 植えるの忘れたと。。トホホ

   ネギは欲しいなあ

    

          ふろふき大根 

     IMG_7508.jpg   

   

      カボチャ ニンニク入れてじっくり焼きました

             IMG_7506.jpg


    牡蠣ご飯 

     IMG_7500.jpg

   自己流だけども

     出汁汁と醤油  酒 砂糖 塩などで牡蠣をさっと煮て 

     その煮汁でご販を炊き

     炊き上がった所へ牡蠣を入れて少しむらしました

            IMG_7501.jpg

   残りの牡蠣はパン粉つけて冷凍保存

          小学生の孫は牡蠣が大好き

   牡蠣。。。余り得意ではないなあ

  フライやご飯はOk 生などは怖くて 浜名湖の牡蠣は生食はダメです

    (蕁麻疹でたり具合悪くしたことがあり[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

   調理中も牡蠣のドロドロした袋の水は周りに

      飛び散らないように注意しながらしてます

          ノロがこわいからねえ 


   大根の葉っぱ 胡麻油で炒め 味付けしてちりめんやかつお節 胡麻 

   ふりかけのようになります

     IMG_7493.JPG


    鯛 鍋用にあったが暑くて鍋もねえ

      煮つけにしました

      IMG_7505.jpg


   年末年始用の春巻きも作り冷凍保存

    遺った皮は揚げてしっかり油切りしたら冷蔵庫で保存

            サラダのトッピングに良いですよ

     IMG_7510.jpg

    


  [かわいい]  皆さま おはようございます 

    今日は夕方から雨かな 

    しかし暖かいって言うか暑いですよねえ 

   昨日はお掃除日和 友達も半袖で窓ふきしましたーーって

    みんな頑張ってますね

    今週 来週と友達とのランチも予定あり 

     主人と近場に泊まりへも^^[車(セダン)]

         年末年始が忙しいので休んで来ます 

          今朝は牡蠣ご飯の残りを雑炊に 

        IMG_7511.jpg



      クッキーも焼き上がりましたよ[るんるん][るんるん] (ピーナッツバタークッキー)

            IMG_7494.jpg 

          明日 渡しです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ma2ma2

牡蠣は生で食べられる的矢の牡蠣を誕生日前日に届くように注文しました。
食べるのが楽しみです。
by ma2ma2 (2023-12-11 10:37) 

Kiki

こんにちは 

大きな牡蠣ですねー!
ご飯にたくさんの牡蠣、存在感スゴイです!
いつも美味しそうなミーミーさんの牡蠣料理ですが
食するのは得意ではないのですね^^
実はわたしも子供の頃からずっと牡蠣は苦手…でもここ数年で牡蠣フライなら食べられるようになりました!それでも揚げたて限定1、2個ですが…(笑)^^
今でも生、蒸し、焼きはとても食べられないです(^^)
夫は大好きみたいで生牡蠣キッチンで調理してましたが、しばらく牡蠣臭が残ってそれはそれは大変…(夫はしないと言うけれど、、)
今度するときは自分の見てるところで調理してもらいます!!
食中毒、牡蠣もそうですが鶏肉切るときも要注意ですね〜
鶏肉はちょっとカットしても絶対飛んでいるようで
鶏肉はよく調理するわたしは十分気を付けます(^^)

by Kiki (2023-12-11 17:39) 

mau

牡蠣、妹達が苦手なので食卓にはあがらなそう。
一昨年までは母と二人で食べてました。
毎年行くお店に1人で食べに行くかなぁ…
by mau (2023-12-12 00:29) 

溺愛猫的女人

大きな牡蠣フライがとっても美味しそうです!!! 牡蠣尽くし、素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-12 11:11) 

ぼんさん

たくさんの牡蠣、色々と楽しめましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-13 05:15)