SSブログ

忘年会その② その③  [楽しかった事]

 

    2023 [晴れ][曇り] 11月15日(水曜)


    [かわいい]  先日 忘年会その② 

     一回目のおばあちゃん達との忘年会は不参加だったのに

    今回は主人も参加[目] 一人でしゃべってたような・・・

     友達も大笑いしてくれてありがとうでした

  

     庭のパプリカ 色付いて嬉しい

              マリネにしました

   IMG_7253.jpg

   

    午後からだったのでゆっくり支度出来ました

       イチジク クルミ ラムレーズンのパン 

    IMG_7255.jpg

       ちらし寿司    クッキー型で抜き[黒ハート]がわかるかな

   お米は頂いた長野産の新米 昆布を入れて炊きました

   寿司飯にはトミーズで売ってるご飯に混ぜるだけのを使用

   忙しい時にはとても便利

    ローストビーフ うまく焼けた! 薄くスライス

   IMG_7256.jpg


   タコとオリーブ         

       竹輪にシソ クリームチーズ いぶりがっこ 明太子

    IMG_7257.jpg

   IMG_7259.jpg


   IMG_7260.jpg

  友達にもゆっくりして貰って良かったです

    料理も好評でした  まずは成功[るんるん][るんるん] 

    皆さんにはいっぱい手土産も頂き感謝です[揺れるハート][揺れるハート]

    我が家には手ぶらでOKですからね 気楽に来てね

  

     忘年会その③  今朝 トップシェルのスタッフ3人様

       朝なのでいっぱいは出来ないけど作れる範囲で。

    IMG_7279.jpg

    春巻きは前夜に具を炒めて

 我が家風 (むきえび 豚肉 生姜 干し椎茸 茹でたけのこ 

        人参少し ネギ少し 各調味料) 

  具は水分が出ないように炒め冷めたら巻く

       皮を対角線に並べて刷毛で小麦粉の水溶きを塗る

       IMG_7281.jpg

              今朝 揚げました

   (低温でじっくり)

    IMG_7290.jpg

    IMG_7291.jpg

   レンコンのはさみ揚げ 2回目の時にも好評でした

   具はむきエビ 生椎茸 ネギ  片栗粉を全面にまぶして揚げる

 

    パンも焼き上がり  

           (このパンが食べたいとの希望)

  IMG_7289.jpg


       焼き鳥丼 持ち帰ってもいいしね[わーい(嬉しい顔)]  

    IMG_7287.jpg

  IMG_7293.jpg 

  IMG_7292.jpg

    みんな大歓声~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]   

     もうすぐ13周年を迎えるトップシェル

             みんな身体に気をつけて頑張ってね 

    スイーツはアップルパイ  

         冷凍のベラミーズのパイシート使用

   IMG_7280.jpg

  写真撮り忘れーーー[たらーっ(汗)]

    先日店長が買ってくれた紅玉のリンゴを煮て冷凍してました

    美味しいと食べてくれましたーーー 

    朝いっぱい食べたから

    この時間 まだお腹がいっぱいかもね

      夕方に焼き鳥丼食べてラストまで頑張って[手(チョキ)]

        

       来客時には事前準備が肝心[手(グー)] 

  ① 作る物決めたら買い物    (しっかりメモしていく)

  ② 料理に使う調味料は前日に調合(容器にメモを貼る)

  ③ 茹でて置けるもの 焼いて置けるもの(前夜に)

   ローストビーフは事前に形の良いのを(焼く時に均等に火が通るから)

    頼みました(クックマート) 

  ⑤ 野菜を洗ってしっかり水切り 冷蔵庫で冷やしておく

  ⑥ 使うお皿などの用意

  ⑦ 春巻きを巻いておく

  ⑧ 飲み物を冷やしておく(ノンアルのワインにしました カルデイ)

  ⑨ 4つある盛り付け容器に何を入れるか付箋にメモ(コレは役立ちます)

     

    当日朝

    テーブルセッテイング

    パンを焼く  ちらし寿司を作る

    ローズとビーフを常温にして紫玉ねぎとクレソンで巻く

    茹で卵を作る

    パプリカのマリネ 

   (レンジでチンしてオリーブオイルや酢 砂糖 塩胡椒)

    タコとオリーブのピンチョス 

    竹輪ボード(シソ クリームチーズ いぶりがっこ 辛し明太子)

    春巻きとレンコンのはさみ揚げを揚げる 

    生野菜にドレッシングを回しかけ

           大きく空気を取り込むように混ぜる

     盛り付けをする 

          当日はとても楽でしたよ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

     年末年始もこの方式でやろうかなって思います

       洗い物もグラス類だけでした[るんるん][るんるん]

    作った料理の全てが美味しいと言って貰い嬉しかった[手(チョキ)] 

    

 [かわいい] 皆さま こんにちわ

    何かと忙しくしてる間に急に寒さが~~~びっくり[がく~(落胆した顔)]

    紅葉時期はもう少し秋の気候が良いけどねえ

    忘年会も終わりこれからお菓子作りがあるので準備中、、、

    それが終われば12月はクリスマスのお菓子作り[クリスマス]

    一年のなんて早い事か

        送りのお菓子を先に焼こう

          遠くの友達 元気にしてるかな

                   待っててね[わーい(嬉しい顔)]

   

   


     

     

   

nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

mau

揚げたて春巻、美味しそう。
自分で作るのは大変だから、セブンイレブンの買っちゃおうかな
by mau (2023-11-15 23:31) 

ぼんさん

これだけ素晴らしい準備、そして美味しいお料理があるとお客さんも喜ばれること間違いないですね(^_^) 完璧です!
by ぼんさん (2023-11-16 06:56) 

ma2ma2

色々お料理作りましたね!
沢山有ると食べるのをどれからか悩みそうですね。
by ma2ma2 (2023-11-16 10:59) 

溺愛猫的女人

忘年会のお料理がとても美味しそう、盛り付けがプロですね(*^^*)
準備の手順、参考にさせていただきますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-11-16 12:45) 

Kiki

こんばんは ☆

たくさんのお料理、素晴らしいです!
作り進める段取りや準備も完璧ですねー♪
ローストビーフや春巻き、どれもとっても美味しそう
ミーミーさんのお料理が並んでる忘年会
今年も美味しく楽しい忘年会になりましたね(^^)♪
by Kiki (2023-11-16 18:01) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 忙しいと中々面倒よね
 
by ミーミー (2023-11-17 15:43) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 それぞれの皆さんに喜んで頂きましたよ 
by ミーミー (2023-11-17 15:43) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 女子はダイエットもしてますが
 それでも食べるのが好きですよ(^^)/
  
by ミーミー (2023-11-17 15:44) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
ナイス訪問ありがとう
 好評で良かったです
 買い物から準備
 今回は成城石井 カルデイ デパ地下での買い物も楽しい
  
by ミーミー (2023-11-17 15:45) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 作り慣れてるものしか出来ないけど
 それでも無難に作れるしね
 皆さん喜んでくれて良かったですよ
  12月 お菓子待っててね
 
by ミーミー (2023-11-17 15:54) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2023-11-17 15:54)