SSブログ

友達とモーニング   夕飯は残り物で    [クッキング&パン]


      2023 [晴れ]10月12日(木曜)


          [かわいい] 昨日 我が家で友達とモーニング[わーい(嬉しい顔)]

    IMG_6838.jpg

  

     プレートは大根の抜き菜   

     サラダは生野菜 柿 リンゴ レーズン クルミ入り

     色んな味がミックスして美味しい 果物の甘みも。

      オリーブオイルと塩で味付け(隠し味はニンニク)

     トッピングの茶色はシューマイの皮の残りを揚げたもの

     IMG_6836.jpg

           シューマイ   ”めひかり”の唐揚げ

  

       ピザ風パン エビフライパン(タルタルソース)

        イチジク・ラムレーズン・クリームチーズ入り

          (このパン 美味しかった)

     IMG_6835.jpg

    どれも特別に買って作った料理ではないけども

          美味しいと食べて貰えましたよ[るんるん][るんるん]

     普段とちょっとだけ”おめかし”すると良く見えるかも[手(チョキ)]

   

          オレンジシフォン

      IMG_6833.jpg

  IMG_6839.jpg

   半分食べかけて、、、慌てて写真撮り[あせあせ(飛び散る汗)]

   フルーツ 特に柑橘系は前夜からマリネ

     (コアントローとグラニュー糖少し)

  酸味が緩和されて食べやすいかと思います(ケーキに使う時にも)


   旅の話しも色々楽しかった

        運動にも意識が高い友達

  この先もお互い持続を心して行こうね 

            また気楽に遊びに来てね~~[喫茶店]

        

      頂き物[るんるん][るんるん]

     オリーブオイル    小分けされてるナッツ

     IMG_6841.jpg

     ナッツ ちょっとオヤツタイムにピッタリ 塩分は無し

      チーズ入りがいいね[わーい(嬉しい顔)]  


     夕飯は残り物をリメイク

   パンで残った材料とタルタルソース残りでグラタン

   IMG_6843.jpg

     IMG_6845.jpg

       オーブンで焼けばOk

          

    先日 実家へ帰った友達より 

   鶴橋で買ったキムチ 山芋って珍しい とても美味しい

     IMG_6846.jpg

       IMG_6847.jpg

      茄子も蒸して主人のツマミ 


 [かわいい] 皆さま おはようございます

  今朝は寒さもなくウオーキングも快適でした

   来客時にはバタバタしないように時間配分も必要

   主人はお弁当持参で早く畑へ[車(セダン)]

   お陰で?気が散らずに作る事に集中出来て良かった

     (居るとTVの音がうるさいから[たらーっ(汗)]

    今日も弁当とお茶を用意しましたよ

  夏場 動けなかったからか体力も落ちてたなあって

   昨日はもう少し作業が進むかと思ったが疲れてダメだったと[バッド(下向き矢印)]

   今日は早生玉ねぎを植える様子 活蔘飲んで頑張って[手(グー)]

  

  

   

  

           



nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

ma2ma2

色々なお菓子を作られていますね。
気温もすっかり秋になって来ましたね。
by ma2ma2 (2023-10-12 09:19) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 焼くのも楽になりました
 秋っていいですね 昼間はまだ半袖でOKな浜松です
by ミーミー (2023-10-12 09:26) 

溺愛猫的女人

お友達とこんなにステキな料理を囲んでのモーニング♡羨ましい!!!ご相伴したいくらいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 11:30) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 よく見るとたいしたものでもないのですよ(笑)
 大根の抜き菜なんて畑からです
  背伸びなしの付き合いが長続きですね 
by ミーミー (2023-10-12 12:18) 

Kiki

こんにちは ♪

お友達とのモーニング!
ミーミーさんのおもてなしはいつも素敵ですねー♪
焼き立てパン!全部美味しそう〜〜
フワフワのシフォンケーキ、オレンジの香りがいいですね
特別作ったものではない、とはさすがミーミーさん
ワンプレートでいろいろな種類のお料理が楽しめるのも嬉しいですね(^^)v


by Kiki (2023-10-12 16:40) 

mau

グラタンとか熱々が美味しい季節になってきましたねー。
by mau (2023-10-13 00:08) 

ぼんさん

おしゃれなカフェで食べるような素敵なモーニングですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-13 06:18) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
 気楽にがモットー 
その時にある材料を生かせばそれなりにOK
 一回だけなら豪華にも出来るけど後が続かなくなるね(笑)
 来客 迎える側 お互いが気持ち良く出来る接待を目指してます
 
by ミーミー (2023-10-13 07:34) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 秋も深まると熱い物もいいね
 ハワイの様子もありがとう 楽しく見てますよ
by ミーミー (2023-10-13 07:35) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 お洒落に見えるのは嬉しいです(^^♪
 長く付き合うのには頑張らない事も大事ですよね
by ミーミー (2023-10-13 07:36) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2023-10-13 11:51)