SSブログ

 ごはん色々、 シフォン [お菓子 クッキング]



          2023 [晴れ] 10月1日(日曜)


   [かわいい]      毎日使う鍋 ソウルで何年か前に買って来た物

  IMG_6520.jpg

     IMG_6492.jpg

  味噌汁 2人分が丁度良い大きさ

       簡単な鍋物も鍋のままテーブルへ 

  煮魚も2切れほどならOK 間口が広く浅いので使いやすい

  ソウルはステンレス製品が多数

                朝ごはん 

   IMG_6706.JPG

      朝は肉も良く食べてます

           基本的 ごはんと味噌汁

    


    先日 栗を貰って、、、どうしようかなあって思案したが

       頑張って[手(グー)]渋栗煮にしましたーーーー 

    渋皮をキズ付けないように皮をむくのが重要

           IMG_6556.JPG

       IMG_6562.JPG

  買えば3000円分はあるかも~~

       お菓子の材料も半端なく値上がり[あせあせ(飛び散る汗)] 

 デパ地下で見た袋入りのクッキーの値段見てビックリ[フリーダイヤル]

    (一食分のオカズ代より高い感じがしたわあ)

  デパ地下の美味しい物は見る場所と心得(笑)

  しかし、、、ピカピカと照りがあって美味しそうに見えるお惣菜

  どうやったら綺麗に見えるかってことなど参考になります[わーい(嬉しい顔)]    

  

    ピザソース これも時間がないと中々出来ない

                      IMG_6648.jpg

  トマト缶で 作れば安い物です 小分けして冷凍


     夕飯

       竹輪のピカタ(パンの残りの卵を利用) チキン焼き

     IMG_6709.jpg

         IMG_6710.jpg

       群馬の冷うどん 細いタイプ 

       我が家は麺好き 

     朝に重点おき食材を多く 魚も毎日食べるようにしてます

     

 

                オレンジシフォン

                IMG_6723.jpg

       逆さにして冷ましたら

   型のまま冷蔵庫で冷やしてから型出しすると綺麗に出来るような気もします 

      IMG_6733.jpg

   タイミングよく友達がちょっと寄ったので試食してもらいました

   美味しく出来ててよかったーーー[るんるん][るんるん]


  [かわいい] 皆さま こんにちわ

  今日から10月スタート

  主人とウオーキングしながら3か月後には正月だよーーって

        ああ~~嫌だ(笑)

  年々、、行事のようなものが面倒だわあ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

    TVのCMでおせち出ると

    三万円か 今年は買うぞ!! 主人 言うだけ[ふらふら]

  杏〇堂が大好きだから年末になると黒豆 きんとん

  色々買うのが楽しみな様子 広告見ては〇つけてる

    どんだけでも買ってくだされ [目] 

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

mau

渋皮煮は本当に手間がかかりますよね。
すごいです
by mau (2023-10-01 21:17) 

ぼんさん

今回も美味しそうな物を沢山作られましたね(^_^)
おせちのCMを沢山見られる季節になってきましたね。
by ぼんさん (2023-10-02 05:07) 

ma2ma2

栗は渋皮が結構厄介ですね!
手間が大変ですね。
by ma2ma2 (2023-10-02 08:35) 

Kiki

おはようございます 

ソウルのステンレスのお鍋 
蓋を閉める音が韓国のお鍋、って感じ、、、
でも韓国でお鍋のフタ閉める音、聞いたこと無いのですけとね 笑^^

栗の渋皮煮、高級品ですね!
手作りしてしまうなんてさすがミーミーさん!!
秋のスイーツに大活躍ですね(^^)


by Kiki (2023-10-02 09:07) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

  これだけあったので作る気になりました
 ゆで栗だけではもったいなかったから^^
 渋栗 買ったらすごい高いからねえ 
by ミーミー (2023-10-02 13:19) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 おせち 主人 毎年同じこと言ってる(笑)
 買ってそれだけでは済まないのでねえ
  毎年オードブル風に市販品と混ぜてます
by ミーミー (2023-10-02 13:20) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 あああ^^大変な作業
  コツを掴んでうまく皮をむきました
by ミーミー (2023-10-02 13:21) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
 ソウルの鍋 大小積んでる店 壮観
  丈夫で綺麗 
 この2つは毎日使います
  蓋 めったにしたことなかった(笑)
  渋栗煮 頑張った!
   
by ミーミー (2023-10-02 13:22) 

溺愛猫的女人

もう10月なんてギャー!!!ですよね。大掃除・年賀状・お節、あっ、その前にクリスマスだ( ̄▽ ̄;)
渋栗煮がとても美味しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-02 13:41) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 本当に一年は早い
   これから友達との忘年会など楽しい事もあるけど
 忙しいって思う方が多いかなあ
 Xmas お菓子作りが楽しいです
 渋栗 頑張りました
by ミーミー (2023-10-02 16:07)