SSブログ

札幌 ・小樽へ ⑤ [旅行]

  

    2023 4月17日(月曜)

      

       

   [かわいい] 夕飯は5時予約の居酒屋 

         お腹も丁度空いて来た時間

  旅の時にはつい食べてばかりで美味しい物も

  美味しいと感じて食べれない時も多いけど

  なるべく美味しく食べる工夫も若くはないから必要

 

   店名が聖徳太子だあ (昼のお寿司ランチが大人気とか)

 IMG_4364.jpg


    まずはお疲れ様~~ 元気で来れて良かった

     IMG_4368.jpg


      美味しいお刺身をと注文

         これが素晴らしく美味しかった! 

   IMG_4369.jpg

   (7000円だった)

 

    IMG_4372.jpg

   名前忘れたが地元の魚

                  天ぷら  ザンギ

        IMG_4370.jpg

  ザンギ 名物だからと娘が頼んだ(残しても持ち帰りOKと)

       母も一個食べた 

   普通のから揚げとも違う味付けで美味しいけど

      一個で十分

  

      沖漬け 美味しい

    IMG_4373.jpg


      大きなホッケ

        IMG_4374.jpg


    なまこ

   IMG_4375.jpg


    IMG_4377.jpg

       熱燗もビールも飲み

     色々思い残すこともなく食べたーー 

  〆て18000円[目]

   (毎回 旅費 レンタカー 飲食費は割り勘です

       会計は娘が担当 

    精算して5月に来た時に請求されるけど、、いくらかなあ) 


  


     帰りはタクシーをホテルの少し前で降りて

            小樽運河を散策 夕暮れ時が綺麗[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

  IMG_4380.jpg

         IMG_4386.jpg


   部屋でルタオで買ったチーズケーキを食べましょ 

  IMG_4388.jpg

   キチンと保冷材も入れて有り

    2個しか買わないのに丁寧だなあって思います

        こう言うのは日本だなって感じます

                             つづく~~


 [かわいい] 皆様 こんにちわ

  今朝はヒンヤリ空気 ちょっと寒いくらいでした

   風が強い浜松 

  フラワーパークの藤が見ごろって言うので

         忙しいけど短時間見に行きました

  大勢の人でした

  静岡から来たと言うシニア夫妻と話しましたが

  年パス買って色々な花の季節に来てるそうです

  シニアパス とっても安いのです[わーい(嬉しい顔)] 

  藤の花 今週中は見ごろが続くと思いますよ(入園料1000円)

  新緑も綺麗 ガーデンパークも綺麗と聞きます

  こっちはPも入園も無料

   帰ってからお菓子焼いてますよーーー

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mau

ゴージャスな刺身盛りですねー
海老も大きいし、ウニもあるし、サーモン艶々で美味しそう。
by mau (2023-04-18 00:41) 

ぼんさん

小樽では魚介類を食べたいですね。以前、小樽に訪れた際、ちょうど相方の誕生日だったので少々豪華なお寿司を食べたことを思い出しました。
by ぼんさん (2023-04-18 09:01) 

ma2ma2

ホッケが大きいですね、北海道では新鮮な魚が沢山食べられますね。
by ma2ma2 (2023-04-18 12:24) 

溺愛猫的女人

お店のご主人は聖徳太子がお好きなのかしら?どの料理もとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-18 12:33) 

Kiki

こんにちは ♪

お刺身、美味しそう〜
とても新鮮なのでしょうね!
わたしは生ものがあまり食べられないので
天ぷらやザンギやホッケの焼き魚があるのは嬉しいな!
三人で18000円…そうですね
そのくらいはしますねーー
わが家は二人ですがこういったお店に入った時は12000円以上はしてると思います
旅先なのであまり言いたくないですが・・・
(料理よりお酒の方が高いんだよーー)心の声・・(笑)^^
ルタオのチーズケーキもいいなー
食べたいわぁ(^^)♪
by Kiki (2023-04-18 14:14) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
帰って来てから こういうお刺身食べたいなあって思います
 旅先ではやはりちょっと高くても地元の美味しい物を食べたい
 飲み代が無かったら マジ安くなるね!
 主人もツマミがいっぱいある居酒屋は気に入り
 ルタオのチーズケーキも美味しく食べました
 旅先でスイーツ買うのは北海道が多いです
  
  
by ミーミー (2023-04-18 17:59)