SSブログ

札幌 ・小樽へ ④

 


      2023 [晴れ] 4月16日(日曜)


   [かわいい]  ホテルに車を停めてチエックイン手続き

      マイナンバー&接種証明 必須ですね 

     まだ早い時間だったのでスムーズに短時間で終わり 

   クーポンは日曜泊まりなので3人で6000円 

             ホテルは運河が目の前[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_4337.jpg

   IMG_4339.jpg

    

  色々なお店が立ち並ぶところへ お寿司屋さんとガラスショップが多数

   IMG_4304.jpg


   人気と言うお店でちょっと食べましょう

    買って食べるテーブルがいっぱいありました

   IMG_4309.jpg

    IMG_4311.jpg

     IMG_4312.jpg

   IMG_4316.jpg 

   ビールのツマミに良いね

    主人 お腹が空くと機嫌悪くなるから食べさせておかないとね(笑)

    20年ほど前?に娘と一回来た事がある小樽

  その時にもこのガラスショップを周った事や

           うに丼を食べた事は覚えてます

  IMG_4319.jpg

   IMG_4355.jpg

     IMG_4325.jpg

  この醤油差しは良いですよ 本当に液だれはしないです

  何年か前に貰って使い続けてます

  洗う時に蓋をひねらないで垂直に開け閉めがポイント

  IMG_4320.jpg

  IMG_4321.jpg

  IMG_4322.jpg

     軒並み ガラスショップが立ち並び

   良いなア~って思うと〇千円 〇万円!もしてました[がく~(落胆した顔)]

  お店を見るのが好きな主人は飽きないで色々な店を見てましたよ

  マイグラスをいっぱいある中から迷いながら一個づつ買いました

            (クーポン使用)

   (家に帰ってからそれだけ見ると中々良いなって思います)

  

  2時から小樽運河クルーズの予定だったけど

 風が強いと運休になり

   主人はまたガラスショップへ行きゆっくり見ようって。

         帰りにここのケーキも買い

  IMG_4326.jpg

     IMG_4327.jpg


      ここでは好きな”おかき”を買いました

    IMG_4354.jpg


    ホテルの裏側付近   廃線になった線路

   IMG_4342.jpg

     IMG_4343.jpg

       IMG_4345.jpg

    雪もまだ解けないでありました

    

        ノルドホテル小樽 

  IMG_4340.jpg

  

     部屋に入り夕飯までゆっくり休憩

  IMG_4358.jpg

  IMG_4359.jpg 

  

       マッサージ機までありました

    IMG_4357.jpg

  

                  IMG_4392.jpg

   角部屋だから広いのですね とても快適でした

       IMG_4417.jpg

   お風呂は窓は開かないけどブラインドの間から外の景色が見えます

    トイレは2個あり便利でした 

                部屋から運河も目の前

    IMG_4361.jpg

    夕飯は居酒屋を予約してくれてたのでタクシーで行きました

                           つづく~~

  [かわいい] 皆様 こんにちわ

   今日は昨日の雨も上がり快晴 

           風は強いですが洗濯日和でした

   お菓子もドンドン焼き始め 

  何種か焼くので日持ちする焼き菓子からスタート

  専用のガス袋に入れて脱酸素剤 乾燥剤も必須

  今回は淡路島のホテルの部屋に置いてあったクッキーがとても美味しく

  袋を持ち帰り裏書きの材料を見て試作もしました

  個人的にはとても気に入りのクッキー[るんるん][るんるん]

  

 

nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

溺愛猫的女人

買ってその場で食べられるのはいいですね。とても美味しくて楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-16 18:27) 

mau

北一硝子の醤油差し、我が家にもウサギ柄の小さめのがあります。北海道に初めて出張した時に買ったやつ。長持ちしますよね。
by mau (2023-04-16 22:36) 

ぼんさん

小樽に最後に訪れたのは7年前です。北一硝子とルタオは外せないですね。ホテルのお部屋も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-17 06:29) 

ma2ma2

小樽では見る所が沢山ありますね。
小樽は札幌も近いので、小樽で宿泊したことないです。
by ma2ma2 (2023-04-17 07:08) 

タンタン

小樽を訪れたのは10数年前で、行列が出来てたカフェがありましたが、今思えばそこがルタオやったんですね。
並ぶの嫌いなんでスルーしましたけど^^;
by タンタン (2023-04-17 12:17) 

Kiki

こんにちは ♪

何度か訪れていますがあまり記憶にない小樽
寒い日に歩いてルタオで試食したことだけハッキリ覚えてます ^^

旅先でずっと使い続けられる小物を買うのは良いですね
最近は食卓でのお醤油はそのままピュッて使えるのを便利に使用してますがお客さま(来ないけど…笑)が来たときはちゃんとした醤油差しがよいですね〜(^^)♪
by Kiki (2023-04-17 14:16) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です

 北一硝子でグラスを買って満足しました
 割らないようにお互いのガラスは自分で洗うようにしてます
 思い出にもなるので買って良かったです
  醤油差しは優秀と思い使ってます
 お嫁さんにも買い送りました 
 北一ホールってカフェかな 行列してましたよーー
 何処も並ばないと買えないスイーツが多いですね 
 
by ミーミー (2023-04-17 14:58)