SSブログ

 パン  最近のごはん [クッキング&パン]

 

 2022 [晴れ]10月24日(月曜)


   皆様 こんにちわ

     今日も良い天気の浜松でした 

 昨日の浜松基地でのエア~フェスタには5万人の人出とか

 ブルーインパルスが飛び

  ごう音がするので外へ(基地は近い)出たけど

  姿は見えずでした 

  TVで見たけど素晴らしかったですね

   [かわいい]   今朝のごはん ホットプレートで炒飯

  フライパンで作るよりパラパラに仕上げるのがいいな

     IMG_1214.jpg


  早い時間から作業開始

   夏の花が終わった鉢の土を取り出してふるいかけて

   肥料も追加して

   新しい苗を植えるのかと(中々大変ネ[あせあせ(飛び散る汗)]

   IMG_1218.jpg

   

  買って来たサンチュ スナップエンドーの苗

   ビオラもありましたよ 

                 IMG_1219.jpg

 

  その間 食パンを焼いてました

  IMG_1217.jpg

  冷めてからスライス 冷凍しました

  パン食は少ないけど

        たまーにトースト食べたくなります

  

   先日 ちらし寿司作りました

  ご飯を炊く時に出汁昆布をちょっと入れて湯炊き

  炊き上がり後 飯台に移し寿司酢(市販品を使ってます)

  我が家流は胡麻と生姜のみじん切りをたくさん混ぜて

  煮てあったかんぴょう 椎茸 人参を混ぜ合わせ

       (レンコンもいいね)

  金糸卵をのせて完成[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1199.jpg

 

 野菜の半端ものを集めた漬物

  IMG_1207.jpg

   リンゴを入れたら美味しい 

  うす塩にしてサラダ感覚で食べれます

 

        鯵の塩焼き

   IMG_1210.jpg

  一匹で良いけど 2匹パックで売ってるのが多いねえ[たらーっ(汗)]


   頂き物[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

      コロンビアのコーヒー

  IMG_1205.jpg

 いつも有難う[揺れるハート][揺れるハート]

        

  旅先のお土産

コクのあるお砂糖はこれからの季節のお菓子に使うのもいいな

   出汁はいくつあってもいいですねえ[るんるん]

   IMG_1206.jpg



  良い天気が続きますね

  家に居ると昼間は動きやすいのでまだ半袖

 明日あたりから気温下がる予報 

   夏に行った旭川も0℃って[フリーダイヤル]

     美瑛の丘も晩秋の風景(インスタで見て)

  ドンドン季節は進み 

      これであっと言う間に年末かなあ 

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ブルーインパルスは大人気ですね。
松島航空基地の<航空祭>に久しく行ってないなぁ。
by johncomeback (2022-10-24 19:52) 

mau

ちらし寿司とかお稲荷とか時々、妙に食べたくなるんですよね。昔は祖母が桜でんぶ乗せて作ってくれました。
by mau (2022-10-24 23:50) 

ぼんさん

チャーハン、なかなかパラパラに作れないです。。。「茅乃舎のだし」美味しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-25 05:13) 

ma2ma2

航空祭も3年ぶりなので人出が多いですね。
ブルーインパルスは人気ですね。
by ma2ma2 (2022-10-25 10:47) 

Kiki

こんにちは ♪

苗の植え替え ご主人さま大変お疲れさまです
お庭の畑のお野菜、収穫が楽しみですねー♪

チャーハンに食パンもいいな、とっても美味しそうです^^
ちらし寿司はその家庭の味がありますね
寿司酢に刻み生姜、酢飯がしまって美味しそう!
ちらし寿司は母が作ってくれるのが美味しくて自分で作ろうと思わないけれど、食べたくなったら自分で作ったらいいんですよねー
こんど胡麻と生姜入れて作ってみます(^^)♪

by Kiki (2022-10-25 11:25) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 浜松基地 近くにあれど航空祭には行った事がないです
 興味がないからかもですが 人も凄いから
 ごう音聞いて満足 インパルスは人気ですね
by ミーミー (2022-10-25 12:50) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 そうなんです 食べたくなる時があります
 母の作った栗おこわがこの季節に食べたいなあって思います
by ミーミー (2022-10-25 12:51) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 三年ぶりの開催だそうです
  すごい人出 TVで見ました
by ミーミー (2022-10-25 13:00) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 春の苗や野菜 これから植えます
 春菊のタネも撒きましたよ プランターでOk
 
 ちらし寿司 久々に作り美味しかった
 友達へも上げました
 母がいた当時はこの時期栗のおこわ 美味しかったなあ 
by ミーミー (2022-10-25 13:02) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 炒飯 お店のようには中々作れないです
  フライパンは小さいので面積が広いホットプレートが
 混ぜやすいです
by ミーミー (2022-10-25 16:25) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2022-10-25 16:25)