SSブログ

暑さ対策    夕飯    [雑談 クッキング]


 

2021 [晴れ] 7月11日(日曜)



  皆様 こんにちわ

     朝から気温上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 梅雨も明けるのかな


  [かわいい] 西日対策

         玄関前にシェード付けました

      IMG_3895.JPG

  昨年 友達から貰ってたのを組み立て 役立ちました[わーい(嬉しい顔)]

  ヨシズもホームセンターで買って来て

  アチコチに取り付けたら部屋が涼しい~~[るんるん][るんるん]  

   

 主人 脚立に乗って作業だけども

 落ちないか怖いので

   脚立をしっかり押さえて無事完了

   若い時と違い頭で思うより

     身体は硬くなってるなあと言ってます


  冷蔵庫の掃除しました

  夏場はお菓子を焼く事もほぼ無いと思うので

  粉類も冷蔵庫へ保存 

     

   ご飯前に主人の散髪  

     もう何年も前から家で刈ってます

   とら刈りになってる時もあり(笑)

      白髪はちょっと嫌だから染めてます

  少しでも若く見えるように。

  男性も女性も頭の印象でずいぶん変わりますよね

  

         夕  飯 

   

          一日 お疲れ様ーー[ビール]

  IMG_3896.JPG

     IMG_3894.JPG

  夏野菜を蒸して

  ニラ醤油で食べました

   (ニラを細かく切って 醤油 鷹の爪 みりん)

  チヂミのタレにはちょっと酢や胡麻を足して美味しいです

  冷ややっこなども良いですよ  

   瓶に入れて冷蔵庫で保存 


   ガーリック炒飯  

   IMG_3899.JPG

  収穫したニンニク 小さい物を醤油漬けにしてます

  この炒飯にもニラ醤油かけました

   

  

 

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mau

直射日光が当たるだけで暑いですよね!
車に乗ってると右腕だけ焼けてます
by mau (2021-07-11 22:50) 

ma2ma2

日差しが強い感じですね。
梅雨明け前の豪雨で昨日は雷がもの凄かったです。
by ma2ma2 (2021-07-12 08:40) 

ぼんさん

玄関前のシェード、涼しげで節電にもなって良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-12 10:01) 

Kiki

こんにちは ♪

梅雨明けしたかのような暑さですねー
お家の外もちょっとした工夫で過ごしやすくなりますね^^

冷蔵庫のお掃除、お疲れさまでした。
お掃除するとサッパリしますね!
普段冷蔵庫の中は少なめに・・・中身も全部把握しているのでお掃除した時出てきた物にビックリすることは無いでのですが、昨日は夕方冷蔵庫開けたら除菌スプレーが出てきて笑えました〜^^

ご主人さま、まめに散髪してキレイにされてますね!
ウチも家で勝手に散髪、私は何もしてあげませんがサッパリしているのがいいですよね。
息子は入院、手術の時に自分で3ミリで刈って
先日ミーミーさんにお会いした時はチョット伸びた坊主頭のようで、今更ながら恥ずかしがっていましたー笑(^^)



by Kiki (2021-07-12 13:22) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 本当に涼しくなりました
 前は横に大きな木があり日を遮ってくれましたが
 切ったので西日が~~
by ミーミー (2021-07-12 17:04) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 西日は暑いですね
 涼しくなって良かったです

 今日もカミナリです
by ミーミー (2021-07-12 17:04) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 涼しくなって良かったです(^^♪
 
by ミーミー (2021-07-12 17:05) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 よしず アチコチに付けたら
 今朝はとっても朝日の当たる部屋も涼しかった!
 玄関横には大きな木があったのを切ったら
 西日がきつくなりました 取り付けて良かったです

 冷蔵庫 空き空きが快適ですねえ
 こまめに整理しないとーー
 キッチンの冷蔵庫よりお菓子の冷蔵庫の方が大きいのです(笑)
 野菜室が真ん中のが好きなのです
  観音開きの冷蔵庫もイマイチ好きではないなあ
  
 高齢になっても頭もスッキリ綺麗にと思ってます
  息子さん そうだったのね 好青年の印象でしたよ(^^)/
 
by ミーミー (2021-07-12 17:09)