SSブログ

きんこ瓜   ごぼう    夕飯   [雑談 クッキング]


 2021 [晴れ][雨][雷] 7月13日(火曜)


  皆様 こんにちわ

   朝の内は晴れて 午後 急に怪しい風

  その内にゴロゴロとーーー

  スマホに雨雲アラーム 急いで洗濯物取り込み

  でも、夏の雨 涼しくなりますね


  [かわいい]  畑から収穫

           ゴボウ

  IMG_3901.JPG


   きんこ瓜(まくわ瓜)

  IMG_3902.JPG

 今年もたくさん出来ました もっと畑にはあるとーー

 ほのかな甘み 塩を振って食べると美味しいです 

  少し置いておくと匂って来るので食べるのが楽しみ


 ゴボウ 茹でて麵つゆ浸し

  麺汁 鷹の爪 酢 砂糖  ニンニク

   IMG_3900.JPG

   

   夏休み 孫も来るので使う物

  (布団 シーツなど点検 パジャマも買って用意)

  まだ先の事ですが少しづつやっておくと疲れないですね

  人が多くなると荷物も多くなります 

  荷物置き場も決めておくと散らからないですね

  暑い夏 少しでも快適に過ごしたいと思います 

  

       夕  飯 

   今朝 収穫した胡瓜

      少し大きくなってたのは瓜もみ ピクルス

  IMG_3904.JPG

   ゴボウ とても美味しいです

 

         カツオのお刺身

   IMG_3906.JPG

 

       マーボウ茄子

  IMG_3905.JPG

     普段 作り慣れてないので

           イマイチの味な感じ[バッド(下向き矢印)]

   味噌煮の方が良かった[たらーっ(汗)]

  

 先日の天ぷら 残ってたのを

  グリルの揚げ物温め機能で温め直し

  (本当にカラッとなるのですね)

           天丼 

  IMG_3903.JPG

  天丼のタレ

 作って瓶に入れて冷蔵庫で保存しておくと便利

 頻繁には使わないのでたまに火を入れて置きます

  今度はエビを揚げて天丼にしたいな

  

  

  

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

ma2ma2

今年はまだカツオは食べていないです!
お刺身買ってきて食べよう(^^)
by ma2ma2 (2021-07-12 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゴボウを栽培されているんですか、難しいのでは?
<天丼>は大好物ですが、近年は<かつ丼>はあっても
<天丼>は無い食堂が多いような気がします。
by johncomeback (2021-07-12 20:47) 

mau

まくわうり、韓国産のをコストコで大量に売ってました。
食べてみたいなと思ったけど量が多すぎて…
by mau (2021-07-13 00:37) 

ぼんさん

ゴボウ、鷹の爪のピリ辛が食欲をそそりますね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-13 08:18) 

溺愛猫的女人

ゴボウ!大好きです。こんな立派なゴボウが収穫できるなんて素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-13 12:09) 

Kiki

こんにちは ♪

梅雨も終盤、お天気があやしいですね
ゴロゴロ、ピカピカ、夕方が一番キケンです^^

きんこうり、お塩をふると美味しいのですねー
こちらでは出回っているのかな?
見たことあるかな?わたしが気がつかないだけなのかな
中身はどうなっているのかチョット気になります(^^)♪

天ぷらの玉子とじも美味しいですが天丼もいいですね〜♪
天丼はタレが命なのでおウチでは登場率低いですが
エビを揚げてエビ天丼、美味しそうだな〜〜(^^)♪
by Kiki (2021-07-13 16:28) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 かつお ニンニクたっぷりが美味しいです
 皮付きが好きなのです
by ミーミー (2021-07-14 06:18) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 ゴボウ 遠くの畑に植えてあるので
 直接みてないのですが育ってる様子
  天丼 今度はエビで作ってみます
by ミーミー (2021-07-14 06:20) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 余り日持ちもしないかもで流通もそうしてない感じ
 コストコに韓国産があるのねーー
  コストコのフルーツ 傷んでるのもありますね
by ミーミー (2021-07-14 06:21) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 歯ごたえあるゴボウ とても美味しいです
by ミーミー (2021-07-14 06:21) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 ゴボウ 収穫出来て嬉しいです(^^♪ 
by ミーミー (2021-07-14 06:22) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

 昨日 ひるま降らなかったが夜にすごい雷だったそうです
 知らないで寝てたけど
 
 きんこ瓜 さっぱりしてて美味しいのです
  中は小さい種がいっぱいよ
  天丼 次回はエビでやってみようと思います
 
by ミーミー (2021-07-14 06:24)