SSブログ

庭の野菜     スコーン  夕飯   [お菓子 クッキング]


  2021 [晴れ] 6月10日(木曜)


 皆様 こんばんわ

  今日も暑かったですが湿度は低かったです



 [かわいい] 庭先の畑 

     胡瓜 大きくなりました

         明日も3本収穫出来ます 

   IMG_3574.JPG

   高い胡瓜 糠漬けにしてるので助かります


     人参 葉っぱがすごい[目] 

IMG_3576.JPG

  今日 3本抜いてみたけどまだ小さいです

 葉っぱは軟らかいので毎朝のスムージーにも入れてます

  

   大根 サンチュ

  IMG_3577.JPG


   バジル

  IMG_3578.JPG

   

  生クリームが残ってて 何に使おうか???

  アレコレ考えて

  そうだ!しばらく焼いてないスコーンも良いな

      漬け込んであるラムレーズン使おう

  IMG_3580.JPG

 最近 450gバター 何個か小さくカットして冷凍

  コレが思いのほか便利

 クッキー生地をフープロで作る時には

 バターが凍ってないと出来ない

  このひと手間をしておくとはかどります

  スコーンはスケッパーでバターを小さくして

 生クリームや卵 生地を折りたたみ

 ひとまとめにして冷蔵庫で休ませてから

  型で抜き高温で焼きます

 難しいわけではないけど 

    工程を丁寧にしないと膨らみが悪いかと

 焼きたてを食べました

 周りはサクッとしててとっても美味しかったですよ

 飲み物なくてもモサモサ感もなく

 クロテッドクリームがなくても十分な美味しさ

 ラム酒のレーズンのおかげかと

 

  コレステロール値が気になって

  こう言うお菓子類もずっと避けてたので

    今日はご褒美[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

      翌日は温めると良いですね 

  

  使った砂糖

      IMG_3585.JPG

   コクがありますね

 

 スコーンで思い出すのは


  ブルーベリースコーン

 初めて食べた昔 買えた~~って感激

 数年ぶりにいつかまた買って食べたが

  あの当時の感激は無かった[バッド(下向き矢印)]

  たぶん 年齢重ねて嗜好も変化かと。

 

ダイヤモンドヘッドのふもと 

    モンサラット通りはカフェも多数
(歩きでも行ける距離 トロリーも市バスも通ります)

   行ったら行きたい店ばかり  

 女子好みの萌えのサンドイッチ

  ニンジンやアルファルファがいっぱい

 主人は”馬のエサかあ”?って 

  今でも話のタネ 2度と食べないと(笑)

 でもフライドライスが美味しい

        ボガーズカフェは気に入りだって[るんるん][るんるん]

 あちこち見ながらの散策はとっても楽しいハワイ

  お金が無くてもハワイへは行きたいーい。

 

         夕 飯

       ごぼう 人参 糸こん

  IMG_3582.JPG


   枝豆豆腐  餃子

  IMG_3583.JPG

  浜松方式 茹でモヤシを付けました


   移動販売車で買う押し麦入り納豆

  IMG_3584.JPG

    最近の気に入りです

       この三か月 ほぼ毎日食べてます

 付属のタレも辛子も入れないで納豆だけ食べます

 

 

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

mau

ハワイ行きたいです!
行くのはなんとかなりそうだけど、帰ってきてから14日間自主隔離だと、仕事のある人は無理ですよね…
by mau (2021-06-11 00:15) 

ぼんさん

海外に行くとスコーンを食べる機会が多いように思います。
ラムレーズン入りのスコーン美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-11 06:58) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 ほんと ハワイへ行きたいですねえ
  来年になれば緩和もされてると思うけどなあ
 普通に行けるようになったら行く事にしてます
 高齢なので少しでも元気なうちに
 2人で行くのはもう次回で最後と思います
by ミーミー (2021-06-11 07:06) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 海外へ行くと普段食べないものも多いですね
 ハワイは特にポテト! 毎食食べてた感じ
 添え物ですね 
 美味しかったので今日もまだ生クリームがあるので
 焼いて友達へ上げようかと
by ミーミー (2021-06-11 07:08) 

ma2ma2

ハワイ行きたいですね!
コロナ禍でお店とかも大分変っちゃったかもですね。
by ma2ma2 (2021-06-11 09:07) 

溺愛猫的女人

菜園の野菜、素晴らしいです。父が昔、作った野菜を送って来た時にこんなにキュウリばかり要らないなどと文句を言ってた事を深く反省してます。今キュウリ1本98円です(T_T)
ハワイいいですよね。親戚が移住してます。相方は1度行ってますが私は行ったことが無い。憧れます。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-11 12:19) 

Kiki

こんにちは ♪

ハワイのモンサラット通りのお店、閉店したり臨時休業したりといろいろ変わっているようですね。
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのスコーン、そういえば最近は買ってなかったな・・・^^
もう、出来ることならすぐにでも行って
あの辺たくさん歩いて何でもいいから買いたいな〜^^
リリハ・ベーカリーがワイキキのインターナショナルマーケットプレイスにオープンするようですね。
ハワイ、いつ行かれるかな〜??
次に行った時は今まで以上に大感激するんだろうなー!と思ってます(^^)♪
by Kiki (2021-06-11 12:51) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

安心してハワイへ行けるようになったら
 一番にma2ma2さん 行ってねえ(^^♪
 ワイキキの周辺 アラモアナ どんな風になってるだろう
 見るハワイの番組では懐かしい風景が楽しみ
by ミーミー (2021-06-12 06:47) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
  私も宮城の実家からいっぱい色々送ってくれありがいです
  庭式にある野菜 主人が作ってるので
 どんなものでも有難く食べてます
 友達へも分けてます
 
 ハワイ 親戚の方が移住してるのですね
 気候 あの景色 我が家も大好きで新婚旅行で初めていった当時は夢の国と思いました それ以後も行き続けてます
 大好きだけども住みたいとは思わず
 きっと一番の理由は食にありますね(飽きる)
 日本の食材は素晴らしいと感じます
  主人ともう一度ハワイへ行くのが楽しみです
 行く時が早く来るといいなあ
 
 

by ミーミー (2021-06-12 06:52) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ハワイの話になると尽きないね
 主人もTV番組見ては懐かしんでいます
 kikiさんともハワイで会って今から思うとあの頃は夢みたいだね
 モンサラット通り カフェもいっぱい
 変わってる店もあるのだろうねえ
 あっちもこっちも行きたい 食べたい
 違う思いでのハワイになるよね
 早朝にあのトートバックに並んだの思い出すね(笑)
 今なら買い放題みたい
 マリアのあのpizza屋さんは健在だろうかなどと
 主人と話してます 
 リリハベーカリー 一度も食べた事がないけど
 そこに出来るなら近場ね
  kikiさん 行けるようになったら是非行ってレポして(^^♪
  
by ミーミー (2021-06-12 06:58)