SSブログ

 朝ごはん 抹茶かん   夕飯   [雑談 クッキング]


 

 2021[晴れ] 6月9日(水曜)


  皆様 こんばんわ

   夏のような天気が続いてます

  昨日はエアコン入れたけど

         今日はそれほどでもなかった

 

 [かわいい] 朝ごはん

  IMG_3562.JPG

  収穫したごぼうが美味しい


     試 作

      抹茶かん

  IMG_3565.JPG

  粉寒天(伊那食品)は沸騰させて煮ます

  ゴムヘラでかき混ぜながら二分ほど 案外長いですよ

  小豆 姉から貰ったのがあり

           思い立って煮た次第

  粒をあまり潰さないように煮ました

  井村屋のあんこにも劣らず。。 なんてね[フリーダイヤル] 

   イムラヤのアンコ缶詰 美味しいよね

  トップシェルでイベントがある時作ろうと思います[るんるん][るんるん]

     

  午前中 主人と買い物へ[車(セダン)]

  

  近所の友達からLINE入り 

        友達の家でコーヒータイム[喫茶店]

  同じ歳なのでワクチン接種は一緒に行こうと約束

  今月中に一回目打てるかも~^

      (中ごろ 接種券来るようです)

 昨日 打った主人 何ともなく今日も畑仕事

          (隣の友達は腕が痛いーって)

      

         夕  飯

  IMG_3566.JPG

 今日から遠鉄百貨店地下に三陸ワカメが売りに来てます

       (伊勢丸水産)

 ワカメはよく食べるので近いうち買いに行きます

  肉厚で美味しいワカメです 

        

 IMG_3567.JPG

 畑仕事で力出したからカルビ~ 


   冷やし中華(移動販売車から買った)

      一玉茹でて2人分

  IMG_3568.JPG


 冷やし中華の声を聞くと夏だなあって思います

 美味しいけど タレの味が毎年買う(取り寄せ)

       飛騨のメーカーのが好み

   パンフが届いたら頼もうと。

  

nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

mau

冷やし中華は、同級生のお家の大久製麺のをつい買ってしまいます。
子供の頃から食べてるしね。
by mau (2021-06-10 00:20) 

ぼんさん

私も肉厚系のワカメが好きです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-10 07:09) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 ずっと食べてる味が好みですよね
 スープの酸味の味がメーカーに寄って違いがありますね
by ミーミー (2021-06-10 07:16) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 ワカメ ほぼ毎食食べるので
 業者さんが出店するのが年間2回あります
 半年分は買い込みします 
 スーパーの安いのはペラペラ薄く味もイマイチですね
by ミーミー (2021-06-10 07:17) 

ma2ma2

冷やし中華はごまダレで食べるのが好きです!
毎年出るとすぐに食べちゃいます。
by ma2ma2 (2021-06-10 08:55) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ごまダレ コクもあり美味しいでしょうね(^^♪

 今日も暑いです
by ミーミー (2021-06-10 09:23) 

溺愛猫的女人

冷やし中華って仙台が発祥なんですよね。広島出身の相方は食べたことも見たこともないと知ってショックを受けました。
>遠鉄百貨店地下に三陸ワカメが売りに来てます
わぁーいいですね。ワカメをしゃぶしゃぶにして食べたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-10 11:59) 

ミーミー

  溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 冷やす中華 広島にはないのですかあ
 名古屋はマヨをトッピングするようですが
  浜松はしないかなあ 好みね
  紅生姜があれば良かったな

  三陸ワカメ 十三浜から伊勢丸水産が来ます
 毎回丁寧にはがきでお知らせが来ます
 主人はここのが気に入り 一万円近く買いますよお
  昆布なども
  実家へ行った時にワカメのしゃぶしゃぶ食べました(^^♪
 
by ミーミー (2021-06-10 12:48) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-06-12 06:45)