SSブログ

三陸ワカメ     外食   パン作り  [クッキング&パン]


  2021[晴れ][曇り] 6月10日(土曜)


  皆様 こんばんわ

    相対的に曇り空で過ごしやすかったです


 [かわいい]昨日はデパ地下の催事へ

    目的は三陸ワカメ 伊勢丸水産

  IMG_3593.JPG

      IMG_3592.JPG

 年間2回 次回は11月頃との事 

   それまで足りるようにいっぱい買いました


   村上重のしば漬け たくあんも買いました

  IMG_3601.JPG

  

  買った後は居酒屋へ

  夕方にはまだ早い時間だったけど居酒屋へ

 

      お刺身盛り合わせ

 IMG_3598.JPG

    IMG_3600.JPG

  揚げ出し豆腐も美味しい


  一つ 定食を頼み

      餃子も付いてるのでツマミ[ビール]

   IMG_3599.JPG

   桜エビのかき揚げがサクサクでした


          TOMIZの色々[るんるん]

     IMG_3602.JPG

  エクリチュールはクッキー類に使ってますが

   他の粉より高め サクサクに焼けます

  

  白玉粉も値段がピンキリ

  やはり良い物はそれなりに理由がありますね

  小豆の煮たのがあるので冷やしぜんざいも良いかな

 

 ヴァローナのココア 京都の抹茶

       これも高級品[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 材料だけは良い物を使って行きたいと思っています[手(チョキ)]

 

   今朝は、、、

     友達2人から依頼されてるパン作り

  IMG_3604.JPG


     エビフライパン   コロッケパン

  IMG_3605.jpgIMG_3606.JPG

   初めて作ってみた餡バター

   (インスタで皆さん食べてるを見たので)

         流行りなんでしょうか

  IMG_3609.JPG

   パンにはさんだバター

       直に見えると怖いわあ(笑)

  一個 主人と半分こして食べましたが

     美味しいのね~^

          バターの塩気も良かった

  取りに来てくれた友達 ご両親と食べ 

   美味しいと喜ばれたそうで良かったです[わーい(嬉しい顔)]

  

    昼前 もう一人友達が~^

       パンを食べながらコーヒータイム

     IMG_3608.jpg

  とっても喜んでくれました

       パンも軽くって美味しいと[わーい(嬉しい顔)]

   

          夕 飯

           〆鯖 

     IMG_3488.JPG 

  

     あとは残り物の煮物や糠漬けでおしまい


    

   

nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

mau

あんバター、最初に見た時はバターに衝撃を受けましたが、食べたらヤミツキに。カロリー怖いですけど
by mau (2021-06-13 00:33) 

ぼんさん

ワカメは好きなので、乾燥品となってしまいますが常備しています(^_^)
by ぼんさん (2021-06-13 07:18) 

ma2ma2

バターは業務用のなのですね!
カロリーが結構高いですね。
by ma2ma2 (2021-06-13 09:43) 

溺愛猫的女人

昨日はデパ地下の催事はいいですね。伊勢丸水産、村上重、あー買いたい!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-06-13 12:15) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
お久しぶりです♪ちょっと体調くずしブログ休んでいました。
パン、いつもながらとっても美味しそう^^
餡バター、流行っていますね。私も作ってみたいです♪
by ももくま (2021-06-13 12:26) 

Kiki

こんにちは ♪

三陸ワカメ 美味しいワカメなのですね!
年2回の催事、忘れたら大変ですね〜(^^)

あんバターはいろいろなところで見かけますね。
餡とバターのコンビ!美味しいのはわかります!!
餡を食べるのは良いのだけどーーー
バターをそのまま食べるのがちょっと罪・悪・感・・・(笑)^^


by Kiki (2021-06-13 14:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
デパートの催事(物産展)は楽しいですよね。
僕は藤崎と三越で開催される故郷の北海道物産展を
楽しみにしています。
by johncomeback (2021-06-13 20:55) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 餡バター 直接見えるバターに怖い(笑)
 カロリーあるものは美味しいのよね 
by ミーミー (2021-06-14 17:40) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 ワカメ 毎日食べてます
  乾燥なら日持ちも良いですね
  
by ミーミー (2021-06-14 17:41) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 お菓子に使うバターは450gのを買います
 常に冷凍庫には5個以上はストック
  いっぱい焼くイベントの時にはすぐに使い切ります 
by ミーミー (2021-06-14 17:42) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 
催事 東北物産展には必ず行きます
 今回は色々な所の物産展でした 
by ミーミー (2021-06-14 17:43) 

ミーミー

 ももくまさん こんにちわ(^^)/

 ああ~~やはり猪子が悪かったのですね
 どうしてるかなあって思ってました
 お菓子焼く元気が出て良かったですね 
  あんバター 見ると怖いわあ(笑) 
 でも作るのは楽しいです
by ミーミー (2021-06-14 17:44) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 忘れててもその前にハガキが来ます(^^)/
 今回もたくさん買い込みしました 
冷蔵庫保存で持ちます
 
 餡バター 半分だけ食べてみましたが
 それ以上は(コレステロール)
  若い人はOkね 基礎代謝も良いし~
 私はとにかく今後も気を付けないとー
  
by ミーミー (2021-06-14 17:46) 

ミーミー

johncomebackさん
 ナイス訪問ありがとう

 デパートの催事は楽しい
 萩の月もあったような スイーツはパス
 ワカメ 主人はいっぱい買い込みしましたよ
  仙台もデパート 大きいし楽しみでしょうね 
by ミーミー (2021-06-14 17:48) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-06-14 17:48)