SSブログ

 レモンケーキを包む紙  春巻き タケノコご飯 [雑談 クッキング]


   2021  [晴れ] 4月14日(水曜)





  皆様 こんばんわ

   昨日は大雨でしたが 今朝早く上がりました


  [かわいい]製菓材料店 浜松には3店舗(知ってる限りで)

  それぞれ利用しています

  デパートにあるトミーズが一番行きやすいし

  何と言ってもスタッフさんが親切[るんるん][るんるん] 

  店内をジックリ見るのも楽しい時間


  重い粉やグラニュー糖はネットで買う事も

  粉も1キロ 2キロだけ買っても

   あっと言う間になくなるので

        5キロ グラニュー糖も5キロ

  無塩バターは450g 常に5個以上はストック


  レモンケーキはいつもは袋に入れてますが

  コレは初めて見ました(鴨江にあるお店)

   長方形の半透明の紙

       100枚 770円

   IMG_2687.jpg

        IMG_2696.JPG

  冷凍庫にあったレモンケーキで試し キャラメル包み

   紙はワックス掛けしてあるので

     外側に油分が浮いてくることも無し

 主人に見せると”良いじゃん”って

  お菓子作る友達にメール

         ”高級感あるね”って

 プレゼントなどの箱詰めの時に

     かさばらなくて良いなとも思いました

         それぞれ使い分けしよう

   

   最近は便利なものに走る傾向

         洗濯の時に使う洗剤

   コレを使い始めると止めれない(楽だから)

    IMG_2688.JPG

   カインズでセールだぞ!って主人

     買って来てくれました

  (ジェル状のやっと覚えてくれたわ

    似たようなものも売ってるので前は間違えて

     液体を買って来たーー)

   粉状の物と比べると割高なんだろうけどネ

   香りの好き嫌いもあるかもですが

            個人的には好きです 

  

       夕飯は春巻き

   IMG_2689.JPG

 我が家の春巻きの具材

  椎茸 タケノコ 豚肉 人参 ネギ  生姜 

      

  生姜とネギで香りを出して豚肉入れて

  人参やほかの物入れて 

    料理酒 砂糖 醤油 中華素 胡麻油

 ずっと強火で短時間で仕上げ(汁が出ないように)

  バットに入れて冷めたら巻きます

   

       皮はミニサイズ 

  20本巻けました (残りは冷凍)

  IMG_2692.JPG

  揚げる時には160℃くらい低い温度でジックリ

  均一に色づくまで揚げます

    パリパリとして揚げたては本当に美味しいです

   IMG_2691.JPG

   

 

        ご飯と汁

      IMG_2694.JPG

    夕方 また友達がタケノコを持って来てくれました

    さっそく茹でてます

     掘って持って来てくれ本当にありがたく思います

     お礼はお菓子ですね 待っててね~~~

    

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

mau

仙台の富澤のバター、規制がかかってまだ1人一個なんですが、そちらは大丈夫なんですか?
by mau (2021-04-15 01:03) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 バターは最近は豊富にある感じですよ
 制限はしてないと思いました
 しかし バターも高くなりました! 
 付随する袋やパック 乾燥剤などもドンドン上がって
 お菓子もパンも値上がりする訳ですね
by ミーミー (2021-04-15 08:44) 

ma2ma2

ボールドは最初に洗濯槽に入れるだけなので便利ですね!
うちでも使っています。
by ma2ma2 (2021-04-15 09:48) 

Kiki

こんにちは ♪

レモンケーキ 包み方で変わりますねー
いろんなパッケージ、試すのも楽しいですね〜♪
それにしてもお菓子作りって材料がかかるのですね
ミーミーさんはたくさん作られるので
ストックもたくさんですねー(^^)

ミーミーさんのお気に入り、洗剤と柔軟剤一緒になってて便利そうですね。
今度使ってみたいなぁ〜(^^)♪

by Kiki (2021-04-15 16:36) 

ぼんさん

具沢山の春巻き、美味しそうですね。冷凍で保存できるのも良いですね
(^_^)
by ぼんさん (2021-04-16 07:45) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ボールド使うともう便利なのですよねえ 一個入れればOK
 香りも気に入りです
 
by ミーミー (2021-04-16 16:15) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 レモンケーキ 今度 コレに包み送りますね(^^♪
  色々な新商品が出ると楽しみ
 無塩バターが一番消費するので一番安く売ってる店で買ってます
 材料の保管 ナッツ類も冷蔵庫へ 
    お菓子用の冷蔵庫もあるよ(笑)
  洗剤 きっと割高と思うけど便利でーー
   セールでまとめ買いして来たと主人(^^♪ 
by ミーミー (2021-04-16 16:19) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 春巻き タケノコをいっぱい貰ってるのでありがたく思います
  冷凍も凍ったまま揚げると美味しいです
by ミーミー (2021-04-16 16:20) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-04-16 16:20)