SSブログ

 朝ごはん  キンカンジャム作り     夕飯  [雑談 クッキング]


 2021[晴れ] 2月27日(土曜)


  皆様 こんばんわ

   今日は暖かい日になった浜松です


 [かわいい] 朝ごはん

   先日田原の道の駅で買って来たとんかつ用

  IMG_2058.JPG 

  肉に味があってとても美味しかったですよ

  朝はこれから動くので最近はがっつり食が多いです


 主人が仕事してた当時は暗い内に起きて

 あわただしく準備 弁当も作り 持って行くお茶の用意

  忙しい時間でしたが 止めた今は時間に追われる事がなく

   ゆっくり支度出来るのが何よりです[手(チョキ)][手(チョキ)]

  

  トップシェルのスタッフNちゃん

   朝にケーキを取りに来てくれました[車(RV)]

  時間に余裕あったのでちょっとモーニングを用意

   IMG_2062.JPG

  ケーキの端切れもありましたよ

   パンを焼きたかったけど

  発酵に時間がかかり時間までに焼き上がらないのでおにぎり

 

  トップシェルのスプリングフェアは明日日曜まで

   明日日曜もケーキがありますので是非ご来店を

 ケーキもカップに入れたので直帰の方やお近くの方は

 クーラーバックと保冷剤持参すれば

         持ち帰りも可能と思います

   

   

  昼間 キンカンを貰いに行きました

  畑のお父さん リスがせっせと食べに来るので

  採って行ってと^^^

  IMG_2063.JPG

    リスがかじったと思われるのも多数ありましたよ

    バケツにいっぱい

  IMG_2064.JPG

  

帰って来て、、ここからが大変な作業

     甘夏と違い小さい種がいっぱい 


  何とかジャムが出来ましたー[るんるん][るんるん]

  お菓子作りの何倍も疲れたーーー [もうやだ~(悲しい顔)]

      ジャム類が高いの納得します 

   IMG_2066.JPG

  瓶は煮沸消毒


     夕 飯

          餃 子

 IMG_2065.JPG

 大判の皮しか売ってなかったので具もいっぱい

 3個食べたけど満足しました

  白菜とキャベツ 半々茹でて使いました 


  浜松 餃子の消費が日本一になったとニュースでした

  あちこちにお店はあれど餃子は各自の好みが左右

  森町に行く途中に通る浜北の持ち帰り餃子専門店の行列には

  毎回驚きの光景 短時間で売り切れるようです

    

       マグロのぶつ切り丼

   IMG_1940.JPG  

   スライスした玉ねぎも入れて美味しいです


  今朝 ウグイスの初鳴きを聞きました

   春ですねえ[わーい(嬉しい顔)]  

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ぼんさん

朝からトンカツ、スタミナがついて充実した1日が送れそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-28 06:32) 

ma2ma2

餃子にはもやしを付けるのが浜松餃子ですね!
by ma2ma2 (2021-02-28 08:41) 

Kiki

こんにちは ♪

朝食にとんかつ!いいなーー!
一日元気に過ごせそうです^^
朝の時間帯、ゆとりがあると気持ちもラクですね。
バタバタ支度のあと、ホッとしての
コーヒーも美味しかったりします(^^)♪

キンカン、リスが食べちゃうとはーーー^^
リスも美味しいのが分かるのですね。
ジャム作り、お疲れさまでした。
小さい種なので取るのも大変ですね。
これからお菓子作りに使うのも楽しみですねー♪




by Kiki (2021-02-28 16:30) 

kyochan

きんかん♪ 作業は大変ですが、いいですね(^_^)/
何に変身するのか楽しみですね。
by kyochan (2021-02-28 19:15) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 最近 朝をしっかり
間食あ減りました
 
by ミーミー (2021-03-02 05:39) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 餃子にもやし 浜松ですね!
by ミーミー (2021-03-02 05:40) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 朝ごはん 前日の夕飯が4時前なので朝は難でも美味しく食べれます しっかり食べると間食しなくて良いですね

 キンカン リスも食べてるのですよお
  竹藪からリスモよく見かけます
   瓶につめて友達へわけたりしてます
by ミーミー (2021-03-02 05:42) 

ミーミー

kyochanさん こんにちわ~

 キンカン 小さい種が大変
 一気にやらないと嫌になりますねえ
 出来上がってパンにつけて試食 美味しい(^^♪
 甘夏もたくさん収穫出来てます
  ピールも作って保存します
 材料に出来る物は手間でもしないとね 買えば何でも高額です

by ミーミー (2021-03-02 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。