SSブログ

紅玉でジャム     夕飯   [雑談 クッキング]


 2020 [晴れ] 10月30日(金曜)


  皆様 こんばんわ

     昼間はポカポカと暖かいですが

       10月も終わるのですねえ(早いなあ。。)


  [かわいい]ハロウィンバージョンのチョコ頂きました[るんるん]

    IMG_0480.JPG

       IMG_0482.JPG   

    いつも有難うございます[揺れるハート][揺れるハート]        

  一日1個限定で食べてます(笑)

 

 駅ビル地下でお徳用の紅玉を発見

    中々紅玉は出回ってないので嬉しい

      早速ジャムにしました

         アクが出るので取りながら

  IMG_0494.JPG

   皮を入れて煮るとほんのりピンク色になるね

 余り煮詰めると冷めると固くなるので見極めが大事

     ジップに入れて冷凍保存

   IMG_0496.JPG

  紅玉は酸味があるので主にお菓子用に使うと思います

  

         夕  飯

   キャベツをたくさん貰い^~

    友達へも分けて、、連日キャベツですよお[目]

   IMG_0490.JPG

  

  

   温かい物も一品欲しいですね

       常夜鍋 ポン酢 大根おろしで食べました

  IMG_0474.JPG

 虫食いほうれん草がいっぱいあるので^^^

      豚肉は薄い方が美味しいかと。

  主人 他には何か(豆腐 キノコ類など)入れないのか?って

  自分的にはこの2品だけが良いけど--

    ほうれん草がいっぱい食べれて良い鍋でした[わーい(嬉しい顔)]

   

 別の日ですが冬瓜汁も

        冬瓜 人参 里芋 鶏肉

  最後に片栗粉でとろみ

   IMG_0491.JPG


 いつも貰う畑の人

 冬瓜がまだゴロゴロ畑に有ったと~^

   山積になってる所から5個貰って来て

            友達へも配りました 

   

  昨日 衣替え

  主人の洋服も見ると

  かれこれ3年間は着てないなって思われるのがあり

  本人は忘れてるだろうが

   それでもと思い主人に見せて捨てても良いのか確認

  あ。。それはソウルで買ったのだ!

      そのジャケットは気に入ってたなあ

   (なら、毎年着れば良いじゃん!)

 今年は着ると(何処へ行く時か???)

  (ユニクロのダウン以外着なかったじゃん~!)

  フラノのパンツの方はウエストがーーーーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

  お直しするより必要なら買った方が良いと処分

  礼服のパンツだけは入るようにして置いてと念押し

  急に必要になる事もこれからあるね

  自分の物は案外季節ごとに断捨離

   今は洋服類もバックも靴も溜まる事はないです

  あ、2人共 何足も並んでるのがスニーカーです

 

   

nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

KittyKai

手作りりんごジャム、美味しそうですね。
ほうれん草と豚肉の鍋、それだけでも栄養がとれて温まりそう。
豚肉の入った鍋、大好きです。
by KittyKai (2020-10-31 01:54) 

ma2ma2

今年のハロウィンは静かな感じになりそうですね!
温かいものが美味しい季節になりました(^^)
by ma2ma2 (2020-10-31 08:57) 

ぼんさん

常夜鍋、美味しそうですね(^_^)
私もポン酢、大根おろしで食べるのが好きです。
by ぼんさん (2020-10-31 11:41) 

ももくま

ロイズのチョコ、ハロウィンでかわいいですね♪
りんごジャム、手作りもいいですね。どんなお菓子に使うのか
楽しみです^^
by ももくま (2020-10-31 15:40) 

Kiki

こんにちは ♪

ほうれん草と豚肉だけでも全然よいです
でも豆腐やキノコ類も入れたくなります^^
小さな鍋でカンタンに作ろうと思ってるのに
アレもコレも入れたくなって
結局小さな鍋にはならないです(^^)

何年も着てない服は捨て時なのですよね〜
わたしも洋服、片付けたい!!
家族の服、「いらないのは捨ててねー」とは言っても
捨てるほど多いのは自分の服ばっかりだったりします(^^)

by Kiki (2020-10-31 17:46) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ ナイス訪問ありがとう

 常夜鍋 基本はほうれん草と豚肉と思うけど
 主人は鍋物と認識だわあ
  豚肉 日本は細かく部位も買えるし計り売りもあるから
 少しでも買う事が出来ます
  セーフウエイのあの肉の塊!忘れられないわあ オドロキです
by ミーミー (2020-10-31 18:02) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 ハロウイン 静かな方が良いですね
   夕方になると冷えて来ます 鍋物が美味しいです
by ミーミー (2020-10-31 18:03) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 この2種類だけの鍋 ほうれん草が美味しいです
  大根おろし 大根も畑で収穫出来ました
by ミーミー (2020-10-31 18:04) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 ロイズ 季節ごとに出るのですね
 色々その度に頂いてます 

  リンゴジャム 来月に大きなイベント
 その時にパウンドやマフインに使おうかな
  生姜も少し入れてますよ
by ミーミー (2020-10-31 18:05) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 鍋物 我が家も小さい鍋でもOkですが
 アレコレ入れてるとねえ
 この鍋は南大門で買って来ました 間口が広くて浅いので
  使いやすいです おでんも煮てます
 洋服 主人も私もたまーに安い物買うだけで
 増えはしないのですが昔からあるのは断捨離したいです
 まともな上着より着やすいのが好みの主人
 今年は着ると言うので出かける時に
 着るようにいいます(笑)
by ミーミー (2020-10-31 18:09) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-10-31 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。