SSブログ

 夏野菜   お刺身  冷やし中華  [雑談 クッキング]


 2018 [晴れ] 7月17日(火曜)



 皆様 おはようございます

  連日の猛暑 昨夜は一番の熱帯夜だったかと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

 今朝もどんより空 湿度も高いですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 ウオーキング後 朝ごはんの支度 弁当の用意

 ここで一日の汗が出る感じ でも汗出すと気持ち良いです

 三連休後の皆様 お仕事頑張ってねーー

 

    [かわいい] ピザ生地

          白焼き状態にして冷凍します

 IMG_6821.JPG

 PIZZA用のイースト使うとよく伸びますネ(グリーン色の袋)

 生地を丸くするのはオーブンペーパーの上でね

 

  夏野菜が美味しい 毎日食べてます

  貰ったりもあるし畑で収穫もあり


          天ぷら

  IMG_6961.JPG

 

        素揚げ

 IMG_6874.JPG

 

     焼き

  IMG_6885.JPG

 

     煮て

 IMG_6880.JPG


  オクラ 甘長唐辛子も

      収穫出来るようになりました

  IMG_6972.JPG

   

  

    昨日の夕飯 namabeer20.gif

   イワシと色々なお刺身が混じってるもの(海鮮丼用)

      (クックマートで)

  IMG_6976.JPG


       冷やし中華

 IMG_6959.JPG

   具をたくさんにして

         一玉を2人で食べてます 

  IMG_6977.JPG

  娘が取り寄せしたのを分けて貰いました

    毎年取り寄せてます

  常温にOkも良いですし一か月半の賞味期限

  茹で時間も2分 

  スープも酢がキツクなくてまろやか。 

   冷やし中華 具材の用意が面倒かもね

  時間有る時金糸卵を焼いて冷凍してます 

  主人はラ・王の冷やし中華も好きと見えて

  セールだと買って来る[ふらふら] 

  こっちを食べる時にはスープは半分にしてます

   塩分もスープには多いね

 

   皆さん 今日も元気に行きましょうネ[手(チョキ)]


   

  

  

 

  

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

GMAさん

みーみーさん Aloha~
ピザの皮も自家製でできていいな。
今日はグランマさんも中華にしてさっき息子に
食べさせた。一玉を2人で食べました。
息子孫子守当番日で我が家に来た方が楽なのでしょう。
親も子も寝てるよ。昨日はコメキレ、珍しく相撲最後まで
見たのです谷原さんがゲストでした。好感度ですね。

by GMAさん (2018-07-17 08:30) 

ma2ma2

今日も朝から暑いです!
室温も29度っておかしい日本の気候です(^^)
by ma2ma2 (2018-07-17 10:19) 

タンタン

玄関の温湿度計は31度を指してました。
これ見ただけでげっそりです^^;
by タンタン (2018-07-17 10:41) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
連日暑いですね~!私の住む地域は全国一位になるくらい
毎日暑いです。39℃越えです~!!
私も冷やし中華食べたいなぁ~^^
by ももくま (2018-07-17 11:59) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

ピザ生地はパンよりカンタンに出来ます
(丸く伸ばす手間はあるが)
 作れるものは作ります

 孫が小さい内は親も楽だしね
 大きくなるとパタリと来なくなると友達が言ってます
 我が家も東京なので写真で大きくなったなあと思います
 近くにいたら頻繁に来るね それも・・・(笑)マハロ
by ミーミー (2018-07-17 12:20) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 朝から蒸し暑いです 
by ミーミー (2018-07-17 12:20) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 部屋の温度 31℃ 湿度が60パー超し
 湿気が多いですね 午後は運動へ 室内は冷房で快適
by ミーミー (2018-07-17 12:21) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 岐阜 すごいね 記録ですよねーー

 冷やし中華 さっぱりで美味しいです
 野菜をいっぱいトッピング ヘルシーにしてます
 
by ミーミー (2018-07-17 12:22) 

Kiki

こんにちは〜〜♪

ピザ生地!作ってストックできたらいいなー
自家製トマトソースと夏野菜のピザ
全部手作りなんですね〜(*´∇`*)

冷やし中華 暑い日にいいですね〜
わが家の冷やし中華の登場はひと夏に1〜2回くらい
嫌いとか面倒とかではないのですが
父が作った冷やし中華がとっても美味しかったので
餃子とともに自分で作っても
負けてしまうもののひとつですー♪( ´▽`)
by Kiki (2018-07-17 17:54) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
ああ~~その気持ちわかる!!
 私も梅干し ラッキョウ 色々な物が母の味が一番!
 自分で作る気持ちにはなれないのよ
 栗が入ってるおこわも最高だったしずんだ餅も
  
 主人は乾麵の冷やし中華買って来るが
 タレがどうしても好きになれないのよねえ
 主人にもタレは減らしてかけてます  
 
by ミーミー (2018-07-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。