SSブログ

ウオーキング   酢豚 [雑談 クッキング]



 [晴れ] 5月16日(火曜)




   

     皆さま おはようございます

   昨日は晴れたり降ったり スッキリしない天気でした

     今日は気持ち良く晴れました[るんるん][るんるん]


    ミニ薔薇が綺麗に咲きだしました

 DSC03614.JPG
   

 

  [かわいい]    GWのブログ書いてる間に

    また名古屋へ行って来たのです[がく~(落胆した顔)](10日)
 
     ”チケットあるよ~”って娘から

     中日劇場 コロッケ公演
  
   いつも急ですが 行きまーす[exclamation×2]

  主人も早く仕事行き友達に最寄り駅まで送ってもらい
    9時前には電車に乗りました
        ( 11時開演 )
   
     金山で降りて地下鉄名城線で栄に

10時半到着 娘の職場へチケット受け取りに行き
 
     中日劇場へ
  DSC03571.JPG
  水町レイコさんは北島サブちゃんの娘さん
  (毎回出ます)

 
  芝居とものまね 休憩入れて約三時間半

  ものまね 不思議なものでその人に見えるの[フリーダイヤル]

    顔もそっくりになるから可笑しい 

     中日劇場 来春で閉館

          御園座がその内完成かと


  終わってささっと一杯飲んで電車乗って
  
    浜松駅から
    バスも飛び乗りまだ明るい内に着きました


   
   4月から早朝ウオーキングしています
    
    (GW中は義姉も一緒に歩きました)
 DSC03543.JPG
 
  前方のビワの木 今年は豊作[るんるん][るんるん]
 DSC03557.JPG
   上の方は鳥が食べ

  ウオーキングの人々は手の届く範囲
         (ここに自然に生えたようで)
 

      野田養鶏所もあります
 (クックマートの卵はここのですね)

 
  朝は鶏がお腹空かせて鳴き声も凄い
   昔は湖東高校の所(今の遠鉄スーパー)にありました
 DSC03545.JPG
 
 少し行くと”はまゆうトンネル”
   (浜松西インターから続く道路
              浜名湖花博の時に出来た

 DSC03546.JPG
 トンネル超えて右に曲がり少し行くと
       イタリアンのシュシュがあります
  
  向こうはいかないで農道歩きます
            この辺で30分経過
 DSC03548.JPG

 モミジが綺麗 なだらかな坂道
 DSC03551.JPG
 モミジが終わると紫陽花になります

 
 途中にニンニク直売所 一個100円 格安です
 DSC03554.JPG

 ここの農家の方と時々会う内に
      馴染みになりニンニク買ってます
 主人もうまく出来る方法を聞き
  来年は立派に作りたいと意気込んでます(今年はダメだった)
   来年用の種を貰えることになりました[るんるん][るんるん]

      最後の急な坂道です
 DSC03560.JPG
   
  ここの坂が上がれなくなったら歳を実感するかと

     一時間のウオーキングです


    
       先日作った酢豚 

    タケノコがある内に一回は食べたい
  
  DSC03540.JPG
       
     野菜類は乱切り
 玉葱
     面倒でも一枚づつはがして
     同じ大きさにすると良いですね

 人参   茹でる

 干し椎茸 戻す

 パプリカ(又はピーマン)

 ひれ肉は一口大に切って
    お酒 醤油 生姜汁 下味付けておく

    合わせ調味料は作って置く事
      
 一気に仕上げるので途中でするのはダメですよお
 DSC03539.JPG
  
  我が家はですが
  水に中華素(オカケン) 米酢 醤油  砂糖
       (米酢 砂糖 醤油 ほぼ同量)

     ヒレ肉 カラリと揚げます(少ない油でOK)
   (ビニール袋に汁を少し切った肉を入れてまぶすと楽)

  DSC03537.JPG
 
  野菜類もさっと油通し
      (色が綺麗になるし味がからみやすくなる)
 DSC03541.JPG
  
  野菜を先に揚げると時間経過でしなっとなるので
  肉から揚げるといいね
 
  
     ここから一気に仕上げです[手(グー)]
 
  中華鍋に(少し油)ニンニク入れて香り出して
   
  作っておいた合わせ調味料入れて煮立て 
  
  片栗粉でとろみ(とろみちゃん使用)
  
     野菜 肉を入れてからめて終わり
  DSC03542.JPG

  ポイントは玉葱がシャキッと仕上がると美味しい
  
  油通しの時 余り長くしない事かな

  下ごしらえが面倒でもすごーく美味しいですので
   
    是非作ってみて下さいねーー[手(パー)]

  今後はタケノコ 水煮使うといいね
   国産は高いのが難

  
     畑の野菜がいっぱい収穫
     
      連日食べるのにフントウしてます[目]
 DSC03619.JPG
  
  
     先日作ったコロッケパン


    友達に上げたらまた作ってと注文来ました[るんるん][るんるん]

       ただいま 発酵中デス
[手(パー)] 
 

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

ma2ma2

酢豚はシャキシャキで美味しそうですね!
油通しがコツですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-16 07:30) 

hatumi30331

酢豚は大好き!
時々,無性に食べたくなることがあります!^^
歩いて歩いて〜
美味しいモノ!
健康的やね。^^
by hatumi30331 (2017-05-16 11:07) 

ももくま

ウォーキングはこの時期は、天候もよくお花もたくさん!
気持ちよくできますよね~♪健康的でいいですね。
油通しすると、お野菜の色がきれいですね^^
とってもおいしそうです~!
by ももくま (2017-05-16 12:24) 

ほでなすいっく

はろ~
コロッケ見れて良かったね
中日劇場がなくなったら、また別な会館でやるのかね?
酢豚おいしそうだわぁ

PC、買うと決めたらさっさと行動
買ってきました(設定はまだ)
ランサムウェアが怖くて、メール開けないよぅ(笑)
by ほでなすいっく (2017-05-16 12:57) 

ミーミー


皆様 コメントありがとうございます。

  皆さまのブログは読ませていただいてます
by ミーミー (2017-05-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0