SSブログ

素敵なお皿で^^  [雑談 クッキング]




  [晴れ]6月4日(土曜)



  

  最近天気続き湿気がなく過ごしやすいですね 

  昼間はそれでも気温高いので
         朝早くウオーキングしています
 
  田んぼのカエルの声 ウグイスの声 ホトトギスも キジも
  鶏舎ではお腹が空いた鶏の声

  のどかな農道は車もほとんど来ない
 


  
   [かわいい] バジルが育って来ました
 
  たくさん葉っぱが出来たらバジルソース作りたいな
   (虫が付かないと良いが)

 CIMG1306.JPG
    
    ミントも
  CIMG1311.JPG
 
  
   昼間はお菓子の型や袋を整理したり
           試作もしたり自分タイム
  

    主人は畑へ


   あの素敵なお皿を使おう

   ルンルン気分で夕飯支度
 
  と、言ってもいつも作り慣れてる料理ですよ
    
      春雨サラダ
 CIMG1600.JPG

   これからの季節に良いですね

  甘酢は先に作っておくと良いね
    (醤油や米酢 お砂糖 胡麻油)
   
           冷やしておきます

   緑豆春雨 表示通りに茹でる(少し胡麻油かけておくと固まらない
   
   もやし 茹でザルに上げて
       塩をちょっとかけ冷ます(水はかけない
   丁寧にしたい方はヒゲ根っこを取ると良いね
 
   金糸卵焼く(水溶き片栗粉入れて焼くと破れにくい)
  
   ハム   線切り
  
   胡瓜   塩でこすって斜め線切り
        (生の胡瓜 あったと思ったら主人全部
            糠漬けの中へーー慌てて一本出して使った[あせあせ(飛び散る汗)]

           
    
   食べる直前にタレをかけて混ぜ合わせます
  CIMG1604.JPG


   とても経済的なおかず
   それでも見栄えは良いかとー

     来客時にも良いですよ
   
   金糸卵はたくさん焼いて冷凍もOK
   案外手間がかかる作業なので
          時間有る時に焼いておくと便利

  
   近所のスーパーが新装オープン

         スーパー好きの主人
   
  いつも買ってるスーパーでは無いが行った様子

   2割引き シールが貼ったステーキ肉
            試しに買って来たと
   
    ちょっと脂身 多い感じだなあ[ふらふら]
 
  (赤字だーって言いながら食べ物だけは買ってるねー[がく~(落胆した顔)]
     
    ステーキ用のペッパー(ミルが付いてる)
     CIMG1602.JPG
 
 
         ビールのツマミ 
   CIMG1605.JPG
         

 脂身の箇所は取り除きました
  
 
  ミーミーさんは握りで食べたい
                白身のお刺身も握りに
 CIMG1607.JPG
  
  お皿が違うと
        グレードアップして見えますねえ
 
 本当に素敵なプレゼントをしてくれた友へ感謝です[揺れるハート][揺れるハート]
 
  お皿は丁寧に洗いすぐ拭いて所定の所へしまいました(笑)


     鯖とコンニャクの煮たのもありました
  CIMG1603.JPG
   
  
   
 
  [かわいい]今日はちょっと買い物へ~
 
            皆様も良い週末を[手(パー)]
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

Kiki

おはようございます。
お庭のバジル たくさん育つといいですね!
プレゼントのお皿 春雨サラダが涼しげ・・・
ステキな食卓になりましたね^^

お天気も安定し爽やかなハワイになりました^^
集合時間待ちのため最後のハワイ
あちこち歩いています^^
次回のハワイを楽しみに・・・
夕方日本へ帰りま〜〜す♪(^^)
by Kiki (2016-06-04 08:40) 

風来鶏

九州、中国、四国地方が梅雨入りしたようなので、明日辺りに近畿、東海地方も梅雨入りするのかもしれませんね(^^;;
今日は、夕方に課の歓送迎会(メインは課長の異動)へ出掛けます(^_-)
by 風来鶏 (2016-06-04 17:14) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
ハワイからもうすぐ帰国ネ!
 帰ればすぐ頭を切り替えるだろうね
 私もそうだよ

  明日からまた頑張ってね(^^)/
 
 色々報告 落ち着いたら教えてね
   
by ミーミー (2016-06-04 17:20) 

ミーミー

風来鶏さん ナイス訪問ありがとう

 今年の梅雨はどんなかなあ うっとうしいけどねえ

 今頃は歓送迎会へ 
  職場の移動 この時期もあるのですね
by ミーミー (2016-06-04 17:21) 

ma2ma2

ハワイじゃ無いけど、ハワイ並に暑い石垣島に来ています(^^)
ハワイよりも暑いかも(笑)
by ma2ma2 (2016-06-04 17:42) 

hatumi30331

お料理も夏仕様になって来たね〜♪^^
私もサラダが増えるかも・・・(笑)

散歩の途中のお花に癒されるよね〜^^
by hatumi30331 (2016-06-04 20:13) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お酒が進みそうな良い感じのお料理ですね!!夏になる前に一度だけ鍋をしたいと思っています。当地も梅雨入りしたとテレビで知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-04 21:43) 

ふにゃいの

料理のお写真が、
だんだん夏っぽくなってきましたね~♪
ミントは、夏のひんやりデザートにも
いっぱい活躍しそうでいいですね^^
by ふにゃいの (2016-06-04 21:51) 

ほでなすいっく

おばんです
ステキなお皿~
涼しげでこれからの季節に大活躍ですね
ステーキペッパー、中身は普通のコショウ?
by ほでなすいっく (2016-06-04 22:06) 

GMAさん

ミーミーさん アロー♡ハ
今朝はぱっと晴れ間が広がっています。
KIKIさんがいる頃は天気いまいちでしたね。
今朝も5000人近い人がハワイに、
今週末はカメハメハデーがあるのですね。
涼しげなお皿で中華もいいですね♪
GMAさんも醤油と唐辛子酢のソース作ってます。
中華の素も活躍しています♪。MAHALO
by GMAさん (2016-06-05 02:32) 

タンタン

ガラスのお皿で涼しげですね。
そういや我が家にはガラス製の大皿はありません。1枚欲しくなりましたよ^^
by タンタン (2016-06-05 08:25) 

ミーミー

ma2ma2さん
 ナイス訪問ありがとう
 そちらは梅雨でしょうか
 石垣島も綺麗と聞きますね(^^)/
by ミーミー (2016-06-06 16:42) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 これからは暑くなって来て
目だけども涼しくね~

 紫陽花が綺麗な季節ですね 
by ミーミー (2016-06-06 16:43) 

ミーミー

ソニックマイヅルさん
 ナイス訪問ありがとう

 毎夜のツマミはささっと出来る物に限りますね
 主人には元気で健康で居て欲しいので
食事だけは作ろうと考えてます 
by ミーミー (2016-06-06 16:44) 

ミーミー

ふにゃいのさん ナイス訪問ありがとう

 ハーブは料理やお菓子に使うので大事です

 ミントがちょっと入るだけで良い感じになります
by ミーミー (2016-06-06 16:44) 

ミーミー


ほでなすいっくさん こんちわあ

 色々なパッパー 塩が混じってます
  生野菜にもちょっと良いかと

 
by ミーミー (2016-06-06 16:45) 

ミーミー


グランマさん アローハ! 

 お皿 とても素敵です
 何でものせて使ってます(^^)/

 kikiさん 帰ったよ~ってメールがありました
 東京からはひょいと行けるハワイがうらやましいなあ マハロ
by ミーミー (2016-06-06 16:47) 

ミーミー

タンタンさん
ナイス訪問ありがとう

 ガラスのお皿も中々素敵です(^◇^)
 友達に感謝 
by ミーミー (2016-06-06 16:47) 

ミーミー

 みなさん ナイス訪問ありがとう いつも感謝しています(^^)/ 
by ミーミー (2016-06-06 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0