SSブログ

お菓子 ガレットブルトンヌ  ステーキ [お菓子 クッキング]



     [晴れ]4月10日(木曜)

 
  


   今日も暖かくなる様子  


    昨日も夕方のウオーキング中でも暑かったです

  

 [かわいい] 遊んでる合間にも ちょっと友達に会うので手土産[るんるん]

 
           
      久々にお菓子作り   19.jpg 

  

      ガレット・ブルトンヌ

  
  
  発酵バター使用 リッチな焼き菓子です

 CIMG8940.JPG


  生地はちょっと小さい型で抜き 卵黄塗って

   フォークでスジつけてから

  6センチのセルクルかぶせて焼きました
 
      (バターが多いため かぶせないと広がります)


    生地には塩が入るのも特徴

  
         
       ラッピング
CIMG8942.JPG
 

 
    サクサク ホロホロ

        塩気もあって非常に美味しいです
  


      レモンクッキー  

 生地を作ったら一旦冷蔵庫で休めてから型で抜きます

 CIMG8958.JPG

焼き上がり後に

  レモン汁と粉砂糖で作ったアイシングを塗ります

甘酸っぱく美味しいクッキー
CIMG8959.JPG


 

   冷凍庫にあるクッキー生地も焼いて
CIMG8939.JPG
 
CIMG8943.JPG
 


  友達 喜んでくれましたよ
(今までクッキーは好きでは無かったが
       ミーミーさんのは自然に食べれるって 嬉しいね[るんるん]


 

   それから息子が送ってくれた焼き菓子 

    昨日 食べましたが自然な甘さ  

  
      裏書見ると添加物もなくて良いです 

  

 ”これからはここのお店のでOK"って

        息子にメールしておきました(笑)



     カロリーオフ 料理  namabeer20.gifnamabeer20.gif

  

 ワカメ&ジャコ(パイン

           コンニャク(甘味噌
CIMG9050.JPG
 

  三陸わかめ 美味しいです 


    

      マカロニサラダ  お肉

  
CIMG9049.JPG

マカロニサラダは塩と油を入れて茹で

     茹で上がりに昆布だしを少しかけて

 マヨとコンデンスミルク少し混ぜたので合える

 
 

  主人の好物なので

     もっと食べたそうだが・・

       これだけで止めると太らないよ[目]

  

    隣の友達へも上げたら喜んでたー


  お肉に乗せたのはニンニクチップと塩
ニンニクは生の方が良かった チップは少し固かった


    塩はお菓子のガレットにも使ったこれです
 
    CIMG9047.JPG

 

   〆は素麺  

 少しの麺で満足するように

       野菜なども一緒にトッピング

  椎茸はソーメンが茹で上がる直前に入れて

        
           一緒に茹でると面倒でないね
CIMG9051.JPG
 
 

 

素麺の汁は時間有る時に

   なるべく作って置くようにしてます[手(パー)] 

 

 

 
 今日は午前中 レモンケーキ焼いて(手土産)

       午後は外へ~~ 
  
 
 
 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

柴犬クッキー

ミーミーさん
おはよう~
今日もいい天気ですね~
家の中にいると寒いくらいよ・・
だからたまに犬と外で遊ぶと汗ばむくらい・・

たくさんのクッキー・・・美味しそうですね・・・
いつも綺麗に焼きあがってる・・・

レモンクッキーもいいね・・・

ミーミーさんの料理も参考にさせてもらいます・・

こんにゃくも串にさすとオシャレ・・・

ただお皿に盛り付けて出すだけでは違うね・・
新玉と新じゃがで肉じゃが作ろうかな?


by 柴犬クッキー (2014-04-10 08:27) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
ガレット、とレモンクッキー 一度食べてみたいですね
G・PAさんも好きそうですね(今パリモミに…)
今から行ってみます。
昨日W8.1にアップデート試したら 画像を
入れるのに面倒でした。来月からクラスに行くので
すが8.2になって 自宅のもUPするように先生から
by gma (2014-04-11 03:16) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

ガレット 久々に焼きました
(高価なお菓子だからプレゼントによいね)

レモンクッキー 酸味あって美味しいよ

 料理は本当に毎日だもんねえ
 特にどうってこともない料理だけども
 綺麗にして食べたいと思うだけよ

 一番いやなのはよその家で
  お刺身を買って来たまま出される事です
 
by ミーミー (2014-04-11 06:58) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

PC ドンドン進化だねえ

 XPの時代も終わりましたね
 私も古いのはもう使わないです

グランマさんは勉強して新しいに挑戦してえらいなあ

 ガレット ほんのり塩味です
(洋服 友達のお店で買って有ります 一緒に入れますね) 

 マハロ
by ミーミー (2014-04-11 07:01) 

ミーミー

hide-lifeさん ナイス訪問ありがとう
 
by ミーミー (2014-04-11 07:02) 

ミーミー

ネオ・アッキーさん ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-04-11 07:03) 

ミーミー

もあなマミーさん こんにちわ
 ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-04-11 07:03) 

ミーミー

ファンタさん アローハ! ナイス訪問ありがとう~
by ミーミー (2014-04-11 07:04) 

ミーミー

空楽さん ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-04-11 07:04) 

ミーミー

カァズさん ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-04-11 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0