SSブログ

恵方巻&豆まき [雑談 クッキング]



   [晴れ]2月4日(火曜)

   

   昨日は春のようでしたが今朝はまた冬に~~


   [かわいい] 名古屋へ行ってました


    皆様 恵方巻 食べましたか~

  昨今 コンビニ スーパー デパート

        商魂たくましく盛り上がってますね


 こう言う機会でもないと中々作らないから良いかな


     作りましたよ 娘が。


   東北東?に向かって無言で食べるのね
CIMG7544.JPG

具は7品(卵焼き 牛蒡 人参 椎茸 たくあん ハム 菜花
  CIMG7527.JPG
  (なるべく買わないで作ろって魂胆デス

       煮たのは家から持参

  寿司飯作り(ご飯あける前に酢は入れて)
  

 CIMG7528.JPG
 
CIMG7529.JPG

 人肌に冷めたら巻きますよ(生姜 胡麻入れた



 水分出るものはご飯から遠くにね
       (菜花には醤油と味醂で下味つけてから絞る)
CIMG7532.JPG



   さあ~~しっかり巻いてね[exclamation×2]

     手に付ける酢水も準備ですよ

CIMG7540.JPG

CIMG7542.JPG
   


 中々良く巻けたね~~(2本は主人へ 家に持ち帰り)



  かぶりついてからはゆっくり食べました

 

      朝ごはんです
CIMG7545.JPG



 11時からの豆まきにも行って見ようって事になり

     ちょっと時間早いので栄でコーヒータイム

  娘が知人から貰ってたチケット出したら


 ” モーニングもこれで出来ます”って言われ

  お腹が空いてる訳ではないけど

       食べないのも損かなあ(笑)

 CIMG7546.JPG

  

  

小倉トーストなるもの 一回食べてみたかった

   嫌いではないけどー やはりバターが好き


栄から徒歩で行ったのはここでした
CIMG7580.JPG
  CIMG7551.JPG
 

レスリングの吉田沙保里さんが豆まきするって~



始まる前 みんなたくさん拾おうと気合い入ってるよ

   

  母は後方で写真撮り
CIMG7553.JPG
 
 
CIMG7564.JPG

   

  始まるとすごい熱気
 

    特別な豆は成田山のお札が入ってるそうです
CIMG7573.JPG


 写真撮りながらも結構豆を拾ったよ
   

  皆さん 上ばかり見てて下に落ちてました

  2人の合わせたらいっぱいあった

    特別は豆は一袋ゲット
CIMG7579.JPG

  ご利益有ると良いね[わーい(嬉しい顔)]


 
  この後は松坂屋へ~~

       4階に冨澤商店も有りました 

  改装前の家庭用品売り場 セールも多数 

   
    見るのも楽しかった



 
  
  地下の恵方巻もどんなか見てみました

       恵方巻一色

  

すごい人だあ~^海鮮巻など千円以上だった[がく~(落胆した顔)]

  
   

     バレンタインチョコ 

 

名古屋の某デパートには朝の7時過ぎから行列なんだって

   限定チョコ買うのに必死 大変ですねえ[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 
 

 娘も今週日曜に来てお菓子作りするようです

  

  自分で計量からするようだから母はアシスタント[手(パー)]


 

たくさん焼くのでチョコやバターも自分で買い

  シモジマでは袋や箱などラッピング用品も買って準備してた

 

お菓子入れる袋の高い事 びっくりだなあ 


        材料費もバカにはならない昨今[たらーっ(汗)]

  

  


 夕方には家に帰り恵方巻を主人も食べたが

 

   ”具が多くて食べにくい~”だってよ

             まったく~~[ちっ(怒った顔)]

 
  


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

fanta

我が家は恵方巻を買いました。
結構高いですね。

学生時代に百貨店のB1でアルバイト、バレンタインチョコを売っていましたよ。
週末はものすごい人でした。
by fanta (2014-02-04 08:27) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
恵方巻は面白いですね。ローカルの奥さんに
言われて思い出しましたよ。寺で練習したので
うまく巻けるようになりました♪。MAHALO
by gma (2014-02-04 13:23) 

ミーミー

ファンタさん アローハ! ナイス訪問ありがとう~

人数少ない方は買った方が良いね 美味しいしね(^◇^)

 チョコ 今どきはそんな加熱なんですねえ びっくり~~

 ローストビーフ 素晴らしい出来ですねえ

 オーブン何度で焼くのか奥様に聞いてね 
 いつか作ってみたいです マハロ
by ミーミー (2014-02-04 18:37) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

恵方巻 日本は熱気だったなあ

 娘が作って食べて美味しかったですよお
 海苔巻き 難しいのよね

 ファンタさん↑のローストビーフ 素晴らしいよね~~
 ハワイで食べたの思い出しました ああ~食べたい マハロ
by ミーミー (2014-02-04 18:39) 

ミーミー

もあなマミーさん こんにちわ

 東京も寒かったでしょうね 
by ミーミー (2014-02-04 18:40) 

ミーミー

teftefさん ナイス訪問ありがとう「

by ミーミー (2014-02-04 18:40) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-02-04 18:41) 

ミーミー

yamさん
ナイス訪問ありがとう
by ミーミー (2014-02-04 18:42) 

柴犬クッキー

こんばんは~
今晩は冷えますね~

恵方巻きやっぱり形はどうあれ家で作るのはおいしいね~
売ってるの1回食べたけど高いわりにイマイチだったんでそれ以来かったことないですね・・・

今どこでもバレンタインチョコ一色ですね~~
手作りしますが、上手く作れるかな?

by 柴犬クッキー (2014-02-04 21:19) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

恵方巻 美味しかった!

 デパートで見ると海鮮などのはきっと美味しいかもね

 経済的考えると何本も買えないからなあ

 バレンタイン 娘がほとんど作ると思うよ
 見学します(笑) ココアやチョコを使ったお菓子よ
私は主人へはお酒よ 
by ミーミー (2014-02-05 07:05) 

ミーミー

りえぽんさん
ナイス訪問ありがとう

子供さんも大きくなりましたね 
by ミーミー (2014-02-05 07:06) 

ミーミー

kyochanさん こんにちわ~
 ナイス訪問ありがとう 
by ミーミー (2014-02-05 07:07) 

りえぽん

ミーミーさん、おはようございます~
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい m(_ _)m
恵方巻き。菜の花も入って、とっても美味しそうですね♡
我が家は材料だけ用意していたのに、夕方になったら何だか疲れちゃって・・・
結局。コンビニのミニ恵方巻きだけ食べましたー (´-ω-`)
by りえぽん (2014-02-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0