SSブログ

誕生日祝いの花   夕飯     [雑談 クッキング]


   2023 [雨] 4月6日(木曜)


  [かわいい] 友達が”誕生日祝い”って買って来てくれました~~[るんるん][るんるん]

  IMG_4063.jpg 

  近所の同じ歳の友達 年金暮らしだけども 

 お互い元気で楽しく暮らそうねっていつも話してます

  入るお金も少ない(マジ年金は減るわあ)

      けども、出るお金も少ない 

   ま、自分たちの生活が成り立てばOK 

     それには病気やケガをしない事も大事です

 よくフルで働いてる人が仕事辞めたらどうするのかなあ?って

 言うけど 働いてる時は毎月ちゃんとお金が入るって思うと

 気も大きくなるし時間がないと買って食べたり

            外食も多くなる気もします

  仕事やめると時間がいっぱいあり気持ちにも余裕が生まれ

  働いてた時には気が付かなかった小さな幸せも見えて来るもの

  物質的に減っても精神面が豊かであれば女性は持つね[わーい(嬉しい顔)]


         かれいの煮つけ 

   IMG_4064.jpg

      煮魚 得意ではないけど 今日はうまく煮えた感じ 

  

     先日

     主人は玉ねぎ(奥品種)が早いと慌てて畑から収穫

  IMG_4047.jpg  

 収獲サイン 茎が倒れるね

         紐で何個かづつ縛り吊るす作業

  実家(宮城)では5月末の収穫と言うので宅配しました

  来週は息子へも宅配

  


 [かわいい] 皆様 こんにちわ

   今日は大降りにはならなくて良かった

   雨の日は何かやる気にはならないけど

          それなりに掃除もしましたよ

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ma2ma2

年金減っちゃうのですか!
貰うのまだまだ先なので、働かないと!
by ma2ma2 (2023-04-06 19:41) 

mau

お誕生日なんですか?
おめでとうございます。[バースデー]
by mau (2023-04-07 00:35) 

ぼんさん

お誕生日おめでとうございます!
私も年を重ねるごとに病気やケガには注意するようにしています。
by ぼんさん (2023-04-07 03:56) 

Kiki

こんにちは ♪

年金、母が二人で貰ってた時は生活も普通に出来たけど
一人分なるとたちまちキツいわ、と・・・^^;
今はフルで働いて自分で使えること、そう思えることが
わたしには合っているのかも…
新しいバイクも車も欲しい、旅行も行きたーい!(笑)^^
今は働くのはまったく苦ではないので入った分
全部出ていっちゃうけどその分夫が働いてくれるのでヨシとします(^^)
それにしても、ミーミーさんには教えていただいたこと、助けていただいた事がたくさん!!
子供が家を出て行った時の、気持ちの持ちようには
ずいぶんと助けて頂きました^^
あの時のミーミーさんの助言があったからこそ寂しくなく過ごせました

いつもいつも本当にありがとうございます(^^)♪
by Kiki (2023-04-07 12:06) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 2人分で若い方の一か月分かなあ
 でも何とか出来ますよ(そうしないとねー)
by ミーミー (2023-04-07 13:26) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう
 当日ではないけど。。
  後期高齢者にはとうになってますよ(笑)
 ドンドン物価は上がり 年金は、、、
by ミーミー (2023-04-07 13:27) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 高齢になって来るとケガが一番怖いです
 病気は定期健診などである程度防げますね
by ミーミー (2023-04-07 13:28) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
 まだまだ若いから働いて旅行も行ってね~
 定年後は気持ちの持ちようでお金が少なくても
 幸せな事も多いかと感じますよ 
  子供達が家を出て独立してからは夫婦の生活に目を向けて
 2人で楽しく暮らす方法も大事に思うね 
 主人の健康に留意してご飯はちゃんと作りが私の一番の仕事です 
 子供世帯とはは割り切って生活 こっちからは打診することは無し
  来た時は歓待です
  私も日々忙しくしてるので誰も来なくてもOk(笑)
by ミーミー (2023-04-07 13:37) 

溺愛猫的女人

本当にそうです。収入は三分の一になっちゃいましたが、日々、猫達と一緒に笑って過ごすことが出来てそれだけで十分幸せです。
玉ねぎ!!立派ですね。こんなに沢山収穫できたなんて、ご主人の育て方が上手いんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:22) 

タンタン

年金=現在の収入の三分の一というのが目安のようですね。
半分になってもキツいのに…^^;
by タンタン (2023-04-09 08:02) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 収入は年金だけになったけど
 働いてる時には余計なものも結構買ってました
 今は旅行の費用と外食代を楽しみな生活
 洋服 バック 靴 買わなくなってます
  そうそう 家に居て幸せに思える生活が一番ですよね 
by ミーミー (2023-04-11 13:34) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 これからの若い方が定年は65歳になるのかな
 定年になるまでに子供も大学を卒業したり
 家のローンも終わるのが一番ですね
 
by ミーミー (2023-04-11 13:35)