SSブログ

初タケノコ   [雑談 クッキング]


    2023 [晴れ] 4月2日(日曜)

    

     [かわいい] 昨夜

            初タケノコ 頂きました[グッド(上向き矢印)][るんるん]

   IMG_4039.jpg

  筍は時間勝負 

  糠と鷹の爪入れて穂先は斜めにカット 

 太い根元は包丁入れて 薄皮は付けて寸胴鍋で茹でました

    30~40分茹でてそのまま一晩

    翌朝 薄皮を剥き 水にさらします

    

   さっそく筍ご飯 油揚げは小さく切って入れてます

     スイッチ入れてウオーキングへ

           帰ると丁度炊き上がり~~~

  IMG_4045.JPG

          庭の山椒も役立ち

  IMG_4043.jpg

      IMG_4041.jpg



          夕飯にも煮ました[わーい(嬉しい顔)]

     IMG_4046.jpg

         主人 毎日 毎食でもOK 

  

  [かわいい]筍 掘るのが本当に大変と思います 力仕事です

    まだ売ってるのは高額 

    毎年持って来てくれる友達には感謝

        お礼は後ほどケーキね~~[手(チョキ)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

mau

すご〜い!たくさんありますねー
母が施設に入ったら、色んなものがいただけなくなりました…毎年貰ってたのになぁ
道の駅とかに買いに行こう
by mau (2023-04-03 00:15) 

ぼんさん

沢山のタケノコ、色々楽しめそうですね(^_^)
我が家も以前は庭に山椒の木があったのですが、枯れてしまいました。。
by ぼんさん (2023-04-03 07:07) 

ma2ma2

筍も今が旬ですね。
色々楽しめますね。
by ma2ma2 (2023-04-03 08:32) 

Kiki

こんにちは ♪

タケノコの季節ですねー
去年はミーミーさんが送ってくださった筍で
春巻き30本作って大好評でした!
やっぱり旬のタケノコは美味しさが違いますね
父もタケノコ大好きで毎食でも何日でOK ^^
冷めても美味しいタケノコご飯
お弁当にもいいですよねー♪(^^)
by Kiki (2023-04-03 12:05) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 毎年 一番に持って来てくれるのよ
 本当に感謝してます 旦那さんが掘ってくれるそうです
 お礼に旦那さんが好きなロールケーキにする予定です



by ミーミー (2023-04-03 12:49) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 この季節になると山椒も葉っぱが出て来ます
 我が家も一回枯れてしまい
 園芸店で再度買いましたよ
by ミーミー (2023-04-03 12:49) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 まさしく春の食べ物ですね
 とても美味しいです
by ミーミー (2023-04-03 12:50) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 私も春巻きをゆっくり作りたいです
 これからも持って来てくれると思います(^^)/
  筍ごはんも大好き 今日も炊きます
by ミーミー (2023-04-03 12:51) 

溺愛猫的女人

筍をこんなに沢山、羨ましいです。筍ご飯、とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-03 13:00) 

ミーミー

溺愛猫的女人 さん
 ナイス訪問ありがとう
 いっぱいの筍 毎年本当にありがたく思いますよ
by ミーミー (2023-04-05 07:02)