SSブログ

イワシのフライ [雑談 クッキング]


 2022 [雨][晴れ]6月26日(日曜)


  皆様 こんにちわ

  今朝はウオーキング時には良い天気だね~って

   朝ごはん後 洗濯をたくさん干して・・・

       段々と暗くなり

  降るかなあ~~~?? 遠くで雷

  やはり急に降って来て近所の皆さんも

       大慌ての洗濯取り込みでした

 主人も友達の畑の草取り手伝ってて

       ビッショリ濡れて帰って来ました[あせあせ(飛び散る汗)]


  [かわいい] 朝ごはん

    前日 主人が買って来てたイワシ

     ウオーキングしながら考えたメニュー(笑)     

  IMG_9125.jpg


  頭を落とし 手開きして骨を外して 

          周りの黒いのも落とし

     IMG_9127.jpg

  粉を振ってから

   シソと梅肉をトッピングしてクルクル巻き

  IMG_9128.jpg

     粉をまぶして

        IMG_9129.jpg

  溶き卵 パン粉付けてフライにしました

   IMG_9130.jpg

  IMG_9132.jpg

   さっぱりしてて美味しいですよ[るんるん][るんるん]

     300円で立派な一品(多いので2匹分は冷凍)

  昨日 コロッケ作ったのを一個試食に揚げてみたら

  美味しく出来てました

  (コロッケパンとエビフライパンを待ってる友達

    もう少し待っててネ またLINEしますね


 醤油とマヨ これをちょっと付けて食べましたよ

     IMG_9133.jpg


   イワシ サバ 青い魚は手軽に買えて

            栄養価も高いですね[わーい(嬉しい顔)] 


     桃太郎トマト 色ついて来ました

    IMG_9137.jpg

         IMG_9136.jpg

  胡瓜は毎日4本ほど収穫

   

     娘へ宅配の時に

       糠漬けにして入れてやると喜びます[手(チョキ)] 

    

    [かわいい]友達から”来月ランチへ行きましょう~”

     お互いの予定合わせて

     久しく会ってない友達へもLINE

         少し先だけどランチ会楽しみ

  そう そう 4回目ワクチン接種券が来ましたよ

  すぐ予約しました 主人も同じ日

   熱が出ないといいなあ 3回目の時に出たから。

nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カップ麺の<鴨だしそば>は出汁がホントに美味しいです。
<イエアシの梅シソ巻き>は美味しいに決まってますね(^^)
by johncomeback (2022-06-26 21:21) 

mau

イワシ、今年は豊漁だそうですね。
でも、アニサキスも多いので生食は注意だそうです。
by mau (2022-06-26 22:02) 

ぼんさん

イワシと梅はあいますね。暑い時期に梅のクエン酸が疲れを取ってくれそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-27 05:29) 

ma2ma2

鰯は安く買えますね。
鰯フライにしても良いですね。
by ma2ma2 (2022-06-27 08:53) 

溺愛猫的女人

イワシの梅シソ巻き、とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-27 12:56) 

Kiki

こんにちは ♪

イワシは栄養価高くて安価でいいですね
身が柔らかいので手開きで調理できますね
シソと梅でサッパリフライ
なにもつけずにそのままでも美味しそうです^^

4回目のワクチン接種、わたしも届きました
ただ対象ではないのでしばらく様子見です(^^)
by Kiki (2022-06-27 14:00) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう


 青魚 心して食べるようにしてます
  
by ミーミー (2022-06-28 10:42) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 新鮮なもう少し小さいイワシは生食も美味しいですね
 カツオ イカ アニサキス 気をつけたいけど
 考えると怖いねえ 
by ミーミー (2022-06-28 10:43) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 とっても美味しく食べました
 冷凍も2匹分したのでもう少ししたらまた食べれます
by ミーミー (2022-06-28 10:43) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 イワシ 安いですねえ
  主人 また買って来たわあ 今度は煮るかな
by ミーミー (2022-06-28 10:44) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 イワシ 安くて美味しい
by ミーミー (2022-06-28 10:45) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 イワシ 安いですねえ
  色々にして食べたいです
  
 4回目 主人と同じ日に行けて良かったわあ
 街で何か食べて帰ろう(^^♪
by ミーミー (2022-06-28 10:46) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2022-06-28 10:46)