SSブログ

朝ご飯    夕飯   [雑談 クッキング]


 2022  [晴れ]6月28日(火曜)


   皆様 おはようございます

   梅雨が明けたと言うニュースにオドロキ

   この先の長い夏 連日の暑さを思うと

   ため息が出ます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 


  

        朝ごはん (昨日)

  IMG_9121.jpg

 味噌汁は具をいっぱい すりごまもトッピング


   茄子の味噌煮

 IMG_9120.jpg

      IMG_9119.jpg

   糠漬けは毎日 

           これは貰ったトマトですが

     我が家のも赤くなって今日収穫する予定

  IMG_9162.jpg

  昔 実家で畑から採って塩を付けて丸かじり

  そのようにして食べたい


   昨日は急きょ 娘へ宅配 主人は糠漬け担当

   4時間ほどで漬かります

        急いで食パンも焼いて 

    ガレットも生地が冷凍庫にあるので焼いて

   IMG_9135.jpg

     綺麗に線が出て嬉しい^^

  卵の塗りをしっかりやってみました

  もう少し厚みがあったらよかったなあ(型のスレスレまで)

   また時間ある時に試作してみよう[手(グー)]

     

 食パン冷めるまで待って宅配へ

   外はジリジリでしたーーー 車の中もあついーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

    

       午後は休息


         夕飯

            カツオ ニンニクで

  IMG_9155.jpg

   ジャガイモ(少しレンチン) 茄子 ピーマン

   ピリ辛に炒め

 IMG_9150.jpg

  

 デカクなり過ぎた胡瓜 ワカメと酢の物

  IMG_9156.jpg

 


  5時頃 エアコンを切って空気の入れ替え

  風も涼しくなって来ました

その後 エアコンは入れなくても扇風機だけでOKでした

    自分なりの快眠対策

        アイスノンを活用してますよ


  今朝も早朝ウオーキング

    時々会う農家の方と途中まで話ながら歩き

   専門農家の方から色々な話しを聞くのも良いです

   肥料の事など 


       今朝はパン食(主人は別メニュー)

    ピザソースにバジル チーズ

  IMG_9159.jpg


   IMG_9160.jpg

     バジル 育ってますよ

 ちょっと折って挿し木にするとすぐ付きます 

    ( 友達 欲しい時には貰いに来てね~ ) 

  

   今日も暑くなりますね

       元気に過ごしましょう

   朝の内の涼しい時に家事を済ませて

   シャワー浴びてシャンプー

           スッキリします[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ma2ma2

梅雨明けが早すぎて、今年の夏の暑さと、水不足がもの凄く心配になります。
by ma2ma2 (2022-06-28 09:03) 

溺愛猫的女人

カツオがとても美味しそう、急に食べたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-28 11:58) 

Kiki

こんにちは ♪

梅雨明け、早いですねー
雨が続くのは嫌だけどこれから水不足が心配です!

夏は糠漬けもすぐに漬かりますね
わたしは漬けないし食べないけれど・・・
浅漬けくらいがいいかなー(^^)♪


by Kiki (2022-06-28 18:12) 

mau

鰹とニンニクあいますよねー
明日、買っちゃおうかな…
by mau (2022-06-28 22:50) 

タンタン

梅雨明けしたのを今朝のニュースで知りました。
カツオの刺身がメッチャ美味しそう♪
by タンタン (2022-06-29 07:52)