SSブログ

友達とのモーニング       夕飯 [お菓子 パン クッキング]


 2021  [雨][晴れ]   7月29日(木曜)


  皆様 こんにちわ

 今朝の豪雨にはビックリ[exclamation×2]

   新幹線も一時止まったほど 

  今朝は少し早くウオーキングへ行って帰ったら大雨

     濡れずに済みました[わーい(嬉しい顔)]

  オリンピック ああ~~~桃田さん 

   負けたのねーー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  

 [かわいい] 近所の友達もワクチン2回目終わってしばらく経過

     我が家で久々にモーニングタイム[喫茶店] 

  イタリアンなパンも焼いて

  カボチャ ジャガイモ ミニトマト パプリカはオーブンへ

  (ちょっとした下ごしらえもしてから)

  オリーブオイルをかけて焼きました

  後から。。。ローズマリーも入れて

           焼けばよかったなあ

 IMG_4048.jpg

  パン 同じ生地を紙型に入れて

  茄子やズッキーニなどと

          モッツレラチーズをトッピング

 友達2人 大喜びでした[るんるん][るんるん]

 イタリアンな中に

     作り置きしてた胡瓜酢の物もあり(笑)


        スイーツ

   前日焼いてあったコーヒーシフォン(17㎝)

 IMG_4049.jpg

  エスプレッソの粉末とカルーア入り

           

  IMG_4050.JPG

  牛乳ゼリーも


  ここに住むようになって以来の友達

  やはり高齢になって来てご主人も免許返納

  生活も不便になってるので

  スーパーへ行く時には時々声かけもしています

  我が家も来客が重なる時には車を停めさせて貰ってます

     お互いに助け合い

 

 元気印みたいだったのに急に入院した友達も 

 退院後は日に日に元気を取り戻し安心

  何が無くても健康が一番だねーって一同

 自力で歩けるうちに旅行にも行きたいねって話もしました

 

 有り合わせ 収穫出来てる野菜類での

 モーニングだったけどとっても喜んで貰えました[わーい(嬉しい顔)]

 

 毎日一緒のご主人とちょっと離れてのひと時

   日頃のストレスも発散された様子

  (一人で出かける事もしないからねえ)

 色々な主婦のうっぷん話を聞いてた主人は大笑い[がく~(落胆した顔)]

 次回も自分が都合良い時にしようと思ってます

 他の事もそうだけども先の約束はしないようにしてます

 

      午後から買い物へ[車(セダン)]

   

  

        夕  飯

     ハワイのビール 頂き物

       うまいって[手(チョキ)]

      IMG_4046.JPG

  IMG_4044.JPG

  チキンカツ 

   頂き物のイカとウニのあえもの 

     胡瓜の酢 山盛りの千切りキャベツ

     

   胡瓜の消費に5~6本酢の物にして冷蔵庫保存

    結構食べれます

     

 

  野菜の整理にも頻繁にしないとねー

        ピーマンのクタクタ煮

  IMG_4054.JPG



   茄子のマリネ

   茄子を焼いてマリネ液(市販品)に漬け込みました 

   IMG_4055.JPG


   今朝 他でいっぱい茄子を貰いました

   そのまま冷蔵庫に入れて置くより場所も取らないね

   収穫したもの 頂いたものを

      無駄にしないで調理も大事です[手(パー)]

  

  

nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<レバニラ>は美味しいですよね。
僕の相方は肉を食べず調理してくれないのでお店で食べます。
僕の2回目のワクチン接種は来月8日の予定です。
ワクチン接種が終わったら旅行に行きたいけど行けるかなぁ?
by johncomeback (2021-07-29 20:20) 

mau

イタリアンプレート、美味しそう!
私だったら鶏肉も焼いちゃうかも
by mau (2021-07-29 22:46) 

溺愛猫的女人

昔々、勤務していたビール会社ではハワイのツナミビールを輸入してました。ハワイのビール、久しぶりに見ました。とても懐かしい(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-07-29 23:52) 

ma2ma2

ハワイのビールって知らなかったです!
ハワイに行っても日本のビールかバドワイザーばっかりでした。
by ma2ma2 (2021-07-30 08:57) 

ぼんさん

私も健康年齢のうちに旅行などを楽しみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-07-30 09:11) 

Kiki

こんにちは ♪

イタリアンなプレート お洒落ですね!
それにとっても美味しそう〜♪
デザートもいただけてステキなカフェに・・^^
おしゃべりも弾み楽しいモーニングになりますね(^^)♪
ご近所のお友達、お互い助け合って深入りぜず
気兼ねなく付き合えるって素敵な事ですよね。
次の約束・・・また今度ね!で通じあえますね^^

ハワイのビール、"LONG BOARD"わが家にも有ります!
フードパントリーで買いました ♪
一緒に買った"BIG WAVE"もあります^^
もう飲めないかもですが、なんか無くなるのがイヤで・・(笑)
次のハワイに行けるまで取っておきまーす(^^)♪

by Kiki (2021-07-30 16:17) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 レバビラ ニラが植えてて時々刈込
 夏にはレバニラ 元気が出る気もします
 
 ワクチン 2回終わってしばらくすると抗体が出来るって言いますね 友達も終わってて安心してモーニングしました
by ミーミー (2021-07-30 17:46) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 おっ! チキン! ナイスアドバイス
 友達も喜んでくれました
by ミーミー (2021-07-30 17:47) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 ハワイへ行ってもハワイのビールは買わなかったです
 主人 バドやクアーズ 安いから
by ミーミー (2021-07-30 17:48) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 我が家 ハワイでは安いビール飲んでます
 貰ったビール もう一本あり 
by ミーミー (2021-07-30 17:49) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

同年代の友達 
 お金より健康が一番と言います
  お金持ってても高齢になると本当に出れないと話してます
  元気なうちに早く
 安心してハワイへ行けるようになってほしい我が家です
 
by ミーミー (2021-07-30 17:51) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 近所の友達 お互いの家の事は熟知
 それでも踏み込まないスタイルでの付き合い
 人のうわさ話は一切なしです
  困った時にはお互い様よね
 私は自由に一人でも出かけるけども友達は高齢のご主人を置いては出れないのよね ランチも次回集う良い時ねって事にしてます
 確約はお互いに出来ないのです 新sね木も高齢 何が起きるかわからないです 電話がなるとどきっとしますよ
 自分の生活を大事にしつつ友達とも仲良くが良いです
 どんな人が出入りしても嫌な顔をしない主人にも感謝
   ハワイのビール 前に貰いましたね(^^♪
  次回ハワイへ行けたなら買って来ます(笑)
 
by ミーミー (2021-07-30 17:56) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-07-30 17:56)