SSブログ

 パン 朝ごはん     山椒の苗木 [クッキング&パン]


 2021[雨][台風] 3月21日(日曜)



 皆様 こんばんわ 

   昨日とは打って変わり大雨の一日でした

 昨夕の宮城の地震のニュースにはビックリ

 実家は石巻も近いから大丈夫かなあ

  電話が来て”心臓がパクパクしてる~”って

     すごい揺れだったそうです

 

  [かわいい] 今朝は早い時間に目が開きましたが

    雨でウオーキングへも行けず、、、

    眠くもないので起きてパンを焼きました

  IMG_2333.jpg

   自分用なのでちょっと試し、、

   いつもよりライ麦も多く入れ実験 

   見るからにハードなパンに焼き上がり

     ライ麦が多いのでいつもより茶色です

  IMG_2334.JPG

   味はどうかなあ~?

          朝ごはん

  IMG_2335.JPG

 (主人は昨日 一日中庭仕事 疲れて寝てます)

  噛むほどに味があり 

   とっても美味しい 気に入りです[手(チョキ)]

  そのまま食べたけど 軽くトーストも美味しいね 

  

      ほうれん草 春菊 収穫

  毎度お浸しも飽きるので目先変えて

     薄焼き卵でクルクル巻きました

 茹でたら絞って下味(麺汁)かけて

     もう一回ギュッと絞ってから巻くとOK

 お弁当に入れるのも良いかと。

 春菊 大きなプランターに植えて結構重宝してます

    かなりの密[フリーダイヤル]

     IMG_2325.JPG

      生のまま食べるのも美味しい

 

  パンは冷めてから真空パック

  IMG_2336.JPG

  形が崩れない程度(手動で加減が出来る)

  冷凍しました


  時間があるので餃子も作り

      9時過ぎ 主人のご飯

   餃子焼いて

 IMG_2338.JPG

  

 残りは一旦冷凍してから真空パックして冷凍庫へ

    IMG_2337.JPG

  使う時はパック部分をカット

   使う分だけ取り出し再度パック

  その為に袋も長めにしておくと良いそう。


 

    大雨の中を買い物へ[車(セダン)] 

  スーパーには入ったが

  ドラックストアには入らず車の中で待機  

  買い物したらパックのままにしないで

      仕分けや下処理しておくと楽ね

 

        夕 飯 

 太刀魚のお刺身

  IMG_2340.JPG

   とてもおいしかったーーー


   煮魚(サバ)    メカブ 

     主人用

  IMG_2342.JPG


  自分用

   IMG_2341.JPG

  

    他は具沢山の味噌汁 


     昨日 植えて貰った山椒の苗木

  IMG_2326.JPG

 

 一昨年植えたのが枯れてしまったの

     今度はしっかり水やりもします

   もう葉っぱが出て来てます

  タケノコの季節になると山椒ですねーー[るんるん][るんるん]

  


   

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

ぼんさん

すごい量の春菊ですね。昨日、お鍋に春菊を入れて食べました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-22 07:28) 

ma2ma2

山椒も収穫出来るとよいですね!
これからが楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-03-22 09:49) 

Kiki

こんにちは ♪

ミーミーさんのパン 本当に美味しいです!!
大きなパン 買ったら結構なお値段しますね。
ご自分で焼かれて配合も考えていつも研究!
" 味はどうかな〜?" 絶対に美味しいです(^^)v
 
お庭のお野菜も元気に育ってますね。
春菊のサラダも美味しそう〜
わたしも今日新鮮なサンチュ、いただきまーす(^_−)
これから山椒も楽しみですねー!
by Kiki (2021-03-22 17:25) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 春菊 間引きもしないで そのまま(笑)
 友達が来ると積んで行ってます
  
by ミーミー (2021-03-23 17:14) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 そうなんです 今度は根付いてほしいです
 木の芽があるとやはり良いですね
by ミーミー (2021-03-23 17:16) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 作る側としては喜んでくれると自己満足で食べてもらいたいと思っています 今後も食べてね(^^♪
 このパンは硬い部分も美味しいですね
  
 庭先の葉物野菜はとても助かってます
 毎日食べます 友達にも分けてます
  
 ★ 今日はありがとう(^^♪
   明日 じっくりブログにアップします
by ミーミー (2021-03-23 17:19) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-03-23 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。