SSブログ

 切干大根干し     お菓子作り  夕飯  ハワイ本  [お菓子 クッキング]


 2020[晴れ] 12月3日(木曜)



 皆様 こんばんわ

      今日は風が冷たく感じました


  [かわいい] 名古屋に一泊して

     翌日は娘が握ってくれたおにぎりを食べて

   IMG_0870.JPG

  早い時間に帰りました

 名古屋の地下鉄もJRの電車も窓を少し開けて換気してます

 乗客もマスクしてほとんど話しはしてないですね

  在宅勤務も多いのか

   朝の時間も以前より混んでなかったです

    

  帰ればまた日々の生活の始まりです 

  寒くてもウオーキングは気持ち良い

         一日の始まり (今朝7時前)

 IMG_0917.JPG

 朝日 今日も歩ける事に感謝

  

帰りの畑で聖護院カブをもらいました

 農家の方は朝ごはん前に畑などの見回りです

 丸くて大きい 京都で千枚漬けを作るカブですね

      マネて作ってみました

  IMG_0887.JPG 

    甘酢に漬けて半日

  

  クリスマスのお菓子も焼きましたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0913.JPG

 シモジマで買って来たプラのケース

  スノーボール入れるのに欲しかった

  袋に入れると粉が散って見た目がイマイチなので

 このケースに入れるとOKなんです(底に乾燥剤入れる)

  クリスマスのシールも貼って完成

 

     ガレット・ブルトンヌ

  IMG_0923.JPG

  生地は作って型を抜き 金アルミケースに入れて

   (ここまでが非常に工程があって手間)

   冷凍保存してあったので

      すぐ焼きに取り掛かれました[手(チョキ)]

        ゲランドの塩気が美味しい[わーい(嬉しい顔)]

  

     チョコクッキー

  IMG_0895.JPG

   ココアはヴァローナ使用

      中に入ってるチョコは

   カカオ56パーのチョコを砕いたもの

 チョコチップを入れるより大人味かと

 

 レモンケーキも焼いて

    出来上がったら何人かの友達へ宅配


 畑から人参を間引きして来たと^^

      かわいい人参です

  IMG_0910.JPG

  

 千枚漬け      パセリのナムル   ぜんまい

  IMG_0912.JPG

 千枚漬け とても美味しいです 


      聖護院カブの葉っぱ

  IMG_0919.JPG

   ゆでてみたけど 少し硬かった


    切り出し部分のお刺身

 IMG_0885.JPG

    

          アジの干物

  IMG_0884.JPG

 


         ハワイ本

     IMG_0924.JPG

  本屋さんで見つけた!

  行く事が出来ない今は妄想Hawaii

 珍しく、、ちょっと気分が落ち込む事があったが

 この本を見たらハッピー気分になれました[るんるん][るんるん]

   じっくり読むのが楽しみです

  

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

ma2ma2

ハワイは暫く行けないですが、本とか以前の写真とか見て行った気分になりますね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-03 19:56) 

ヒデ

アロハエクスプレス
以前は定期購読してました。
古いやつ断捨離で全て廃棄
それでも新しいやつ買いたくなってきた
by ヒデ (2020-12-03 20:47) 

ぼんさん

私も雑誌やネットなどで海外の風景を楽しんでいます(^_^)
by ぼんさん (2020-12-04 11:37) 

Kiki

こんにちは ♪

娘さんのおにぎり、美味しそうだな〜
名古屋へ行っても細心の気配りも忘れず…
楽しいお出かけになりましたね^^

ちょっと気分の落ち込むこと・・・心に気がかりがあるのはイヤですね
そんな時は楽しいこと、嬉しいこと、これから行く旅行のこと、いつか行くハワイでの過ごし方を妄想するのもいいですねー♪(^^)


by Kiki (2020-12-04 12:32) 

タンタン

今日は昼になっても冷たいです(+_+)
by タンタン (2020-12-04 14:09) 

KittyKai

お菓子作り再開ですね?
どれも美味しそう!
人参、小ぶりだけど美味しそうです。
彩り豊かな食卓ですね!
by KittyKai (2020-12-04 14:57) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 ハワイ本 久々に買いました
 とても懐かしい気持ちで読んでます
   ワイキキのお店も変わってる事でしょうね
by ミーミー (2020-12-04 17:15) 

ミーミー

ヒデささん ナイス訪問ありがとう
 ハワイ本は毎年買ってる気がします(笑)
 そんな変化があるとは思えないHawaiiですが
 買いたくなります 早く行き来が出来ると良いですね
 主人も高齢になって来たしもう一度ハワイへ2人で行きたいと思っています 
  
by ミーミー (2020-12-04 17:17) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 もう一度主人と一緒にハワイへ行きたいと思っています
  再来年なら行けるようになるかなあ 

by ミーミー (2020-12-04 17:19) 

ミーミー

 kikiさん ナイス訪問ありがとう

 娘が作るおにぎり 美味しいのです(^^♪ リクエストしました
 名古屋 娘も注意して生活も行動
 でも名古屋へ行った事が嫌な方もいますので
 人それぞれの考えなので
    会わない方が賢明な選択になります
 もう元気になりましたよ(^^)/
 ハワイ本見て色々と楽しみが先にあるとうれしいね
 クリスマスお菓子 送りますね~~
by ミーミー (2020-12-04 17:24) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ ナイス訪問ありがとう
 
 クリスマスお菓子 遠くの友達へ送る分が出来ました
  ラッピングも楽しかったです

 小さい人参は生で食べました
by ミーミー (2020-12-04 17:25) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-12-04 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。