SSブログ

切干大根  庭の野菜     夕飯     [雑談 クッキング]


 2020 [晴れ] 11月29日(日曜)


  皆様 こんばんわ

   今朝は一番の冷え込みでした

     寒くてもウオーキングしてると身体が温まります


 [かわいい] 切干大根 

 IMG_0825.JPG

   風があって寒いと干すのに適してますね

 

 庭にも所狭しと野菜達

   ほうれん草ももうすぐ収穫出来そう[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_0826.JPG


   人参 密になってます[フリーダイヤル]

        IMG_0827.JPG


   ニラ

 IMG_0828.JPG

根元から切るとまた新しく出て来てとても便利

  

     甘長唐辛子もまだ収穫ですがそろそろ終わりかなあ

   IMG_0793.JPG


   とろろ

  IMG_0794.JPG

   

      肉豆腐

 IMG_0822.JPG


    毎日の食事作り

  考えるって言うより

   とにかくある野菜の消費を一番に考えてます

 (農家の方などいっぺんに大量に出来て

           それなりに大変だろうな)

  せっかく収穫したのを無駄には出来ないしね

  葉っぱ類は鍋に投入するとたくさん食べれてOK


  もうすぐ12月に入りますね

  クリスマスお菓子を作り始めるので忙しくなります

  焼くお菓子を決めて 箱も用意

     袋も吟味 とっても楽しみです[るんるん][るんるん]

  遠くの友達へは宅配 

    近くの友達 何回かに分けて作ります

      あ、名古屋分もあるわあ[目]

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

ma2ma2

麦飯にトロロをかけて牛タンが食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-29 19:06) 

ぼんさん

あすから12月ですね。 街中にクリスマスツリーを見かけるようになりました。
クリスマスのお菓子、どのようなのを作られるか楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2020-11-30 08:24) 

名古屋のYちゃん

ご無沙汰してます。お元気ですか?
先日は娘さまから、たくさんの焼き菓子いただきました。ごちそうさまでした。
娘さま、しっかり老舗のみぃちゃんパティスリーの味を引き継いでおりますね。感動のおいしさでした。
そして、今回は写真みて、興奮してコメント。

にんじんの葉っぱ!
わたしの大好物。こないだ娘さんがいらしたときに、大根の葉っぱをドライパセリみたいにするんだー、と話していたんですが、にんじんの葉っぱでやると、これまた色がきれいで、大好きです。ドライパセリより、ドライ大根葉っぱより、ドライにんじん葉っぱが一番好きです。だけど、にんじん葉っぱって、なかなか手に入らないから、うらやましくてコメントしちゃいました。
次回娘さんに、畑で引っこ抜いてもらってこなきゃ、
by 名古屋のYちゃん (2020-11-30 17:34) 

Kiki

こんばんは ☆


お庭の野菜がいっぱい!
毎日の食事でお野菜たくさんいただけますね

12月になりますね。
クリスマスのお菓子、どんなお菓子が出来るかな?
また見せてくださいね!
ステキなお菓子、楽しみにしています(^^)♪
by Kiki (2020-11-30 21:23) 

KittyKai

お庭にもたくさん野菜を栽培しているのですね?
人参、私もいつか栽培してみたいです。
無駄にしないように作るのもかんたんではないですが、自分で栽培した野菜を食べるのは楽しみですよね。
by KittyKai (2020-12-01 09:39) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 麦飯 牛タン!!
  今度仙台へ 食べると思いますよお
by ミーミー (2020-12-01 18:29) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 毎年 親しい友達や遠くにいる友達へ焼いてます
   まずは宅配分を頑張ります
by ミーミー (2020-12-01 18:30) 

ミーミー

名古屋のYちゃん
 先日は娘が帰るときに電車がストップだったんだね
 お菓子 遅くなりだったね 家にお邪魔したと話してました
 娘がほとんど焼いてたから今後は焼けると思うよ
 お義父さんはパウンドが好みだそうね

 人参 近いなら上げたいよねえ
 ドライにするって気が付かなかった! ありがとう
 早速作ってみましたよ レンジで簡単だねえ
 瓶に入れて冷蔵庫に入れてみたよ 乾燥剤いれたが
  葉っぱが柔らかいうちにね
 住所わかれば送ってあげたいわあ(^^♪ 
by ミーミー (2020-12-01 18:34) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 庭先の野菜 ほうれん草がいいな
 
 クリスマスのお菓子 品数限定して焼きます
 じっくりラッピングも出来て楽しみです
 待っててね(^^♪
by ミーミー (2020-12-01 18:35) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ ナイス訪問ありがとう

 庭先の大きな木を切ったので
 そこを耕して畑にしてます 
  ちょっとの野菜なら楽しみ あんまりたくさんだと大変
  
 パパイア 収穫出来ましたか?
by ミーミー (2020-12-01 18:37) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-12-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。