SSブログ

  庭の冬瓜  シフォン ブッセ     夕飯  [お菓子 クッキング]


 2020 [曇り]7月22日(火曜)


  皆様 こんにちわ

    今日もムシムシと暑い浜松でした

  エアコンが切れないです


 [かわいい] 庭先の畑に試しに植えた冬瓜

     ツルが木に登り そこに冬瓜がぶら下がってます

  IMG_8972.JPG

       IMG_8973.JPG

 日に日に大きくなってます

 農家の方の話では 

 今年は長雨だからか余りならないと言ってました


  トップシェルのお客様 

       明日から色々ありますよ

  IMG_8998.JPG

  カットして一個づつ袋に入れました


   久々に焼いたブッセ(2枚一組)

 IMG_8999.JPG

      IMG_8987.JPG   

 中にクリームチーズとジャム

 

   グレープゼリー

 IMG_9007.JPG

  お客様 休憩に行って見て下さいネ [喫茶店]

 

   コレは???

         シソで作った味噌

 IMG_8990.JPG

 娘が作ったと言うのでマネ

 ニンニク 生姜 みじん切り 胡麻油で炒めて

 砂糖 味醂 味噌 

    シソは細かく切って 最後にかつお節

   

 お昼に”おにぎり”につけて焼き

 IMG_8996.JPG

 暑い時期にはしょっぱいのも良いかな

 

       ポテトサラダ (昨夜)

   IMG_8983.JPG

  茹でたら水分飛ばしてすぐに酢を少し混ぜて

   マヨにワサビを少し混ぜて 夏場には良いかな

  ★ 神久呂のIさん 

     マヨ 消費の為に作りましたよ~~

             大いに笑ってね[手(チョキ)]

 

ポテサラ ネットで騒いでるってね

 自分的には買うと高額なので面倒でも作るけど^

 人は人ですよねーー働いてて忙しい人も多々

 主人 TVで”ポテサラは面倒だって言ってた”と言うので

 ここぞ!ってばかりにそうだよーー力説(笑)

 カンタンにサラダ(ポテサラ カマロニ)食べたいと

  言われるとねーーー 

   材料も買わずにありますしね

           買うのはハムだけ 

  デパ地下の惣菜見るのは好きですよ

  なんて綺麗に美味しそうに陳列

            容器も立派でおしゃれ 

  参考にもなりますね

  100gの値段提示してるけどパックに入ってるの

  200gなんて事も多いですね

     計算するとビックリの値段[がく~(落胆した顔)] 

        年金生活には到底ムリな値段

 なので。。。時間もたっぷりあるし

         今後もせっせと作る事にします[わーい(嬉しい顔)]


   今朝 昨夜のポテサラで

    IMG_8993.JPG 

 

      胡瓜はここから

  IMG_8970.JPG


 毎日 美味しいなって食べれるのは最高にシアワセ[るんるん][るんるん]

 

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

ma2ma2

焼きおにぎり味噌のが結構好きです!
でも売ってないので作ります(^^)
by ma2ma2 (2020-07-22 07:29) 

Kiki

こんにちは ♪

大きな冬瓜ですね
お庭で育てると存在感ありますね!

ポテトサラダ 確かに面倒ーー
お店のお惣菜は時間を買うと言われてますね。
働いていたり子育て中の食事の準備は本当に大変!
他人にとやかく言われる筋合いは全く無し
そんな事いった爺さんは最低だな
作れるようになったら作ればいいのです(^^)


by Kiki (2020-07-22 11:59) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん・・こんにちは。

今日もいい天気です。
でも明日からまた雨ですか?
予報はそう言ってました‥‥

冬瓜も大きくなりましたね。
夏野菜は収穫が楽しいです。
毎日きゅうり・ミニトマト収穫
オクラがだんだん良くなってきました。

ミーミーさんもシソ味噌作りましたか?
私も昨日作りました。
ご飯のおともに最高です。


by :柴犬クッキー (2020-07-22 12:14) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
シソの味噌、初めて知りました。
焼きおにぎり、香ばしい香りがしそうでとっても美味しそうです!
お菓子もたくさん!ブッセ食べてみたいです~♪

by ももくま (2020-07-22 12:34) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 焼きおにぎりって結構おいしいですね
 味噌の焦げ具合もナイス
by ミーミー (2020-07-22 16:01) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 庭先の野菜が助かります

 ポテサラ こんな事がネットで話題に~~
 自由にしたらよいよねえ
 余計なお世話ですね
  娘も買うと高ーいから作ると言ってます
  手間をお金に換算するとねえ
   
by ミーミー (2020-07-22 16:03) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 オクラ 収穫出来て嬉しいです~ 冬瓜も楽しみ
 シソの味噌 娘に教えてもらい作ったのですが
 ちょっと暑い時期には良いね
 
by ミーミー (2020-07-22 16:04) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 シソがいっぱい使うけど 暑い時期には良いですね

 ブッセ バターを使わないで出来るのが良いですね
  クリームチーズとジャム
 案外簡単に作れます 
by ミーミー (2020-07-22 16:06) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-07-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。